ブログよりも遠い場所

サブカルとサッカーの話題っぽい

【ゲーム】続・アイアンボトムサウンド

2013-11-20 | ゲーム

[艦隊これくしょん~艦これ~]
http://www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html


 イベント期間延長&新艦娘の先行実装! ただし出るのはE-5ボスのみ!

 ……ヒエー。

 つーか僕、武蔵をゲットしてイベントが終わったと思っていたので、鈴谷の建造で資材を溶かしてしまっていたんですよ。なので、延長が発表されてから再び節約生活を余儀なくされていました。
 結局、自然回復分は貯められなかったものの、燃料と鉄を2万、弾薬とボーキを2.5万貯めることができたので、まあ一週間あれば新艦娘は取れるだろうと思っていました。
 ところが、どうやら自分で思っているよりも疲弊していたようですしかも身体よりも心を
 その証拠に……っていうのもアレですけど、準備を整えてE-5に進撃したら軽い吐き気が襲ってきました
 ……完全にトラウマになってんじゃねーか僕!(´д`)


 つーわけで、これは一日に数をこなすのは無理だなと思うと同時に、日が経てば経つほど精神がすり減っていきそうだったので、なるべく早く矢矧が出てくれることを願うばかりでしたが、



 ……よかった……っ……。本当によかった……っ……!

 運営さん曰く「艦これのヒロイン」たる矢矧が、期待どおりの可愛い子でよかったです。
 そしてなにより、思いのほか早くゲットできてよかったです(心の底からの本音)

 ちなみに、矢矧掘りの経過はこんな感じでした。



 最初の予定では、支援艦隊を出すと弾薬がゴリゴリ減るので、E-5のゲージをぶっ壊したときと同じ「金剛、榛名、愛宕、摩耶、北上、大井」という編成で上ルートから支援ナシでやろうと思っていたんですよね。攻略中には一度もお仕置き部屋に行かなかったので、良いイメージもありましたし。
 目論見通りと言うべきか、一戦目はうまくボスまで到達できて、A判定を取れました。ただ同時に、あまりにもボスがタフすぎるので、よっぽど運が良くなければ支援艦隊なしでSを取るのは難しいというふうにも思いました。なにせ道中昼戦なしで弾薬と燃料が余っているハズなのに、夜戦で金剛と愛宕が合計100すら当てられていなかったので(大井は200overだったので雷巡の高火力がよくわかる……)
 そこで、運営ツイッターの発表によると、矢矧のドロップ率はS判定でA判定の二倍に設定されているそうなので、多少消費はかさんでも試行回数を減らしたほうがいいと考え、毎回支援艦隊を出すことにしました。構成は、千歳、千代田、長門、陸奥、ヴェール、島風です。かなり弾薬を使う構成ですが、これくらいやらないとS判定取れないんです。マジで。

 ……ところがまあ、そこから二連続でお仕置き部屋に連行されるという不運が降りかかります。
 そのうえ、それに焦ってキラなしで出撃した途端、大破撤退するという憂き目に。

 このままだと(資源も精神も)ヤバそうだったので、速攻で方針を変更することにしました。幸いにしてA判定でも矢矧はドロップするので、構成を、金剛、熊野、愛宕、摩耶、北上、大井に変えて、中央ルートから確実にボス到達を目指すことに。

 結果、どうにか14回目の出撃で矢矧をゲットです。
 所用時間は二時間弱でした。

 いやー、なんていうか……。
 今さらという感じではありますけど、イベントってマジで(一部の)艦娘にヘイトが溜まっちゃうので、本末転倒な部分はあるかもしれませんね。個人的には、入渠時に悪態をつくタイプのキャラに対してヘイトが増して修復不可能な状態になりました
 まー、そうはいっても大井はさすがに効率厨としては使わざるを得ないと思いますけど、摩耶はね。巷では色々と好意的な解釈を見かけますけど、やっぱ僕こいつ駄目ですわ。元からあまり好きではなかったのに、イベントを経て嫌いになってしまった感じ。改二が実装されて台詞が全面的に見直されることを願ってます。

 とにかく、これで僕にとってのアイアンボトムサウンドは終わり――とはならないわけで。
 いくら建造しても出なかった鈴谷が、E-1~E-3のボスドロップに追加されたとのことなので、もうちょっとだけイベント海域に入り浸ろうと思います。
 ホントに懲りない、悪びれない。


>>追記

 なんつってたら、E-1で鈴谷ゲット報告が上がっていたので試してみたら、5回目のS判定でゲット(*^ヮ')b



 はー、念願叶った!


