ブログよりも遠い場所

サブカルとサッカーの話題っぽい

【サッカー】J1リーグ第31節

2013-11-10 | サッカー・アルビレックス新潟

 vs大分。アウェイで対戦。
 3-1で勝ち。→スタッツ
 実力がそのままスコアに出た試合。


東口*:6.5 少ないピンチでしっかりと仕事ができるのは素晴らしい。
三門*:6.5 想像以上にハマっていたのは嬉しい誤算。惜しいシュートもあり楽しみ。
舞行龍:6.0 90分通して悪くはないが高松への対応には苦戦。イエローも不必要。
大井*:6.5 身体を張った守備で最終ラインに安定をもたらした。
金珍洙:5.5 前がヒデのときは攻撃に出られず散漫なプレイも。亜土夢と組むとやはり良い。
レオ*:6.5 さすがの存在感。得意のボール奪取で攻守に渡り貢献。
成岡*:6.5 前への推進力をもたらす。あの位置から縦パスが入れられるのが大きい。
田中亜:7.0 相手のパスミスからのスーパーゴール! 豊富な運動量でチームに欠かせない。
岡本*:5.5 ボールを受けた後で孤立することが多くイマイチ。ここが一番の改善点か。
田中達:6.5 ラッキーなゴールはオマケのようなもの。チームの潤滑油としてよく動いた。
川又*:7.0 シュートチャンス自体が少なかったがしっかり決めた。収める仕事もまずまず。

ホジェ:5.5 入りは悪かったが守備からリズムを取り戻す。二度の逸機は決めておきたい。
鈴木武:5.5 動きは悪くないが試合の流れを変えかねない逸機が続いているのは気がかり。
本間*:-.- 出場時間短く採点なし。

監督*:7.0 完璧な大分対策お見事。

主審*:6.0 扇谷氏。ナビスコ決勝に引き続き安定したレフェリング。


 久々のアウェイ勝利━━━ヽ(∀゜ )人(゜∀゜)人( ゜∀)ノ━━━ !!!!

 大分にすげー久しぶりに勝利━━━ヽ(∀゜ )人(゜∀゜)人( ゜∀)ノ━━━ !!!!

 つーわけで、アクシデントがなければこんなもんよねーという感じで、最初に書いたように実力がそのままスコアに表れた珍しい試合だったと思います。
 なので、よくなかった部分もハッキリしていて、達也が下がったあたりから大分に押し込まれるようになったので、あのあたりのふわっとした時間帯をどういうふうに少なくしていくかというのが今後の課題でしょうか。ぶっちゃけ二点のリードがなければ危なかったですし。
 個人ではヒデが精彩を欠いていたのが気がかりですね。好調を維持していた少し前に比べると、動きにキレがなくなっています。
 もっとも問題はヒデだけにあるわけではなく、今日の試合は左サイド全体のコンビネーションがよくありませんでした。成岡がふたり分働いていたので大きな破綻はありませんでしたが、ちょっとジンスがよくなかったかなと。プレイそのものの質というより、周囲との意思確認が甘いように見えたというか、自分のやりたいプレイだけを選択しているような? 印象を受けました。
 ただ、採点にも書いたように右サイドに入った三門が非常によかったため、両サイドが揃って機能しないということがなかったのが救いでした。三門は川口くんと違って、対面の選手をドリブルで抜くようなプレイはできませんけど、攻め上がるタイミングが適切だったため、自分で裏を狙ってパスを受けたり、サイドに流れた味方にパスを通したりと様々な攻撃ができていたのはよかったと思います。
 しかしこうなってくると、次の仙台戦でマイケルが出られないのは痛すぎますねえ。
 代わりは濱田が出るんでしょうか? うーん、不安。


コメントを投稿