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【ゲーム】9時間耐久戦

2013-11-05 | ゲーム

[艦隊これくしょん~艦これ~]
http://www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html


 E-4終わったァ……ッ……!



 今回のイベントで武蔵は無理でもここまでは取っておきたいと思っていた潜水艦「伊8」をゲット。

 なんというか、E-4は本当に苦痛しかないマップでした。
 クリアしたからこそ胸を張って言い放ちますが、どんなクソゲーだよコレ!(´ω`)
 我ながらそこそこ運良く進んだと思っていますけど、それでも9時間かかりましたからね。恐ろしい。
 ちょっと〝引き〟が悪い人だと、時間と消費資材が倍増しそうです。
 手つかずならまだしも、挑戦したけどクリアできなかった、という人のダメージは計り知れないだろうなあ……。

 で、参考までに攻略の手順を記しておきますが、二次裏の艦これスレで検証が進んでいた潜水艦デコイを利用。
 編成は、

金剛改二(46、46、三式、32電)
愛宕改 (20.3、15.5副、三式、ダメコン)
摩耶改 (20.3、15.5副、三式、ダメコン)
熊野改 (20.3、15.5副、三式、ダメコン)
榛名改 (46、46、三式、ダメコン)
伊58 (缶、ダメコン)


 こんな形。
 レベルは金剛の94が最高で、熊野の50が最低。あらかじめ重巡を育てておいてよかったとしか言えねえ。
 具体的な行動は、

・一マス目は複縦
 ほぼ軽巡と駆逐のみ(運が悪いと重巡が一隻混ざる)なので、そこをゴーヤデコイでカットインを封じて通過。
 運悪くゴーヤが大破したら撤退。中破なら進撃。

・二マス目は複縦
 重巡が三~四隻なので、ここはまさに運頼み。
 金剛から始まる連撃で、相手を上から順番に片付けるか、カットインが発動しても至近弾になることを祈る。
 ここで味方が一隻でも大破したら撤退。中波までなら進撃。

・三マス目は梯形
(体感で、梯形にすると「両軍の命中減少」の効果があるような気が。至近弾が増えたので)
 フラ戦が二隻と重巡が複数。間違いなく一番の壁。
 どちらかというと戦艦より重巡が怖いので、上二隻をスルーして重巡に攻撃してくれることを祈る。
 ここは被害状況と相談しつつ進撃(ダメコンを積んでいても重巡大破2とか、榛名大破なら撤退。ゴーヤのみ大破ならダメコン頼みで進撃)

・四マス目は単縦
 削りのときは神頼み。トドメのときも神頼み。
 僕は結局、最後にトドメを刺すまで(ゲージを削る最中)は一度も旗艦の耐久を0にできませんでした。

 ポイントは……、

・できるだけ艦娘に(デコイの58には必ず)キラキラをつける
・最悪でも間宮が点滅しているときは15分待つ
・1、2戦目で一隻でも大破した場合は躊躇なく撤退する

 この三点ですかねー。E-2はE-4の軽難度版という感じですけど、あちらほどの効果は実感できないにせよ、やはりキラキラがない状態で何度も大破撤退を繰り返すのは非効率だと思いました。

 うーん、ホントにきつかったなあ。
 15時にちょっと偵察にいくかーと思ってやったらゲージを削れてしまって、これいけるんじゃない? と思ったのが運の尽きというか。
 まさかそのままぶっ通しで0時までかかるとは思いませんでした。
 一番きつかったのは、合間合間で一時間くらいずつ、まったくボスに到達できない時間帯があったことですねえ。
 最後に運良く旗艦を撃破したときは、時間が時間だったこともあり、「頼むから猫でないでくれ」と画面に向かって祈っていました。一刻も早く母港に戻らないと! みたいな。
 や、ビビりすぎてスクショ撮る暇すらありませんでしたからね。リザルトが出て伊8を入手したときの安心感といったら、もう。

 とりあえず、わりと不満続出といった感じのE-4ですけど、難易度としてはこんなもんじゃないかなーと思います。喉元過ぎれば熱さを忘れるじゃないですが、結局資材もボーキサイト以外は10000ちょっとしか使いませんでしたし、すでに通常海域で5-3が存在する以上は想定の範囲内じゃないかなと。
 ただ、ゲージ回復はちょっと頂けませんね……。イベントだからしょうがない、ゲージ回復があるからこそイベント、と言われてしまうとどうしようもないんですけど、何時間もディスプレイの前に貼り付かないとクリアできないのは、ちとしょうもない気がします。
 ゲージの回復量は微々たるものらしいので、睡眠なしで、仕事にも学校にも行かず、ぶっ続けでやらないとダメ、というわけではないですけど、実際に自分でプレイしてみると、ほんの一ゲージ分だけでも余計に削りたくはないですよコレ。
 報酬はあくまでも先行配布なので、無理に取らなくてもいい……なんていうふうに言われていたりもしますけど、そんなのどう考えても建前ですしねえ。まあ、このへんは「イベントの後半マップ=エンドコンテンツ」であると考えるのが正解っぽい気もしますが。
 でも、最後のボスとの二択で羅針盤が外れる、通称「お仕置き部屋」の存在だけは100%許容できませんわ
 正直アレは嫌がらせ以外の何物でもないでしょう。昼戦まであるせいで編成的にボッコボコにされるのは確定ですし、いたずらに資材を消耗させ、難易度を上げるためだけの無意味な配置だと思います。
 検証が進んだら、「お仕置き部屋」をスルーできる編成なんかも出てくるんでしょうかねえ。

 つーわけで、かなり資材を使ってしまったので、今週は丸々資材の確保に当てたいと思います。
 はじめはE-4をクリアできればいいかなーと思っていましたが、E-5はE-4よりは楽らしいので武蔵を狙っていきますよー。