【サッカー】レジェンド

2013-11-18 | サッカー・アルビレックス新潟

[内田 潤選手の契約について]
http://www.albirex.co.jp/news/top_team/40448


 ううううううううむ、ここ数年は出場回数が激減し、今年はベンチ入りする頻度も落ちていたので予想できる流れではありましたが。
 でも出場したときはいつも素晴らしいパフォーマンスを発揮してくれていた記憶しかないので、来期以降オレンジのユニフォームを着てプレイするうっちーを見られないのは本当に残念。
 僕はてっきり新潟のコーチなどになると思っていたんですけど、プレイを見る限りではまだまだ現役でイケるので、他所のチームからオファーがあったのかもしれませんね。
 どういう道を選ぶのかまだわかりませんが、これからもアルビと関わっていって欲しいなーと心から思います。
 今期の残り試合で、アルビの選手としてプレイする内田潤を目に焼き付けたいものですのう。

 ちなみに、うっちーの思い出話というと2008年の劇的勝ち越しゴールあたりが思い浮かびますが、個人的には2010年のホーム仙台戦が非常に強く印象に残っています。
 というのも、仙台は当時からとにかくラフな激しいプレイを売りにしていたチームだったんですが、立ち上がりから新潟は球際のボール争いで腰が引けてしまっていたんですよね。それで仙台の選手はさらに勢いづいてガツガツきていたんですけど、そんな中相手選手に猛然とタックルを入れて吹っ飛ばした選手がいて、それがうっちーだったんですわー。
 いやもうあのプレイにはしびれましたよ。「テメーらがやるなら俺も同じことやるから」みたいなメッセージの籠もったすげぇタックルだったので、たしかカードは貰っちゃったと思うんですが、それ以降は仙台の選手がバカみたいに大人しくなったのがとても爽快でした。
 試合自体は亜土夢の終了間際のゴールで辛うじて追いついた引き分けだったかな?
 とはいえ、移籍話が決まって腑抜けたプレイをしていた永田への怒りが薄まる、素晴らしい気持ちのこもったプレイを見せてくれて「やっぱり新潟には内田潤が必要だ」と強く強く感じたことを覚えています。
 残念ながら新潟にはうっちーのような選手がまだ他にいないので、来期は精神的支柱を失うことになると思います。もちろん、それでもなんとかなるという目算が立つからこそ、フロントはこういう判断をくだしたわけですが、少し不安は残りますねーということで一つ。


【ゲーム】イベントその後

2013-11-11 | ゲーム

[艦隊これくしょん~艦これ~]
http://www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html


 E-5を突破したので、残ったレア艦娘、夕雲、長波、あとは鈴谷をイベント海域で集めたいと思ったんですが、E-4やE-5には二度と行きたくないのですでに建造落ちしている鈴谷はそのうち手に入るだろうということでスルー。
 で、夕雲、長波を狙ってE-2を30回ほどクリアしたんですけど、運の要素が大きい夜戦マップというのと、意外とS判定を取りにくいというのと(一人でもmissが出たらほぼA判定)、ドロップがマズすぎて消費資材とまったく釣り合わないというのに嫌気が差して、イベント海域から撤収することにしました。
 そんな感じで攻略wikiを眺めていたら、僕が未入手の艦娘はすべて5-3のボスドロップに含まれるということが判明したので、夜戦の勘が鈍らないうちに攻略してしまおうと思い立ってチャレンジしてみることに。

 結果。



 あっさりクリア\(^o^)/

 ちゅうか、あまりにも簡単だったので拍子抜けしてしまいました。
 イベント前に試したときは「こんなのクリアできるのかよ」と思いましたけど、コツさえ掴めばなんとかなってしまうものですね。
 ちなみに攻略に運用した艦隊はこんな感じです。



 上が主力で、下は決戦支援に使った編成。
 先人の検証により、5-3はボスまでのルートをほぼ確定できるので、イベント海域のようにゲージ回復がないことと合わせて考えると、かなりヌルめの難易度だと思います。
 僕は重2、駆2をルート固定に使った感じなので、残り二枠をイベントでも大活躍だった雷巡コンビで埋めましたが、後述する理由から雷巡をすべて重巡にして、重4、駆2のほうがいいかもしれません。
 つーわけで、5-3のコツと思しきポイントを以下にまとめます。


