木曽Now2

木曽の自然と大阪の自然を日記風に

まだこんな花が・・・

2020-01-07 07:52:39 | 日記

大阪アメダス    今朝の最低気温   5.7℃   昨日の最高気温  11.0℃   曇り(雨予報)
開田高原アメダス  今朝の最低気温  -8.0℃   昨日の最高気温   5.0℃

ブログの再開と同時に
朝の散歩も再開した。


Uターン場所
公園まで歩くのは
木曽から戻って以来
久しぶりだ。


さすがお正月
公園で子どもを
遊ばせているのは
お父さんが多い。


花は何も
咲いていないだろうと
思っていたが
コスモスの花が
まだまだ健在だ。


ウインターコスモス
と言う花が
あるらしいが
これはまったく普通の
コスモスだ。


咲きかけの花もあり
蕾までたくさんある。


いったいいつまで
咲き続けるのだろう?


その近くでは
アゲラタムが
薄紫色の花を
たくさんつけている。


この花の原産地は
確か熱帯アメリカだと
記憶しているのだが
越冬するのか?


公園の一番端では
ピンクのアベリアが
花をつけている。


さすがに元気はなく
花数もそう多くはない。


ハルジオンか
ヒメジョオンと思われる
花まで咲いている。


散歩の終盤
お地蔵さん近くの
病院前に何やら
赤い花のようなものが
見えるので
道路を渡って行ってみた。


以前にも2度咲きで
紹介したことがある
ブラシノキの花が・・・。



まさかあの時から
次々咲き続けている?
そんな訳はないだろう
それにしても
とても蕊は綺麗だ。


さすが
暖かい大阪だけのことは
あると思うのだが
温暖化の影響だとしたら
勘弁してほしい。





最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今でも秋の花たちが (屋根裏人のワイコマです)
2020-01-07 08:05:35
元気そうに咲いていますよね~
今花を付けても・・蜂や昆虫達が
花粉を運んでくれないでしょう
蜂や昆虫たちも活動しているんで
しょうかね~信州では一寸考えられ
ません、ブラシノキは愛知では見ますが
さすが信州では見かけません
今朝も寒い朝でした。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2020-01-07 08:19:10
秋桜、こちらでも頑張っていますか。他の友達ブログでも拝見しています。品種改良が進んだのでしょうね、きっと。
アゲラタムと酷似のユーパトリュームが有ります。欲しいのですが出会えません。
https://shiny-garden.com/post-3157/
アベリアも頑張っていますね。ブラシの木、今、花ですか。夏の花と思っていましたから。
返信する
Unknown (イケリン)
2020-01-07 08:53:50
fukurouさん
この画像を拝見していると、今が1月だということを忘れそうです。
今年の冬は今のところ暖かいとはいっても、これは異常ですね。
段々と季節感が薄れていくのでしょうか。気がかりですね。
ブラシノキなんか、元気一杯ではないですか・・・。
返信する
元気な花達 (さざんか)
2020-01-07 09:19:17
おはようございます。
この寒さの中でこんなに花が咲いているのですか。
元気ならいいのですが、温暖化で咲いているなら問題ありですね。
もう春みたいですものね。
白い花は蕾にピンク色が見えますから、ハルジオンでしょうか。
ブラシノキの花がとても綺麗です。
いつも蕊ばかり目立ちますが、このお写真は花の部分がしっかり写っていて、流石はfukurouさんです。
返信する
コスモスの花たち (ヒトリシズカ)
2020-01-07 09:32:29
fukurouさん

埼玉県でも、日当たりがいい場所では、コスモスの花がいくらか咲き続けています。

昨日の弊ブログでご紹介したように、新宿御苑のバラ園では、秋咲きのバラがまだいくらか咲き続けています。やはり、晩秋の温かさの影響とみています。

冬に咲き続ける、この花たちは、夏の強力な台風襲撃を予告しています。恐ろしい現象です。
返信する
Unknown (hiro-yuu-hono)
2020-01-07 10:12:26
この時期にの、お花たち?

fukurouさん、おはようございます。
雨になりましたね。
年によってはこれが雪も有りなのですが・・・
温暖化の影響?
テレビで温暖化の事見てると、次の世代の子達の事が案じられます。
便利に慣れてしまって、昔に戻すのが無理でも新しい温暖化を止める方法を考えないと・・。
世界規模のお話でとても難しい事ですが。

難しいお話は私には似合わない(笑)

お花たちが、季節を間違えて咲いてくれるのは、見てる私たちは嬉しいけど、不安も無きにしもあらずですね。

今日は病院予約でスマホからしいちゃんです。
返信する
季節感が・・ (ショカ)
2020-01-07 10:37:24
fukurouさん、おはようございます。

熱帯、亜熱帯の子は気温には敏感ですね。
隙を見つけて咲いてしまう。
穏やかな真冬が吉兆であることを祈りたいです。
でも、明日は暴風雨警報出てます。
気温16℃で・・。

植物たちは戦っているのだと思います!
返信する
ご挨拶が遅れて・・・ (ran1005)
2020-01-07 11:27:50
暖冬と言われていますが、諏訪は毎朝零下5度~3度で日中も5~6度。外出の意欲が起きません・・・
でも開田高原に比すれば問題外の暖かさですよネ・・・
色美しいお花の数々を拝見して目を疑いました。久しくお花を見ていなかったものですから・・・
大阪のお花なのですネ
ブラシの木は返り咲きをするのですネ
さすが暖かい地方の事だけあります。
アベリアは寒さに強くて、こちらでも垣根になっている場所で、どうかすると見かけます。
小さな花を周囲の枝に保護してもらって咲かせています。
開田高原にはお戻りですか?
今年は雪が降らないので雪かきをしなくて良く、今のところは助かって居ますが・・・
この反動がやがてあるかも知れませネ。
寒い地方に住んでいると温暖化大歓迎で、大きな声で言えば世界中を敵に回しそうですネ。
返信する
Unknown (rosegarden223)
2020-01-07 13:10:44
あの〜
大阪は夏?
都心は 気温が夜の下がらないのでしょうね。
そのうち ハワイみたいになるやも。
返信する
fukurouさんへ (マーチャン)
2020-01-07 13:37:32
こんにちは。
今年に入って初めての今日は雨。
ほんとうなら雪でしょうが、
この暖かさでは雨で仕方が無いでしょう。
暖かい冬のおかげでこのように可憐に、
花が咲いてくれててうれしいではありませんか。
返信する

コメントを投稿