木曽Now2

木曽の自然と大阪の自然を日記風に

モズと早贄(はやにえ)

2024-02-18 08:35:37 | 散歩道の鳥たち

大阪アメダス   今朝の最低気温  11.3℃ 昨日の最高気温 15.0℃ 天気 曇り
開田高原アメダス 今朝の最低気温 -1.1℃ 昨日の最高気温  8.9℃ 積雪 29㎝

市の東部に
河川の氾濫を防ぐための
治水緑地が
広がっている。

自宅から
自転車で30分ほど
天気が良く
暖かい日には
サイクリングをかねて
出かけている。

広さは
40haほど
川や湿地帯があり
シギやチドりなど
野鳥の生息地に
なっている。

歩いていると
たくさんモズに
出会う。




小さな畑の
世話をしている方が
モズの早贄があるよ!
と教えてくださった。


バッタが
ウメの枝に
突き刺さっている。


近くには
生々しいトカゲの
串刺しも。




冬に備える
保存食と
思っていたが
ネット検索して見ると
最近の研究で
雄が雌にもてるための
栄養食でもあることが
分かったらしい。


いずれにしても
早贄を作るくらい
モズがたくさん見られる。


その中の一羽が
ナンキンハゼの
白い種子を
果実から
ほじくり出して
食べていた。


そろそろ
繁殖期
早贄をしっかり食べて
雌に求愛しないと
と思ってしまった。

最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モズの早贄 (イケリン)
2024-02-18 08:59:48
fukurouさん おはようございます。
モズの早贄という言葉はよく聞きますが、実際にそれを見る機会は少ないです。
バッタとトカゲの串刺しが、同じような場所で見られたとは珍しいことですね。
双方共に、まるで生きているかのようなの姿で、どうやって刺すのか興味深いものがあります。
返信する
見返りモズ君 (hirugao)
2024-02-18 09:23:37
いつも厳しい顔に写るモズ君ですがちょっと優しいですね
早贄は聞いていてもい見たのは初めてです
バッタに大きなトカゲまで、さすがですね
でも揺れながらナンキンハゼの実を食べている様子も可愛いです
返信する
Unknown (なでしこ)
2024-02-18 09:27:44
fukurouさん
おはようございます

この習性はモズだけのものなんでしょうか
モズの早贄というのですからモズだけですかね?
串刺しですね
どのようにしてるのか見てみたい気もします(笑)
返信する
モズの早贄 (shu)
2024-02-18 09:38:53
おはようございます。
モズの早贄、テレビでしか観たことがありませんでした。
こんなに身近で観られるのですね。
fukurouさんの観察力に、あらためて最大限の敬意を表したいと思います。
すごいですね!!
返信する
イメージ (気まぐれ親父)
2024-02-18 09:52:24
fukurou様
おはようございます
モズと言うと中々精悍なイメージがあるのですが
意外と愛らしい顔をして居ますね
モズの早贄バッタは見た事がありましたが
トカゲは初めて見ました!!あのチョロチョロト
素早いトカゲを!凄いな~ しかし?どうやって刺すのでしょう?
返信する
fukuruoさんへ (マーチャン)
2024-02-18 10:27:48
こんにちは。
このような串刺したバッタにトカゲ。
この世で始めた見た光景で驚いてます。
こんな事もなさってるかたがおられて、
これもまたありなんでしょうか。
それよりもモズさんを、
こうしてはっきりと見たのは初めてでした。
返信する
Unknown (アンジェラおばさん)
2024-02-18 11:00:15
おはようございます!
このような光景はネットでは見たことがありますが
fukurouさんは本物を見られたのですね!
トカゲ、ドキッとしてしまいました(-_-;)
それにしても女性にモテるために野鳥の世界も大変な努力がいるのですね!
返信する
モズのはやにえ (ワイコマです)
2024-02-18 12:21:09
昔は、爺さんや婆さんが・・あれがモズの
はやにえ なんですよ・・と教えてくれて
見せられましたが‥最近は見かけません
久し振りに・・見せてもらって・・感激でした。
これから、野鳥の世界も少し変わりますね~
返信する
Unknown (だんちょう)
2024-02-18 14:37:29
こんにちは!
モズの目の横の模様の
おかげで目元がキリっとしていますよね。
鋭いまなざしで獲物を見ているので
しょうね。
返信する
こんにちわ (力丸ママ)
2024-02-18 16:11:53
モズの早贄初めて見ました
こういうことをする鳥さんはモズだけなのでしょうか?
返信する

コメントを投稿