木曽Now2

木曽の自然と大阪の自然を日記風に

何とか咲いていました アケボノソウ

2023-10-02 08:07:33 | 木曽Now

開田高原アメダス  今朝の最低気温 6.6℃  昨日の最高気温 19.8℃
木曽町新開     午前7時の気温 7.5℃  今朝の天気   晴れ

今回
心配しながら
木曽にやってきた。

心配の理由は二つ
ひとつは
家のフジバカマが
咲き終わっているかどうか?

もうひとつは
アケボノソウが
まだ咲いているか
どうかだった。

さっそく
野鳥の森に
アケボノソウの
群落を見に行った。

群落と言っても
わずか5株ほどの
小ささなのだが。

先月
木曽を離れる前日は
まだ花が
咲いていなかった。

遅かった!
小さなひと株だけ
辛うじて
花をつけていた。

今年は
見られないと
半分諦めていたので
嬉しかった。

アケボノソウの魅力は
近くに寄って
のぞいてみて
初めて分かる。

花びらには
星をちりばめたような
暗紫色の斑点が
散らばり
その下には
目立つ黄緑色の
蜜腺が目立つ。

この花の美しさは
センブリの仲間の中で
群を抜いている。

今年も無事
出会うことができた
間に合って
本当に良かった。

最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necydalis_major)
2023-10-02 08:11:38
だんちょう

おはようございます。
アケボノソウ素敵な花ですね。
模様も素晴らしい😄😄
返信する
Unknown (なつみかん)
2023-10-02 08:22:31
おはようございます。
アケボノソウが、待っていてくれたのですね!
標高の高いところでは早く咲くので、危ないところでしたね。
私も伊吹山で見ましたが、完璧なまでの美しさに脱帽です。
神様は芸術家なんですね〜

低地はまだまだ蕾のようなので、あと1週間後くらいまでは大丈夫みたいです。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2023-10-02 08:43:10
アケボノソウが綺麗です。今年も拝見できて嬉しいです。
返信する
Unknown (hirugao)
2023-10-02 08:52:13
今は木曽なんですね
もう寒いくらいではないでしょうか
今朝はこの地でも寒いです
アケボノソウをかなり前に高知の方が載せておられました
まにあってよかったですね
センブリの仲間と聞いてそういえばと思いました
丸山のセンブリがいつなのか調べておきます
返信する
アケボノソウ (イケリン)
2023-10-02 08:53:57
fukurouさん おはようございます。
ギリギリで間に合ったようですね。
花は数多く存在すれど、これほど美しい花はそう多くはありませんね。
このところ全く見かけたことがなく、写真を拝見して
初めて目にしたときの感動を思い出しました。
返信する
アケボノソウ (屋根裏人のワイコマです)
2023-10-02 09:26:39
よかったですね~ アケボノソウ 私も
山野草の名人宅で一度見せてもらいましたが
それ以来で・・自然界の花は見たことあり
ませんでした・・10月に入ったばかりですが
まだ見られるかも・・開田高原ではもう終わりかも
知れませんね~ホント綺麗な花ですね。
返信する
fukuruoさんへ (マーチャン)
2023-10-02 09:42:09
おはようございます。
花びらの先っぽの斑点が、
これがよろしい花ではありませんか。
この花独特でしょうから、
これはかわいいし可憐だし、
よく目立つではありませんか。
なかなかこんな花観られませんでしょうから。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (ばらりん)
2023-10-02 11:00:15
「間に合って本当に良かった」
この一言にfukurouさんの喜びが伝わって来ます。
しかも、花は美しい状態で蕾もありますね。
先月、木曽を出る時には咲いてなくて、
ちょうど今回見頃、なんと幸運=強運なのでしょう。
葉っぱは、シャラシャラしている様に見えます。
返信する
こんにちは (みーばあ)
2023-10-02 11:41:49
アケボノソウ
待っていてくれましたね
華やかさとは違う美しさですよね
私も生えてるところを知っています
でもそこにはなかなかいけません
車種限定、コース限定の私の事情ですが~
此方で見せて頂けるのが嬉しいです
返信する
知らない世界に (ショカ)
2023-10-02 12:55:18
fukurouさん、こんにちは。

最低気温、信じられないですね( ゚Д゚)
こちらも、ようやく秋めいてはきましたが。

アケボノソウ、うつくしいですね♪
知らない世界に引き込まれそう!
名の知れた花、でも、いまだに僕のリストにはありません。
無理に追ったりもしていないのですが。
返信する

コメントを投稿