[内田 潤選手の契約について]
http://www.albirex.co.jp/news/top_team/40448
ううううううううむ、ここ数年は出場回数が激減し、今年はベンチ入りする頻度も落ちていたので予想できる流れではありましたが。
でも出場したときはいつも素晴らしいパフォーマンスを発揮してくれていた記憶しかないので、来期以降オレンジのユニフォームを着てプレイするうっちーを見られないのは本当に残念。
僕はてっきり新潟のコーチなどになると思っていたんですけど、プレイを見る限りではまだまだ現役でイケるので、他所のチームからオファーがあったのかもしれませんね。
どういう道を選ぶのかまだわかりませんが、これからもアルビと関わっていって欲しいなーと心から思います。
今期の残り試合で、アルビの選手としてプレイする内田潤を目に焼き付けたいものですのう。
ちなみに、うっちーの思い出話というと2008年の劇的勝ち越しゴールあたりが思い浮かびますが、個人的には2010年のホーム仙台戦が非常に強く印象に残っています。
というのも、仙台は当時からとにかくラフな激しいプレイを売りにしていたチームだったんですが、立ち上がりから新潟は球際のボール争いで腰が引けてしまっていたんですよね。それで仙台の選手はさらに勢いづいてガツガツきていたんですけど、そんな中相手選手に猛然とタックルを入れて吹っ飛ばした選手がいて、それがうっちーだったんですわー。
いやもうあのプレイにはしびれましたよ。「テメーらがやるなら俺も同じことやるから」みたいなメッセージの籠もったすげぇタックルだったので、たしかカードは貰っちゃったと思うんですが、それ以降は仙台の選手がバカみたいに大人しくなったのがとても爽快でした。
試合自体は亜土夢の終了間際のゴールで辛うじて追いついた引き分けだったかな?
とはいえ、移籍話が決まって腑抜けたプレイをしていた永田への怒りが薄まる、素晴らしい気持ちのこもったプレイを見せてくれて「やっぱり新潟には内田潤が必要だ」と強く強く感じたことを覚えています。
残念ながら新潟にはうっちーのような選手がまだ他にいないので、来期は精神的支柱を失うことになると思います。もちろん、それでもなんとかなるという目算が立つからこそ、フロントはこういう判断をくだしたわけですが、少し不安は残りますねーということで一つ。