ブログよりも遠い場所

サブカルとサッカーの話題っぽい

【ゲーム】イベントその後

2013-11-11 | ゲーム

[艦隊これくしょん~艦これ~]
http://www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html


 E-5を突破したので、残ったレア艦娘、夕雲、長波、あとは鈴谷をイベント海域で集めたいと思ったんですが、E-4やE-5には二度と行きたくないのですでに建造落ちしている鈴谷はそのうち手に入るだろうということでスルー。
 で、夕雲、長波を狙ってE-2を30回ほどクリアしたんですけど、運の要素が大きい夜戦マップというのと、意外とS判定を取りにくいというのと(一人でもmissが出たらほぼA判定)、ドロップがマズすぎて消費資材とまったく釣り合わないというのに嫌気が差して、イベント海域から撤収することにしました。
 そんな感じで攻略wikiを眺めていたら、僕が未入手の艦娘はすべて5-3のボスドロップに含まれるということが判明したので、夜戦の勘が鈍らないうちに攻略してしまおうと思い立ってチャレンジしてみることに。

 結果。



 あっさりクリア\(^o^)/

 ちゅうか、あまりにも簡単だったので拍子抜けしてしまいました。
 イベント前に試したときは「こんなのクリアできるのかよ」と思いましたけど、コツさえ掴めばなんとかなってしまうものですね。
 ちなみに攻略に運用した艦隊はこんな感じです。



 上が主力で、下は決戦支援に使った編成。
 先人の検証により、5-3はボスまでのルートをほぼ確定できるので、イベント海域のようにゲージ回復がないことと合わせて考えると、かなりヌルめの難易度だと思います。
 僕は重2、駆2をルート固定に使った感じなので、残り二枠をイベントでも大活躍だった雷巡コンビで埋めましたが、後述する理由から雷巡をすべて重巡にして、重4、駆2のほうがいいかもしれません。
 つーわけで、5-3のコツと思しきポイントを以下にまとめます。


1.道中の戦闘は「単縦」で押し切る

 実際に数値を見比べたわけではないので体感になりますが、5-3の敵はE-4、E-5よりも強力だと感じました
 というのも、結局このマップも夜戦メインなので「強力な攻撃をかいくぐりながら、いかにしてボスに(中破以下で)到達するか」という部分が最大のキモになるんですけど、イベント海域では梯形(自分と相手の命中&攻撃ダウン、回避アップ)や複縦(自分の防御アップ)で道中を凌げば何とかなったんですよね。梯形の場合はこちらが先制しても打ち漏らしが出ることがありましたが、複縦だとほぼ相手を殲滅できたので、防御を上げて中破未満に抑える可能性を引き上げつつ「やられる前にやる」という方法も可能でした。
 ところが5-3の場合は、梯形にするとこちらの重巡以外の攻撃が至近弾になることが多く、また複縦にしても中破で留まらず大破させられることが多かったので、「耐える、もしくは回避して凌ぐ」という方策で先に進むのが困難でした。つまり、守備的な陣形を取ることによるメリットとデメリットが、イベント海域とは逆転してしまっていました。
 なので、5-3ではE-5の二マス目以降のように単縦で「攻撃した相手は確実に沈める」という方針のほうが結果的に被害が少なくなるんじゃないかなーというのが個人的な印象です。カットイン率も異常に高いので(フラグシップかエリートに攻撃が回るとほぼ100%)、ひょっとすると5-3は敵のレベルが高めに設定されているのかもしれません。
 まあ、幸いにして最短で二戦のみでボスに到達できるため、陣形は単縦固定にして二回の運ゲーに任せた方が気楽にできると思います。


2.決戦支援は毎回出すか、もしくは潜水艦に攻撃を吸われない火力を多めに備える


 わりと重要なポイントとして、5-3ボスには必ずフラ潜が一隻含まれるため、事実上、駆逐艦、軽巡、雷巡、軽空母は旗艦を撃沈するための戦力になりません。いやらしいわー。
 ぶっちゃけボス自体を妥当するのはそれほど難しくないですが(補給艦、耐久70)、輪形陣なので随伴艦が旗艦をかばいまくるんですよね。しかも随伴艦に姫が一隻とフラ戦が二隻含まれているので、夜戦のみを見越した戦力だと攻撃が通らずに詰んでしまいます。
 対策として、決戦支援を出しておくと「旗艦に当たればそれでクリア」なのでだいぶ気が楽になりますし、もしくはルート固定の駆逐艦二隻以外を重巡か戦艦にするというのもアリだと思いました。雷巡は中破未満なら開幕雷撃と夜戦前の雷撃で「当たれば」の状況を生み出せるのが強みですけど、潜水艦に攻撃が吸われて夜戦の戦力にならないのが痛いですねー。
 このへんは個々人の兼ね合いで、どちらかを選ぶ感じでいいんじゃないかなと。
 ちなみに、僕はやりませんでしたが、雷巡二隻を加えつつ、陣形を単横にして昼のうちに潜水艦を落としてしまって、夜戦の火力に賭けるというやりかたもアリだと思います。


3.キラキラは〝必ずすべての艦に〟つける

 これが超重要。マジで。
 1で書いたように、5-3ではイベント海域より陣形補正が生まれにくい印象だったので、単縦で押し切るにあたってキラキラをつけてコンディションMAXにしておくのは必須だと思います。
 僕は11回ほどチャレンジしましたが、うち1回はルートを逸れて外周に行ってしまい、3回大破撤退しました。そして、この3回の撤退は、いずれもキラキラをつけずに攻略しようとした初期の進撃です
 これに懲りてキラキラをつけるようになったら、7回のうち5回は補給艦を落とし、2回はボスに到達するも削りきれずに旗艦が残るという感じで、驚くべきことに7/7という到達率を示す結果になりました。
 5-3はゲージが回復しないので、ゆっくりとあ号でもこなすついでにキラキラをつけて、それを維持したまま攻略するとあっさり終わると思います。E-4、E-5ではキラキラ維持するのは難しかったですけど、それが容易になっただけでこんなに夜戦マップは簡単になるのか、という感じでした。ハイ。

 以上、5-3攻略まとめ。
 ……まあ、結局は運ですけどね! ドロップは最上、最上、高雄、那智、扶桑、と全部ハズレでしたし!(ノ∀`)
 イベント海域ほどではないですけど資材もバケツも使うので、それほど頻繁にドロップを狙いに行けるとは思いませんが、これくらいあっさりいけるなら何度か試してみてもいいかもしれないです。
 あー、早く次の海域追加されないかな~(´ω`)


コメントを投稿