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【ゲーム】さらば、鉄底海峡

2013-11-09 | ゲーム

[艦隊これくしょん~艦これ~]
http://www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html


 ついに……ついに……、



 E-5クリア━━━ヽ(∀゜ )人(゜∀゜)人( ゜∀)ノ━━━ !!!!

 まさか自分がイベント踏破できると思っていなかったので驚きました。
 などと言いつつも、今回のイベントはE-4が最難関というのは聞き及んでいましたので、E-4をクリアした時点でE-5は視野に入っていましたが。
 や、来週一週間かけてがっつり資材を貯め込もうと思っていたんですけど、イベントが終盤に差しかかってクリア報告が増えてくると焦燥に駆られそうなので、資材が自然回復限界あたりまで貯まったところでチャレンジしちゃった感じで。



 大和のほうが欲しいなあと思いつつもやはり嬉しい武蔵ゲット。



 嗚呼……感無量……。

 ちなみにメモを取りながらやると、ちょうどいい気晴らしになるという話だったので、E-5攻略時には記録を残していました。
 たしかにいいですね、コレ。これから突入しようって方には是非ともお薦めしたいです。


◆消費資材


26563 27056   17678 21965
         →               バケツ 386 → 308
26808 22056   15464 22153



◆攻略記録

1:00 開始

1  二マス目 大破撤退(摩耶)
2  ボス到達 A勝利         足柄
3  ボス到達 A勝利         千代田
4  ボス到達 C敗北
5  三マス目 大破撤退(金剛)
6  ボス到達 A勝利         鳥海
7  ボス到達 A勝利         最上

2:15 ゲージ4/7残り

8  三マス目 大破撤退(雪風)
9  ボス到達 A勝利         高雄
10 ボス到達 A勝利         愛宕
11 ボス到達 B勝利         RJ

3:00 ケージ2/7残り


12 二マス目 大破撤退(摩耶)
13 ボス到達 A勝利         加古
14 ボス到達 A勝利         妙高
15 ボス到達 S勝利         扶桑

3:50 ゲージほぼゼロ

16 三マス目 大破撤退(雪風、大井)
17 ボス到達 A勝利         妙高

4:10 ゲージゼロ

18 ボス到達 C敗北
19 ボス到達 A勝利         足柄
20 ボス到達 S勝利         陸奥

4:40 撃破


 こうしてみると、わりと順調に進んだんだなーと。
 最初は威力偵察をするつもりで午前1時から始めたんですが、もし途中でドツボにハマっていたらと思うとゾッとします。
 ……まあ、順調に進んだといっても3時間40分もかかってるんですけどね! E-4ほど鬼畜ではないとはいえ、こりゃ週末じゃないとムリですわ。

 で、詳しい攻略情報などはしかるべきサイトを見て頂くとして、個人的な攻略思想は「E-4で何が一番キツかったかというところから逆算してみる」というものです。
 そういうふうに考えると、やはりボスに到達することもできずに途中で撤退を余儀なくされたり、お仕置き部屋に流されたりして、ボスに到達できない(ゲージを一ミリも削ることができない)のが非常にストレスになったなーと
 なので、僕はE-5の基本編成を以下のようにしました。

・中央ルート固定編成

金剛改二(46、46、三式、32電)
愛宕改  (20.3、15.5副、三式、33電)
雪風改  (53cm魚、5連魚、缶)
摩耶改  (20.3、15.5副、三式、33電)
大井改  (10cm、10cm、甲標的)
北上改  (10cm、10cm、甲標的)

・支援艦隊

榛名改、霧島改、千代田改二、千歳改二、ヴェール、島風改(戦艦と駆逐は主砲、空母は艦爆ガン積み)


