木曽Now2

木曽の自然と大阪の自然を日記風に

国生みの島 淡路島

2020-01-08 07:57:42 | 日記
大阪アメダス    今朝の最低気温   8.5℃   昨日の最高気温   8.7℃   雨
開田高原アメダス  今朝の最低気温   1.8℃   昨日の最高気温   3.1℃   積雪量  9cm

お正月休みを利用して
淡路島・四国高松・岡山と
車で回ってきました。


お正月休みと
言っていますが
休みは毎日
毎日が日曜日
格好つけて
言っただけです。


淡路島は
大阪からも近く
明石海峡大橋を
渡ればまるで地続き
大阪の隣町と言った
感覚です。
 

人形浄瑠璃の人形が
出迎えてくれます。


人形浄瑠璃は
淡路島の伝統芸能で
資料館だけでなく
常設館まであります。


今回は人形浄瑠璃が
目的ではなく初詣
まず先山千光寺に
お参りに行った。


先山は
伊弉諾尊(いざなぎのみこと)と
伊弉冉尊(いざなみのみこと)の
神が最初につくった山で
「先山」と名付けられたそうです。
その頂上に千光寺さんはあり
淡路島の有名な
パワースポットです。


そこから細い山道を
くだった所に
天の岩戸に姿を隠した
天照大神を祀る
岩戸神社があります。


残念なことに
車にカメラを忘れ
このパワースポットの
写真はありません
正月早々
大失敗です。(笑)


次に訪れたのは
おのころ島神社
日本発祥
日本の神々誕生の聖地
とされています。


大きな鳥居は
高さ21.7m
平安神宮・厳島神社と並び
日本三大鳥居に
数えらています。


縁結びや安産に
ご利益があるそうで
たくさんの方々が
初詣に来られていました。


次は
鳴門大橋を渡って
四国に渡ります。


最新の画像もっと見る

46 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2020-01-08 08:17:57
人形の目、迫ってきます。
千光寺さんへお参りですか。ご先祖様たち、土地がどうしてできたか、関心の的だったのですね。トップが淡路島というのも楽しいです。
世界中にその国が生まれた由来がありますね。先日のテレビでは沖縄のこともでした。
巨大な鳥居、立派ですね。天使の梯子でしたか。この光が好きです。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2020-01-08 08:26:49
遅ればせながら今年初のご挨拶をさせて頂きます!太平洋側は穏やかな快晴が続き何よりでしたね。関西時代に淡路島は仕事で何度も行ったのに「おのころ島神社」行きそびれてしまいました。イザナギ・イザナミ伝説の聖地に早く行きたいです!令和2年目を迎え2020東京五輪の年!災害なく安寧平穏かつ日本が新たな未来に向かって輝ける年となりますように!今年もお付き合いよろしくお願いいたします。
返信する
天使のはしご (ran1005)
2020-01-08 08:28:20
平安神宮・厳島神社の鳥居は見ていますがそれと並ぶ立派な大きい鳥居なのですネ
初詣をされて天使のはしごに遭遇されるとは・・・
今年1年お幸せの予告でしょう。
返信する
淡路島 (屋根裏人のワイコマです)
2020-01-08 08:44:40
何年か前に泊まりました、そして
玉ねぎを10キロの袋詰を5個を
買って・・車のなかが玉ねぎの刺激臭
でいっぱいのママ信州に帰ったことが
ありました。
残念ながら 先山の千光寺さんや
岩戸神社や おのころ島神社は
行ったこともなくて初めて知りました
素敵な情報 ありがとうございました
返信する
淡路島 (イケリン)
2020-01-08 09:16:32
fukurouさん
橋ができたおかげで、大阪からだと淡路へも四国へも、あっという間に渡れるようになりましたね。
奈良の浄瑠璃寺に続いて淡路島でも初詣と新年早々精力的に動いておられますね。
雲間から差し込む光が、なんとも言えぬ美しさです。
明るい未来への架け橋のようにも見えます。今年も良い年になると良いですね。
返信する
Unknown (rosegarden223)
2020-01-08 09:17:18
あらま
岡山にもいらしたんですか〜
どちらへ足を延ばされたのかしら?
次のブログが楽しみです。
返信する
Unknown (なでしこ)
2020-01-08 09:45:13
fukurouさん
おはようございます

初詣した後天使のはしごですか良いですね~
大阪からでしたら泊まらずに四国に回り岡山まで行けるんですね
返信する
助手席に (ゆり)
2020-01-08 10:40:03
こんにちは。

お近くならば乗せていって頂きたかったです。
淡路島行ってみないと!!
平安神宮・厳島神社は知ってますけど、ここはまだ。
おのころ島神社へ行ってみたいです。
そうそう、今朝ソシンロウバイ届きました。
地植えで育てられそうです(*^^*)
返信する
淡路島 (ヒトリシズカ)
2020-01-08 10:48:47
fukurouさん

大阪府の隣町の淡路島は、歴史ある島ですね。近畿地方として、おのころ島神社は日本の神話時代につながる場所ですね。

縁結びや安産にご利益がある神社なので、人気は高いでしょうね。

人形浄瑠璃は淡路島の伝統芸能なのですね。



返信する
fukurouさん こんにちは (コアジサイ)
2020-01-08 10:55:03
文楽の人形を見せて頂きとっても喜んでいます。(#^.^#) 本当に美しいですね~大好きです。
行ってみたい聖地おのころ島神社など神気漂う場所ですね。
大阪からは淡路島四国も近く木曽とはまた違った楽しみがあって良いですね。(^^♪
美しく荘厳な感じの天使の階段は新年に相応しく良い年になりそうです。
返信する

コメントを投稿