月初めの店休日は、基本的にスタッフミーティングの日。
ふだんは早番と遅番があって、出勤日もシフトがあるので
なかなか全員が揃うことがむずかしいために、
休日を割いて集合することになっています。
店のシャッターが降りていると、いつものスタッフ用駐車場がつかえないため、
店舗正面の駐車場に車を止めることになりますが、
さすがにみんな揃うと満車に近い状態になってしまいます。
今月の内容は、基本的に私からのお話しが中心となりました。
世相の今と今後の見通しや、それにフクズミとしてどう対応していくか、
前月の売上やお客様のご来店の動向のほか、
メインテーマはランドセルシーズンに向けた集中研修です。
お客様へのご対応の基本的な流れや基礎知識、
商品解説のポイントなどをレクチャーしたあとは、
チームに分かれてロールプレイング。
こんなふうにご質問があったら、どう対応する?
といったさまざまなケースを想定して、模擬訓練を行ったのでした。
実はふだんのミーティングは私は前半くらいしかおつきあいしないのですが、
今日はまるまる4時間ほとんどしゃべりっぱなし。
さすがにちょっと、バテました。
今日はっきりしたことは、それぞれ自分がどこまで理解できていて、
これから何を身に着けていったらいいかということだったのでは。
それを活かして明日からまた現場で精進、
お客様にお喜びいただける売場対応を一歩ずつすすめていってほしいと
こころから思っています。