1.道中の戦闘は「単縦」で押し切る

 実際に数値を見比べたわけではないので体感になりますが、5-3の敵はE-4、E-5よりも強力だと感じました
 というのも、結局このマップも夜戦メインなので「強力な攻撃をかいくぐりながら、いかにしてボスに(中破以下で)到達するか」という部分が最大のキモになるんですけど、イベント海域では梯形(自分と相手の命中&攻撃ダウン、回避アップ)や複縦(自分の防御アップ)で道中を凌げば何とかなったんですよね。梯形の場合はこちらが先制しても打ち漏らしが出ることがありましたが、複縦だとほぼ相手を殲滅できたので、防御を上げて中破未満に抑える可能性を引き上げつつ「やられる前にやる」という方法も可能でした。
 ところが5-3の場合は、梯形にするとこちらの重巡以外の攻撃が至近弾になることが多く、また複縦にしても中破で留まらず大破させられることが多かったので、「耐える、もしくは回避して凌ぐ」という方策で先に進むのが困難でした。つまり、守備的な陣形を取ることによるメリットとデメリットが、イベント海域とは逆転してしまっていました。
 なので、5-3ではE-5の二マス目以降のように単縦で「攻撃した相手は確実に沈める」という方針のほうが結果的に被害が少なくなるんじゃないかなーというのが個人的な印象です。カットイン率も異常に高いので(フラグシップかエリートに攻撃が回るとほぼ100%)、ひょっとすると5-3は敵のレベルが高めに設定されているのかもしれません。
 まあ、幸いにして最短で二戦のみでボスに到達できるため、陣形は単縦固定にして二回の運ゲーに任せた方が気楽にできると思います。


2.決戦支援は毎回出すか、もしくは潜水艦に攻撃を吸われない火力を多めに備える


 わりと重要なポイントとして、5-3ボスには必ずフラ潜が一隻含まれるため、事実上、駆逐艦、軽巡、雷巡、軽空母は旗艦を撃沈するための戦力になりません。いやらしいわー。
 ぶっちゃけボス自体を妥当するのはそれほど難しくないですが(補給艦、耐久70)、輪形陣なので随伴艦が旗艦をかばいまくるんですよね。しかも随伴艦に姫が一隻とフラ戦が二隻含まれているので、夜戦のみを見越した戦力だと攻撃が通らずに詰んでしまいます。
 対策として、決戦支援を出しておくと「旗艦に当たればそれでクリア」なのでだいぶ気が楽になりますし、もしくはルート固定の駆逐艦二隻以外を重巡か戦艦にするというのもアリだと思いました。雷巡は中破未満なら開幕雷撃と夜戦前の雷撃で「当たれば」の状況を生み出せるのが強みですけど、潜水艦に攻撃が吸われて夜戦の戦力にならないのが痛いですねー。
 このへんは個々人の兼ね合いで、どちらかを選ぶ感じでいいんじゃないかなと。
 ちなみに、僕はやりませんでしたが、雷巡二隻を加えつつ、陣形を単横にして昼のうちに潜水艦を落としてしまって、夜戦の火力に賭けるというやりかたもアリだと思います。


3.キラキラは〝必ずすべての艦に〟つける

 これが超重要。マジで。
 1で書いたように、5-3ではイベント海域より陣形補正が生まれにくい印象だったので、単縦で押し切るにあたってキラキラをつけてコンディションMAXにしておくのは必須だと思います。
 僕は11回ほどチャレンジしましたが、うち1回はルートを逸れて外周に行ってしまい、3回大破撤退しました。そして、この3回の撤退は、いずれもキラキラをつけずに攻略しようとした初期の進撃です
 これに懲りてキラキラをつけるようになったら、7回のうち5回は補給艦を落とし、2回はボスに到達するも削りきれずに旗艦が残るという感じで、驚くべきことに7/7という到達率を示す結果になりました。
 5-3はゲージが回復しないので、ゆっくりとあ号でもこなすついでにキラキラをつけて、それを維持したまま攻略するとあっさり終わると思います。E-4、E-5ではキラキラ維持するのは難しかったですけど、それが容易になっただけでこんなに夜戦マップは簡単になるのか、という感じでした。ハイ。

