木曽Now2

木曽の自然と大阪の自然を日記風に

キセキレイ幼鳥 悪戦苦闘

2021-07-04 07:13:36 | 散歩道の鳥たち

開田高原アメダス   今朝の最低気温 17.0℃  昨日の最高気温 26.3℃     
木曽町新開      午前7時の気温 18.0℃    今朝の天気 雨

雨が降っていないと
このところ毎朝
キセキレイの幼鳥が
デッキの上に
やって来る。


昨日の朝は
大きな虫をくわえて
デッキの上に
舞い降りた。


カワゲラの
仲間だろうか
もちろん
飲み込みたいのだ。


ただし
どこから
飲み込んだらよいのか
分からないようだ。


胴体や翅を
つまんで
少々持て余し気味。


嘴から離しても
逃げて行く
元気はなさそうだ。


また
すぐくわえて
四苦八苦している。


何とか頭を
くわえられたようだ
悪戦苦闘の末
何とか飲み込んだ。


すぐ
飛び去らず
その場で鳴き始めた
ガラス越しなので
鳴き声は聞こえない。


「見て見て 自分で捕れたよ」
とでも言っているように
見えた。


近くの木に
飛び上がって
余裕の毛づくろいを
始めた。



最新の画像もっと見る

47 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2021-07-04 07:42:25
皆さんの投稿で、色々な野鳥の幼鳥を
楽しませてもらっています^^
キセキレイの幼鳥、大きさは親と同じですが、やはり幼鳥のような可愛さが残っていますね^^
こうしてみるとツバメの雛の口は大きい~
このキセキレイちゃんも、頑張りましたね。
きっと親のキセキレイが褒めていますね^^
返信する
キセキレイの幼鳥 (イケリン)
2021-07-04 07:49:43
fikurouさん
ひょっとしたら、これだけ大きな昆虫を仕留めたのは
幼鳥の初めて経験なのかもしれないですね。
四苦八苦しながらも、やっと飲み込めた満足感が顔に表れています。
このような経験を重ねつつたくましく育っていきそうですね。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2021-07-04 07:53:51
ヒナちゃん頑張れ~です。最初から上手にとは行かないでしょうね。苦戦してもちゃんと遺伝子に刻み込まれたとおりのことが出来ました。次からは大丈夫でしょう。
返信する
幼鳥 (hirugao)
2021-07-04 08:10:25
緑をバックに本当に可愛いですね
呑み込めないくらいの初めての獲物のようですね
本当に親鳥が近くにいて褒めてあげているでしょうね
おしゃべりしている様子が感じられますね
返信する
黄色 (shu)
2021-07-04 08:10:56
fukurouさん おはようございます。
昨日の黄色のオダマキに続いて、今朝はキセキレイ。
明日はどんな黄色かなと楽しみです。
キセキレイは沢沿いで観る鳥ですね。fukurouさんのお宅の側にも沢が流れているのですか?
大雨だ降ると心配ですね。
梅雨末期に入りました。
各地で被害が出ないことを祈っております。
返信する
Unknown (t71127aichan)
2021-07-04 08:15:11
fukurouさん おはよう〜
こんな時間にビックリしたでしょ(笑)
キセキレイの幼鳥?
こんな大きな獲物を捕まえて(@_@)
凄い凄い 「どうだ! 凄いだろ! でも疲れた〜」って言ってるようにも見えた。
返信する
おはようございます (みーばあ)
2021-07-04 08:58:20
幼鳥と言ってももうちゃんと一人で虫も捕獲できるし一人前
でも、どこか幼さが残る姿が可愛いですね
大きな虫を捕まえたけど食べるのに苦労する
何処からどう飲み込むか悪戦苦闘でしたね
fukurouさん見てみてと言ってたんじゃ?
返信する
頑張りましたね (ダリアクミコ)
2021-07-04 09:43:19
fukurouさん
おはよう御座います!
窓越しにキセキレイに昆虫をくわえて
デッキに、雨にあららず良い場所
見つけましたね、幼鳥は初見
近くに親鳥が居るのでしょうか
完食の満足そうな、自慢げな顔
あどけさがたまらない、色が濃くなった
成鳥は綺麗で好きです。
それこそ独り占めですね~
羨ましいです。
返信する
キセキレイの幼鳥 (ワイコマです)
2021-07-04 10:05:56
子供のころは親から餌をもらって食べていた
ものが、月日を迎えて親が餌を運んでくれない
と空腹に絶えられず・・懸命でしょうね~
そして、食事を摂る人が出来て、親に報告して
いたのでしょう・・漸く一人前・これから
元気に頑張ってほしいですね
返信する
まあ! (すず)
2021-07-04 10:20:59
なんとまぁ!
自分の頭ほどの大きさの獲物を捕まえたのですね。
これはこれは...
飲み込むのに悪戦苦闘するのも分かります。
丸のみすると、胃の中で暴れていそうですが、
そういう訳でもないのでしょうね。
毛繕いしているということは~
たくましいですね。
返信する

コメントを投稿