くいしんぼ 福ちゃん☆

高知の”食”や”不動産”など~fukutokuスタッフがご紹介します♪

休心庵

2014年01月16日 | 食べ歩き(飲み&食事)

高知市新屋敷にあります  ”休心庵” (きゅうしんあん) さん。

数年ぶりに行く機会がありました。

4,000円のコースです。

冷えた体が温もる  蕎麦がき風椀物



ネジネジ~ ホカホカおしぼりが嬉しいです。



別料金でお願いした  茶碗蒸し!





お刺身と 少量のもち米のご飯





もっちり ツヤツヤ



炊き合わせ



せいろを開けると~



小躍りしそうです

プリップリの海老や、柔らかいイカ。

明太子やお芋がたまりませ~ん





デザートは あんこ入りの干し柿。

あんこと干し柿ってあうのですね~



以前、料理教室のおせち料理で習ったのが

干し柿を開いて中にわさびを少量入れて

くるくる巻き半分に切り、切り口に青のりを

つけて盛り付けた事があります。

見た目もきれいで、柿との相性も良かったです。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちび太)
2014-01-17 00:41:30
蕎麦がき風椀物が今の時期えいね~
温まりそう♪

柿とアンコって合うがやね。知らなかった
返信する
Unknown (福ちゃん)
2014-01-18 13:48:53
ちび太さん

寒い時には、あったかい物が
嬉しいよね~(*^_^*) 温もるなああ。

干し柿とあんこの組合せは意外やったよ。
他にも試してみたいなあ。
返信する
あんことは! (徳島の徳ちゃん)
2014-01-19 22:06:49
いつも楽しく読んでます!

干し柿を酢の物に入れてるのはよく食べますが、
わさびというのも、私は食べたことないのですが、あんことは、驚きました!
料理の発案する人は凄いですね♪
返信する
Unknown (福ちゃん)
2014-01-19 22:54:11
徳島の徳ちゃんさん

わあ~♪ 有難うございます!

お料理の奥の深さに驚きですよね。
発想、アイデア、ひらめき。
すごいですよね~(^^)
返信する

コメントを投稿