 以上、5-3攻略まとめ。
 ……まあ、結局は運ですけどね! ドロップは最上、最上、高雄、那智、扶桑、と全部ハズレでしたし!(ノ∀`)
 イベント海域ほどではないですけど資材もバケツも使うので、それほど頻繁にドロップを狙いに行けるとは思いませんが、これくらいあっさりいけるなら何度か試してみてもいいかもしれないです。
 あー、早く次の海域追加されないかな~(´ω`)


【サッカー】J1リーグ第31節

2013-11-10 | サッカー・アルビレックス新潟

 vs大分。アウェイで対戦。
 3-1で勝ち。→スタッツ
 実力がそのままスコアに出た試合。


東口*:6.5 少ないピンチでしっかりと仕事ができるのは素晴らしい。
三門*:6.5 想像以上にハマっていたのは嬉しい誤算。惜しいシュートもあり楽しみ。
舞行龍:6.0 90分通して悪くはないが高松への対応には苦戦。イエローも不必要。
大井*:6.5 身体を張った守備で最終ラインに安定をもたらした。
金珍洙:5.5 前がヒデのときは攻撃に出られず散漫なプレイも。亜土夢と組むとやはり良い。
レオ*:6.5 さすがの存在感。得意のボール奪取で攻守に渡り貢献。
成岡*:6.5 前への推進力をもたらす。あの位置から縦パスが入れられるのが大きい。
田中亜:7.0 相手のパスミスからのスーパーゴール! 豊富な運動量でチームに欠かせない。
岡本*:5.5 ボールを受けた後で孤立することが多くイマイチ。ここが一番の改善点か。
田中達:6.5 ラッキーなゴールはオマケのようなもの。チームの潤滑油としてよく動いた。
川又*:7.0 シュートチャンス自体が少なかったがしっかり決めた。収める仕事もまずまず。

ホジェ:5.5 入りは悪かったが守備からリズムを取り戻す。二度の逸機は決めておきたい。
鈴木武:5.5 動きは悪くないが試合の流れを変えかねない逸機が続いているのは気がかり。
本間*:-.- 出場時間短く採点なし。

監督*:7.0 完璧な大分対策お見事。

主審*:6.0 扇谷氏。ナビスコ決勝に引き続き安定したレフェリング。


 久々のアウェイ勝利━━━ヽ(∀゜ )人(゜∀゜)人( ゜∀)ノ━━━ !!!!

 大分にすげー久しぶりに勝利━━━ヽ(∀゜ )人(゜∀゜)人( ゜∀)ノ━━━ !!!!

 つーわけで、アクシデントがなければこんなもんよねーという感じで、最初に書いたように実力がそのままスコアに表れた珍しい試合だったと思います。
 なので、よくなかった部分もハッキリしていて、達也が下がったあたりから大分に押し込まれるようになったので、あのあたりのふわっとした時間帯をどういうふうに少なくしていくかというのが今後の課題でしょうか。ぶっちゃけ二点のリードがなければ危なかったですし。
 個人ではヒデが精彩を欠いていたのが気がかりですね。好調を維持していた少し前に比べると、動きにキレがなくなっています。
 もっとも問題はヒデだけにあるわけではなく、今日の試合は左サイド全体のコンビネーションがよくありませんでした。成岡がふたり分働いていたので大きな破綻はありませんでしたが、ちょっとジンスがよくなかったかなと。プレイそのものの質というより、周囲との意思確認が甘いように見えたというか、自分のやりたいプレイだけを選択しているような? 印象を受けました。
 ただ、採点にも書いたように右サイドに入った三門が非常によかったため、両サイドが揃って機能しないということがなかったのが救いでした。三門は川口くんと違って、対面の選手をドリブルで抜くようなプレイはできませんけど、攻め上がるタイミングが適切だったため、自分で裏を狙ってパスを受けたり、サイドに流れた味方にパスを通したりと様々な攻撃ができていたのはよかったと思います。
 しかしこうなってくると、次の仙台戦でマイケルが出られないのは痛すぎますねえ。
 代わりは濱田が出るんでしょうか? うーん、不安。


【ゲーム】さらば、鉄底海峡

2013-11-09 | ゲーム

[艦隊これくしょん~艦これ~]
http://www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html


 ついに……ついに……、



 E-5クリア━━━ヽ(∀゜ )人(゜∀゜)人( ゜∀)ノ━━━ !!!!

