木曽Now2

木曽の自然と大阪の自然を日記風に

目立たない花 ヤツデ

2023-12-13 08:30:50 | 日記

大阪アメダス   今朝の最低気温  9.1℃ 昨日の最高気温 17.3℃ 天気 晴れ
開田高原アメダス 今朝の最低気温 -3.2℃ 昨日の最高気温 11.8℃

公園の
目立たない場所で
目立たない花が
そっと咲いている。

冬に
花を咲かせる
ヤツデの花。

先日来
観察しながら
写真を撮って来た。


と言うのも
寒い日でも
ハエやアブなどの昆虫で
大にぎわいしている。


どれくらい
蜜が出ているのだろう?
写真を撮ってみた。


いわゆる
花盤と呼ばれる部分
汗をかいたように
キラキラ光っている
これが蜜なのだろう?!
舐めてみたが
結構甘い。
(量が少ないのは残念)


雄性先熟の花で
まだ中心から
雌しべが十分
出ていない。

そして
昨日雨上がりに
久しぶりに
ヤツデの花を
見に行った。


すっかり
雄しべや花弁は
落ちている。


雌しべが
しっかり伸び
雌性期を迎えていた。


水滴が
とてもきれいに
ついていた。


この時期でも
蜜が出ている
はずなのだが
確認しようがない。


ヤツデの戦略は
花の少ない時期に
蜜をたっぷり用意した
花を咲かせて
虫たちを独占したいに
違いない。












最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤツデの花 (hirugao)
2023-12-13 08:47:32
ヤツデさんもいろんな戦略で虫を呼んでいるんですね
写真を撮れるようなところには木はない
確か青い実の時には見たことがあります

雫の写真がいいですね~
返信する
おはようございます (shu)
2023-12-13 08:59:47
水滴の画像がきれいです。
昨日は当地でも久しぶりにまとまった雨が降りました。
一雨ごとに寒さが増していきますね。
返信する
ヤツデの花蜜 (イケリン)
2023-12-13 09:06:57
fukurouさん おはようございます。
何気なく見ていたのでは気づかないのですが、蜜がかなり出ていますね。
ハエやアブが吸うには十分な量のようです。
花も比較的長持ちするので、虫たちにとっては貴重な花のようですね。
水滴に花が映り、描き出す模様がとっても綺麗です。
返信する
Unknown (t71127aichan)
2023-12-13 09:08:52
fukurouさん おはようございます。
あちらでも見せて頂きましたがとっても素敵です。
東京にいる時はヤツデやイチジクもあったのに
まだ子供で何の興味も無かった。
今だったら待っていましたと撮りまくっていたでしょうね(笑)☺️ ピエロ
返信する
おはよう~ (さいちママ)
2023-12-13 09:13:55
花の少ない季節、虫たちにとってはありがたい花ですね。

水滴がとっても綺麗ですね。
流石fukurouさん素敵な写真だわ(^_-)-☆
返信する
八つ手の花の蜜 (屋根裏人のワイコマです)
2023-12-13 09:43:41
信州の我が街でも、時折見かけます。我が家には
ヤツデはないので・・しっかりと観察したことは
ありませんが・・こんなにも蜜が出ていたとは
とは言いますが・・こんな寒い時期に・・昆虫
たちも少なくなっている中でのヤツデの花の
活動、勉強になりました。
返信する
ヤツデ (おみや)
2023-12-13 10:20:11
こんにちわ
しぶいはなですがいいはなでうよね。
返信する
fukuruoさんへ (マーチャン)
2023-12-13 10:51:27
こんにちは。
この花に水玉つきは好きなフレーズ。
それも旨いこと絵にされててたまらない。
このいつも見せてもらってる花。
それにしても、
こんな寒いトキに元気がいい花ですね。
真っ白なところがまたいい花ですから・・。
返信する
おはようございます (さざんか)
2023-12-13 10:54:26
ヤツデの花は私も載せましたが、こんなに大きく撮れないので、改めてしっかり拝見しました。
蜜が出ているのがよく分かります。
水滴の中に花が写っているのが素敵で感動しました。
地味な花ですが、花序が大きくて沢山咲くので、結構賑やかになります。
返信する
こんにちわ (力丸ママ)
2023-12-13 16:17:06
水滴の写真素敵です。
感動しました
返信する

コメントを投稿