木曽Now2

木曽の自然と大阪の自然を日記風に

ジョビ姫 ようやく出会えました

2024-02-16 08:30:49 | 散歩道の鳥たち

大阪アメダス   今朝の最低気温  6.6℃ 昨日の最高気温 18.0℃ 天気 曇り
開田高原アメダス 今朝の最低気温 -2.5℃ 昨日の最高気温  7.3℃ 積雪 30㎝

散歩道で
ジョウビタキの雌
ジョビ姫に
出会いました。


雄との出会いは
今まで
何度もありましたが
今シーズン
雌とは初めてです。


今まで
散歩道では
ジョウビタキの
雌が縄張りを
主張していることが多く
雄を見かけることが
少なかったです。


ところが
今シーズンは
見かける
ジョウビタキは
雄ばかりで
ジョビ姫との
遭遇はありませんでした。


春のような
温かさになって
ようやく
念願の雌と
出会うことが
できました。


住宅の間
家庭菜園を
されている
庭の木に
とまっているのを
見つけました。


まだ
人馴れしていないのか
近づくと
飛んで逃げますが
しばらくすると
また戻ってきます。


雄の姿が見えなくなって
寂しい思いをしていたので
しばらく
滞在してほしいと
願っています。





最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necydalis_major)
2024-02-16 08:58:42
だんちょう

おはようございます!
ジョウビタキの雌
確かに姫というのにふさわしい
容姿ですね🐞
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2024-02-16 09:00:32
戻ってきてくれて、可愛いジョビ姫ちゃんです。綺麗にお撮りです。
返信する
ジョビ姫ちゃん (うばゆり3)
2024-02-16 09:00:37
こんにちは。

我が家ではオスのほうが見ることが多くてメスは少ないんです。
確か春になるとまた移動してしまうから今のうちですよね。

餌台も猫に(野良ちゃん)やられないように変える予定です。
百日紅もあるからメジロちゃんにも来てほしいです。
お写真鮮明で可愛いジョビ姫ちゃんですね。
返信する
ジョビ姫さん (hirugao)
2024-02-16 09:06:23
私も先日会いました~
背の高い枝にとまっていました
ルーちゃんの散歩だったので写真は撮れませんでした
かわいい子でした、しばらくいてくれたのにね
返信する
Unknown (なでしこ)
2024-02-16 09:19:08
fukurouさん
おはようございます

ジョビ姫ほんとに可愛いです
中々出会えないんですよね~
私も会いたいです(笑)
返信する
 (ダリアクミコ)
2024-02-16 09:23:00
fukurouさん
お早う御座います

ジョビコちゃんより「姫」なるほど相応しい
響きですね之からはそう呼ぶようにします(笑)
何年か前にメスが庭にはいったのが先
翌年にはオスの姿それから見ていません
住宅地で見られるのは素敵!

北本ではメスの縄張り入ったとカメラマンが居ましたが時間が無いので駐車場に戻ってしまいました。
返信する
ジョウビタキの雌 (ワイコマです)
2024-02-16 09:43:36
よかったですね~ ジョウビタキの雌には
今年は出会えていなかったんですね~
雌雄で対に行動するものでもないんですね~
そろそろ季節が変わるので、野鳥たちも
変わるころ・・念願のジョウビタキの雌
毛並みが綺麗で、カッコいいですね~
返信する
かぶりました (shu)
2024-02-16 10:09:49
おはようございます。
今朝は散歩道で見かけるジョウビタキのメスということで、まったくかぶってしまいました。
かわいいので何枚も撮ってしまいますね。
返信する
fukurouさんへ (ミッキー)
2024-02-16 10:42:34
おはようございます
ジョー君我が家にもたまにやってきます
今年はまだかな

姫様
威嚇?冠が出来ている
これは初めて見ましたよ
ティアラ
借用品ではないですね 笑
返信する
fukuruoさんへ (マーチャン)
2024-02-16 10:52:28
こんにちは。
やっと会えたとはそれは貴重な鳥。
ということは常に追いかけているではなくて、
たまたま見つけられたという事なんでしょうか。
それにしてもの鳥撮りカメラマンの、
面目躍如という事でよろしいんでしょうか・・。
返信する

コメントを投稿