 まさか自分がイベント踏破できると思っていなかったので驚きました。
 などと言いつつも、今回のイベントはE-4が最難関というのは聞き及んでいましたので、E-4をクリアした時点でE-5は視野に入っていましたが。
 や、来週一週間かけてがっつり資材を貯め込もうと思っていたんですけど、イベントが終盤に差しかかってクリア報告が増えてくると焦燥に駆られそうなので、資材が自然回復限界あたりまで貯まったところでチャレンジしちゃった感じで。



 大和のほうが欲しいなあと思いつつもやはり嬉しい武蔵ゲット。



 嗚呼……感無量……。

 ちなみにメモを取りながらやると、ちょうどいい気晴らしになるという話だったので、E-5攻略時には記録を残していました。
 たしかにいいですね、コレ。これから突入しようって方には是非ともお薦めしたいです。


◆消費資材


26563 27056   17678 21965
         →               バケツ 386 → 308
26808 22056   15464 22153



◆攻略記録

1:00 開始

1  二マス目 大破撤退(摩耶)
2  ボス到達 A勝利         足柄
3  ボス到達 A勝利         千代田
4  ボス到達 C敗北
5  三マス目 大破撤退(金剛)
6  ボス到達 A勝利         鳥海
7  ボス到達 A勝利         最上

2:15 ゲージ4/7残り

8  三マス目 大破撤退(雪風)
9  ボス到達 A勝利         高雄
10 ボス到達 A勝利         愛宕
11 ボス到達 B勝利         RJ

3:00 ケージ2/7残り


12 二マス目 大破撤退(摩耶)
13 ボス到達 A勝利         加古
14 ボス到達 A勝利         妙高
15 ボス到達 S勝利         扶桑

3:50 ゲージほぼゼロ

16 三マス目 大破撤退(雪風、大井)
17 ボス到達 A勝利         妙高

4:10 ゲージゼロ

18 ボス到達 C敗北
19 ボス到達 A勝利         足柄
20 ボス到達 S勝利         陸奥

4:40 撃破


 こうしてみると、わりと順調に進んだんだなーと。
 最初は威力偵察をするつもりで午前1時から始めたんですが、もし途中でドツボにハマっていたらと思うとゾッとします。
 ……まあ、順調に進んだといっても3時間40分もかかってるんですけどね! E-4ほど鬼畜ではないとはいえ、こりゃ週末じゃないとムリですわ。

 で、詳しい攻略情報などはしかるべきサイトを見て頂くとして、個人的な攻略思想は「E-4で何が一番キツかったかというところから逆算してみる」というものです。
 そういうふうに考えると、やはりボスに到達することもできずに途中で撤退を余儀なくされたり、お仕置き部屋に流されたりして、ボスに到達できない(ゲージを一ミリも削ることができない)のが非常にストレスになったなーと
 なので、僕はE-5の基本編成を以下のようにしました。

・中央ルート固定編成

金剛改二(46、46、三式、32電)
愛宕改  (20.3、15.5副、三式、33電)
雪風改  (53cm魚、5連魚、缶)
摩耶改  (20.3、15.5副、三式、33電)
大井改  (10cm、10cm、甲標的)
北上改  (10cm、10cm、甲標的)

・支援艦隊

榛名改、霧島改、千代田改二、千歳改二、ヴェール、島風改(戦艦と駆逐は主砲、空母は艦爆ガン積み)


 なお陣形は、一戦目梯形、二、三戦目を単縦で切り抜ける形。
 一戦目はとにかく無傷で抜けられれば良いので、相手のカットイン率を下げる(?)梯形が有効と考え、二、三戦目は昼戦までもつれ込むとボス夜戦で弾薬切れを起こすので「やられる前にやる」方策でいきました。
 このやりかたを徹底したところ、上のログを見ると12/17でボスまで到達できていますし、支援艦隊は旗艦にのみキラつけをしておけば毎回きてくれるので、じりじりとゲージを削ることには成功しています。ただ同時に、ボスを轟沈まで持ち込んだのが1/12という酷い確率なので、ゲージを削りきったあとの編成としてはあまりよろしくないかもしれません
 そのため、僕は上記編成に17回目のアタックで見切りをつけ、雪風を榛名に変更して北回りでボスに到達するルートに変更しています同時に支援艦隊も、金剛型二隻から長門型二隻に変更して、微々たるものかもしれませんけど火力アップを試みました
 北回りのルートは、一戦少なくて済むため(また戦艦が二隻になるため)ボスに火力を送りこみやすいんですけど、ランダムでボス前のお仕置き部屋に流されるため、E-4の羅針盤でイラついた方は最後の最後まで使わないほうがいいかもしれません。僕はそうしました。
 北回りのルートを選択してからは運よくボス到達が3/3だったこともあり、三度目のアタックで見事にボスを轟沈させることができました。
 実は最後のアタックのとき、一マス目で金剛、二マス目で榛名が中破させられていたので、ちと火力不足かとも思ったんですが、E-5ボスにおいて重要なのは「いかにして夜戦火力を損傷軽微なまま夜戦まで連れていくか」という部分にあるので、金剛型の戦艦には露払いを任せるのがいいかもしれません。
 そして、この露払いというのは三式弾による防御も含まれていて、E-5ボスは最初に強力な航空攻撃をしかけてくるため、できれば金剛型で二つ重巡で二つ、合わせて四つくらいは対空を上げるために三式弾を装備した編成で向かった方がいいと思います。そうすれば重巡二隻とハイパーズが夜戦まで火力を残す可能性が跳ね上がりますので。というか、ボスのところまで無傷だったのに、雷巡コンビがボスの航空機に大破させられたりするとすげぇ萎えるので。

