くいしんぼ 福ちゃん☆

高知の”食”や”不動産”など~fukutokuスタッフがご紹介します♪

栗渋皮煮

2009年10月02日 | レシピ(料理)

少しですが、栗拾いをして来たので

  栗の渋皮煮を作ってみました~

まずは、鬼皮を剥きます。



重曹を少し入れて湯がきます。

楊枝で筋を取り、もう一度湯がきます。





一晩、水にさらします。



醤油、砂糖でさっと炊いて出来上がり~


詳細レシピは   こちら



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
栗♪ (ちび太(おばちゃん))
2009-10-02 23:53:33
おぉぉ~
めっちゃ美味しそう♪

あっついお茶で飲みながら渋皮煮を食べたいジョ~
返信する
なかなか~ (福ちゃん)
2009-10-03 09:32:22
ちび太さん

栗の渋皮煮は、手間と時間が
かかるけど~美味しいよね。
鬼皮を剥く時に、剥きすぎると
そこからめくれてきて、中身が崩れて
しまうから大変~っ。

ワイン入れてもえいし~
熱いお茶にもあうよね♪
返信する

コメントを投稿