木曽Now2

木曽の自然と大阪の自然を日記風に

リョウブと言う木 不思議な名前

2023-08-18 07:28:39 | 木曽Now

開田高原アメダス  今朝の最低気温 16.9℃  昨日の最高気温 26.7℃
木曽町新開     午前7時の気温 18.5℃  今朝の天気   晴れ(雲多い)

木の若葉を
食べると言えば
コシアブラや
タラノキ
タカノツメを
思い浮かべます。

このリョウブも
古くから
食べられてきた
木なのです。


リョウブと言う木
昔から
知っていましたが
何となく
不思議な名前の木だと
思っていました。


調べてみると
漢字では
「令法」と書くそうです。

古く律令制の時代
田畑の面積に応じ
一定量のリョウブの植栽が
義務付けられていたそうです
そのため令法と言う
名がついたとか。


花の少ない
盛夏の森で
リョウブは
目立つ白い花を
咲かせています。


穂のような
総状花序に
白い花が
たくさんついています。


花弁は5枚
10本近くある
雄しべの先は
カニの爪のように
見えます。




柱頭が伸びている花
雄しべが枯れているので
雄性先熟の花だと
思います。


森の中に
数本ありますので
来春は
新芽を茹でて
おひたしにするか
炊き立てのご飯に
混ぜる令法飯(りょうぶめし)にして
食べてみたいと
思います。






最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (hirugao)
2023-08-18 08:28:19
りょうぶという名前は聞いたことがあるのですが・・・
こうして写真で見てもこの辺りでは見たことがないのです
花の少ない時期に白い花が咲くんですね
そして春にはその新芽が食べられる
来年はぜひ食べてみてくださいね
返信する
リョウブ (屋根裏人のワイコマです)
2023-08-18 09:04:39
聞いたことはありましたが・・ここ何年も
見ていません。春の山菜飯・・セリやタラの芽
いろんな物が入れられて・・幼い頃はあまり
好きではありませんでしたが・・時に、ふっと
懐かしく食べたくなることがあります。
返信する
食べられるとは♪ (越後美人)
2023-08-18 09:43:02
リョウブはよく聞く名前で、裏山にもありますが、
食べられるとは知りませんでした(^^;)
新芽を茹でてお浸し、炊き立てのご飯に混ぜる「リョウブ飯」ですね。
ご飯に混ぜる場合は、リョウブの下ごしらえはどうしたら良いのでしょうか?

裏山散歩の折に目星をつけておかなくては(^_-)-☆
返信する
リョウブ (イケリン)
2023-08-18 09:53:22
fukurouさん
以前、自然観察会でボランティアさんが
子供の頃にリョウブ飯を食べた経験があると話しておられたのを
思い出しました。なんでもお米が不足していた時代に、少しでも量を多く見せるための
工夫だったということも聞きました。どんな味がするのか一度食べてみたいものです。
新芽を使うようですね。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2023-08-18 10:11:18
リョウブが有用木だとは知らなかったです。白い花房が綺麗です。
返信する
fukuruoさんへ (マーチャン)
2023-08-18 10:58:30
こんにちは。
田舎にいるトキ、
このリョウブは食べたことあります。
大人たちに連れられて山に行き、
とって来てなんか料理して食べた覚えが、
うすうすですがあるようですから・・。
返信する
Unknown (necydalis_major)
2023-08-18 12:48:13
だんちょう

こんにちは。
こちらでは南部に分布しています。

リョウブ
感じで書くのは始めて知りました。
色々勉強になりますね!
返信する
こんにちは (shu)
2023-08-18 12:52:01
リョウブは漢字で書くと令法なのですね。
法令なら読めますが、令法は読めません。
クロスワードで難しい字を出題していながら、お恥ずかしい限りです。
しかもこの樹の若芽は食べられるのですね。
今回は知らないことばかりでした。
返信する
Unknown (アンジェラおばさん)
2023-08-18 14:04:40
こんにちは!
山で育ちましたが聞くのも見るのも初めてです(-_-;)
写真ではたくましい葉っぱに見えますが
新芽がおいしいのですね。
山菜のレパートリーが一品加わったみたいでうれしいです♪
返信する
裏山に一本だけ (須玉の父)
2023-08-18 15:15:07
リョウブは地元でも見る木ですが、すぐ名前を忘れてしまいます(*_*;
須玉では、裏山に一本だけありますが、もう花は終わっています。
開田高原は咲くのが遅いのですね。
食べられることは本で読んだことがあります。
来年は挑戦したいです。
返信する

コメントを投稿