 とりあえず、僕はこんな感じでクリアできました。資材消費はボーキ以外をちょうど1万くらいずつ使ったので、よほど運が悪くなければ倍の2万を見込んでおけば大丈夫じゃないでしょうか。
 これでかなり気が楽になったなーと思いつつ、入手難度が高い「初風」をどうにかして入手したいので、イベント期間はE-3堀りになるのかなーと思っていた。……んですが、



 二回目でキター\(^o^)/

 はー、ホントよかった。200回以上E-3をクリアしても取ってないって報告もあったので。
 あとはイベント期間を全部使って、E-2で長波、夕雲を狙います。さすがに取れる……よね。



 つーわけで、最後にイベント総括。

 ダルイ(´д`)

 この一言に尽きます。
 僕はべつに運ゲーを否定する気はないんですよ。ちゅうか、あくまでも今回のイベントは夜戦メインだから運ゲーの要素がこの上なく強く出るというだけで、元々『艦これ』ってそういうゲームなんですよね。2-4や3-4に苦労した人間からすると、あれに比べればアッサリと結果が出るぶんだけ楽だよなーとすら思いました。
 ただねー、やっぱりねー、これはダルイですよ。
 E-4とE-5は半ばエンドコンテンツのようなもので、現時点でやれることをすべてやり尽くした人向けに作ってあるというのを理解したうえで、攻略に(順調にいって)7~8時間以上かかってしまうのはちょっとやりすぎじゃねーのと。
 このへん資材が不安だったので自分ではやりませんでしたが、最大火力で毎回ボス撃破を狙ったほうが早く終わるのか、地道に削ったほうが早く終わるのか、どちらなんでしょうね。僕は圧倒的に後者だと思うっつーか、E-4は潜水艦デコイを使う(=火力を落とす)ことでボス到達率を上げて、ボスを倒し切らなくてもゲージを削ったほうが結果的に早く終わると思うんですけど。
 ぶっちゃけ、戦艦六隻が毎回大破なしでボスに到達できたと仮定しても(ありえないほどの低確率)、それでボスを倒しきれると限らない以上、最低でも10回くらいの試行回数は必要になるわけで、疲労回復の時間を考えても、最大限リスクを負ったうえで賭けに勝っても2時間はかかってしまうんじゃないかなあ。
 このへんは運営さんに聞いてみたいですね。E-4とE-5は、どれくらいのレベルの人が、何時間くらいでクリアすることを想定しているのか、と。
 や、間宮とダメコンを買いまくれば短時間でイケるのかもしれませんけどねー。E-4とE-5のゲージ回復速度の差をみるに、E-4は長期戦してください、E-5は短期決戦でキメてください、というマップメイキングになっていることは分かりますが、さすがに今回のE-4長期戦すぎるのだわ。
 まー、散々だった史実をゲーム内で覆すというシチュエーション自体は燃えるので、イベント自体は楽しめてると思いますが……。もう一度やろうとは絶対に思いませんっつーことで一つ。イベント海域はレアドロップ以外マズすぎますしねー。

 あ、ちなみに今回のイベントのMVPはMY嫁の金剛で。ほぼすべてのマップに出撃して頑張ってくれました。
 活躍度自体は北上大井の二人や重巡たちには敵わないと思いますけど、旗艦にしておくとモチベが段違いでしたネー。