 なお陣形は、一戦目梯形、二、三戦目を単縦で切り抜ける形。
 一戦目はとにかく無傷で抜けられれば良いので、相手のカットイン率を下げる(?)梯形が有効と考え、二、三戦目は昼戦までもつれ込むとボス夜戦で弾薬切れを起こすので「やられる前にやる」方策でいきました。
 このやりかたを徹底したところ、上のログを見ると12/17でボスまで到達できていますし、支援艦隊は旗艦にのみキラつけをしておけば毎回きてくれるので、じりじりとゲージを削ることには成功しています。ただ同時に、ボスを轟沈まで持ち込んだのが1/12という酷い確率なので、ゲージを削りきったあとの編成としてはあまりよろしくないかもしれません
 そのため、僕は上記編成に17回目のアタックで見切りをつけ、雪風を榛名に変更して北回りでボスに到達するルートに変更しています同時に支援艦隊も、金剛型二隻から長門型二隻に変更して、微々たるものかもしれませんけど火力アップを試みました
 北回りのルートは、一戦少なくて済むため(また戦艦が二隻になるため)ボスに火力を送りこみやすいんですけど、ランダムでボス前のお仕置き部屋に流されるため、E-4の羅針盤でイラついた方は最後の最後まで使わないほうがいいかもしれません。僕はそうしました。
 北回りのルートを選択してからは運よくボス到達が3/3だったこともあり、三度目のアタックで見事にボスを轟沈させることができました。
 実は最後のアタックのとき、一マス目で金剛、二マス目で榛名が中破させられていたので、ちと火力不足かとも思ったんですが、E-5ボスにおいて重要なのは「いかにして夜戦火力を損傷軽微なまま夜戦まで連れていくか」という部分にあるので、金剛型の戦艦には露払いを任せるのがいいかもしれません。
 そして、この露払いというのは三式弾による防御も含まれていて、E-5ボスは最初に強力な航空攻撃をしかけてくるため、できれば金剛型で二つ重巡で二つ、合わせて四つくらいは対空を上げるために三式弾を装備した編成で向かった方がいいと思います。そうすれば重巡二隻とハイパーズが夜戦まで火力を残す可能性が跳ね上がりますので。というか、ボスのところまで無傷だったのに、雷巡コンビがボスの航空機に大破させられたりするとすげぇ萎えるので。

 とりあえず、僕はこんな感じでクリアできました。資材消費はボーキ以外をちょうど1万くらいずつ使ったので、よほど運が悪くなければ倍の2万を見込んでおけば大丈夫じゃないでしょうか。
 これでかなり気が楽になったなーと思いつつ、入手難度が高い「初風」をどうにかして入手したいので、イベント期間はE-3堀りになるのかなーと思っていた。……んですが、



 二回目でキター\(^o^)/

 はー、ホントよかった。200回以上E-3をクリアしても取ってないって報告もあったので。
 あとはイベント期間を全部使って、E-2で長波、夕雲を狙います。さすがに取れる……よね。



 つーわけで、最後にイベント総括。

 ダルイ(´д`)

 この一言に尽きます。
 僕はべつに運ゲーを否定する気はないんですよ。ちゅうか、あくまでも今回のイベントは夜戦メインだから運ゲーの要素がこの上なく強く出るというだけで、元々『艦これ』ってそういうゲームなんですよね。2-4や3-4に苦労した人間からすると、あれに比べればアッサリと結果が出るぶんだけ楽だよなーとすら思いました。
 ただねー、やっぱりねー、これはダルイですよ。
 E-4とE-5は半ばエンドコンテンツのようなもので、現時点でやれることをすべてやり尽くした人向けに作ってあるというのを理解したうえで、攻略に(順調にいって)7~8時間以上かかってしまうのはちょっとやりすぎじゃねーのと。
 このへん資材が不安だったので自分ではやりませんでしたが、最大火力で毎回ボス撃破を狙ったほうが早く終わるのか、地道に削ったほうが早く終わるのか、どちらなんでしょうね。僕は圧倒的に後者だと思うっつーか、E-4は潜水艦デコイを使う(=火力を落とす)ことでボス到達率を上げて、ボスを倒し切らなくてもゲージを削ったほうが結果的に早く終わると思うんですけど。
 ぶっちゃけ、戦艦六隻が毎回大破なしでボスに到達できたと仮定しても(ありえないほどの低確率)、それでボスを倒しきれると限らない以上、最低でも10回くらいの試行回数は必要になるわけで、疲労回復の時間を考えても、最大限リスクを負ったうえで賭けに勝っても2時間はかかってしまうんじゃないかなあ。
 このへんは運営さんに聞いてみたいですね。E-4とE-5は、どれくらいのレベルの人が、何時間くらいでクリアすることを想定しているのか、と。
 や、間宮とダメコンを買いまくれば短時間でイケるのかもしれませんけどねー。E-4とE-5のゲージ回復速度の差をみるに、E-4は長期戦してください、E-5は短期決戦でキメてください、というマップメイキングになっていることは分かりますが、さすがに今回のE-4長期戦すぎるのだわ。
 まー、散々だった史実をゲーム内で覆すというシチュエーション自体は燃えるので、イベント自体は楽しめてると思いますが……。もう一度やろうとは絶対に思いませんっつーことで一つ。イベント海域はレアドロップ以外マズすぎますしねー。

 あ、ちなみに今回のイベントのMVPはMY嫁の金剛で。ほぼすべてのマップに出撃して頑張ってくれました。
 活躍度自体は北上大井の二人や重巡たちには敵わないと思いますけど、旗艦にしておくとモチベが段違いでしたネー。