ブログよりも遠い場所

サブカルとサッカーの話題っぽい

【ゲーム】続・アイアンボトムサウンド

2013-11-20 | ゲーム

[艦隊これくしょん~艦これ~]
http://www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html


 イベント期間延長&新艦娘の先行実装! ただし出るのはE-5ボスのみ!

 ……ヒエー。

 つーか僕、武蔵をゲットしてイベントが終わったと思っていたので、鈴谷の建造で資材を溶かしてしまっていたんですよ。なので、延長が発表されてから再び節約生活を余儀なくされていました。
 結局、自然回復分は貯められなかったものの、燃料と鉄を2万、弾薬とボーキを2.5万貯めることができたので、まあ一週間あれば新艦娘は取れるだろうと思っていました。
 ところが、どうやら自分で思っているよりも疲弊していたようですしかも身体よりも心を
 その証拠に……っていうのもアレですけど、準備を整えてE-5に進撃したら軽い吐き気が襲ってきました
 ……完全にトラウマになってんじゃねーか僕!(´д`)


 つーわけで、これは一日に数をこなすのは無理だなと思うと同時に、日が経てば経つほど精神がすり減っていきそうだったので、なるべく早く矢矧が出てくれることを願うばかりでしたが、



 ……よかった……っ……。本当によかった……っ……!

 運営さん曰く「艦これのヒロイン」たる矢矧が、期待どおりの可愛い子でよかったです。
 そしてなにより、思いのほか早くゲットできてよかったです(心の底からの本音)

 ちなみに、矢矧掘りの経過はこんな感じでした。



 最初の予定では、支援艦隊を出すと弾薬がゴリゴリ減るので、E-5のゲージをぶっ壊したときと同じ「金剛、榛名、愛宕、摩耶、北上、大井」という編成で上ルートから支援ナシでやろうと思っていたんですよね。攻略中には一度もお仕置き部屋に行かなかったので、良いイメージもありましたし。
 目論見通りと言うべきか、一戦目はうまくボスまで到達できて、A判定を取れました。ただ同時に、あまりにもボスがタフすぎるので、よっぽど運が良くなければ支援艦隊なしでSを取るのは難しいというふうにも思いました。なにせ道中昼戦なしで弾薬と燃料が余っているハズなのに、夜戦で金剛と愛宕が合計100すら当てられていなかったので(大井は200overだったので雷巡の高火力がよくわかる……)
 そこで、運営ツイッターの発表によると、矢矧のドロップ率はS判定でA判定の二倍に設定されているそうなので、多少消費はかさんでも試行回数を減らしたほうがいいと考え、毎回支援艦隊を出すことにしました。構成は、千歳、千代田、長門、陸奥、ヴェール、島風です。かなり弾薬を使う構成ですが、これくらいやらないとS判定取れないんです。マジで。

 ……ところがまあ、そこから二連続でお仕置き部屋に連行されるという不運が降りかかります。
 そのうえ、それに焦ってキラなしで出撃した途端、大破撤退するという憂き目に。

 このままだと(資源も精神も)ヤバそうだったので、速攻で方針を変更することにしました。幸いにしてA判定でも矢矧はドロップするので、構成を、金剛、熊野、愛宕、摩耶、北上、大井に変えて、中央ルートから確実にボス到達を目指すことに。

 結果、どうにか14回目の出撃で矢矧をゲットです。
 所用時間は二時間弱でした。

 いやー、なんていうか……。
 今さらという感じではありますけど、イベントってマジで(一部の)艦娘にヘイトが溜まっちゃうので、本末転倒な部分はあるかもしれませんね。個人的には、入渠時に悪態をつくタイプのキャラに対してヘイトが増して修復不可能な状態になりました
 まー、そうはいっても大井はさすがに効率厨としては使わざるを得ないと思いますけど、摩耶はね。巷では色々と好意的な解釈を見かけますけど、やっぱ僕こいつ駄目ですわ。元からあまり好きではなかったのに、イベントを経て嫌いになってしまった感じ。改二が実装されて台詞が全面的に見直されることを願ってます。

 とにかく、これで僕にとってのアイアンボトムサウンドは終わり――とはならないわけで。
 いくら建造しても出なかった鈴谷が、E-1~E-3のボスドロップに追加されたとのことなので、もうちょっとだけイベント海域に入り浸ろうと思います。
 ホントに懲りない、悪びれない。


>>追記

 なんつってたら、E-1で鈴谷ゲット報告が上がっていたので試してみたら、5回目のS判定でゲット(*^ヮ')b



 はー、念願叶った!


コメントを投稿