*方丈の里*

時の流れに 身を委ね・・
日々徒然に 想いをつづる

姉妹サイト;”方丈の流れにのりて一句詠み”


広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

盗人が縄をなう法体系!!「第二の給料」政務活動費は遊ぶ金? 「公金私物化」の悪質手口が多発

2016-10-31 18:05:13 | 政治


政務活動費をめぐる不正は全国の地方議会で相次いでいる。領収書の金額水増しなどが発覚し、12人が辞職する異例の事態をまねいた富山市議会以外でも、領収書の改竄(かいざん)や私的流用など悪質な事案は後を絶たず、刑事事件に発展したケースも。政活費の意義を問う厳しい声は強まっているが、使途の適正化や透明化は進んでいないようだ。
 ■「遊ぶ金欲しく」
 富山市議会の不正は単純ながら規範意識の欠如が際立つ。印刷会社から白紙領収書を大量入手し、市政報告会の資料印刷代などの名目で金額を記入し請求。パソコンで茶菓子代の領収書を自作したり、2268円の領収書に「2」を書き足し2万2268円と偽造したりした手口まであった。
 問題は自民党会派の市議のほか民進党系会派にも波及。不正受給した政活費は選挙対策費や飲食、遊興費にも流用されていた。
 「遊ぶ金が欲しかった」「使い切らないともったいない」。こうした不正の動機に、問題発覚後の議会では「恥ずかしい」などと傍聴者から怒声があがった。
 「政活費は議員立法や質問内容などを充実させ、議会の機能を高めるのが本来の目的。一連の問題は公金の私物化そのもの。納税者を裏切り、議会の権威をおとしめた」。


政治と金の腐敗構造は、政務調査費だけに限らない。
いつまでも 政治に不逞の輩があとを立たないのは、政治資金規制法なる法の縛りが、抜け穴だらけのザル法!
泥棒に縄を綯わせる。
そんな状態で 不正が無くなるわけがない。
議員への支給額が 多いから己の私腹を肥やすことに精出す事になる!
金がなければ 政治活動が出来ないなどと 嘯くような戯け者に政治に関わる資格はない。
地方議会が このザマだから 国会議員がそれに習うことは必然。
一度でも 不正に関わった人間が二度と再び 支持に関われないような、法制備を考えるべき!
不正を有耶無耶にする法体系そのものが 政治と金の問題が一掃されない元凶!!



「感謝」
お読み頂きました印しに“ポチ”お願い!

人気ブログランキングへ

励みになります!こちらもご協力を・・・!!
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村


コメント

希望の塾となりますか? 「小池新党」強まる臆測 首相周辺も動向注視するが、小池百合子氏の皮算用は…

2016-10-31 13:42:47 | 政治

小池百合子東京都知事の政治塾「希望の塾」が開講。小池氏は政治を学ぶための場だと強調するが、新党設立の臆測が強まっている。安倍晋三首相周辺も「既成政党との駆け引きに、新党のカードをフル活用するだろう」と、今後の動向を注視している。
 事務局によると、全国から4827人が参加を申し込み、約2900人が入塾。申込者数では、橋下徹前大阪市長が率いた大阪維新の会の政治塾の3326人を大きく上回った。
 塾の合格通知のメールには選挙に出る意向を尋ねるアンケートが添えられ、塾では出馬を考えている人に対し選挙講座を開くことを検討。小池氏周辺も「来年夏の都議選を見据えると、新党設立と無関係とは言えない」と明かす。
 高い人気を誇る小池氏には、次期衆院選をにらみ与党内からも「新党が誕生すれば、相当な脅威だ」との声が広がる。ただ、関係者は「知事は冷静だ。都議選で過半数を確保することが簡単でないことも理解している」と語った。

政治塾「希望の塾」と銘打っている以上・・新党結成がにと言うことは考えられないでしょう。
ただの小池劇場のパフォーマンスだとしたら、これ程有権者をバカにしたことはない。
要するに 時期の問題。
都知事であれば 都行政を如何に円滑に進めるか?
その 最大のネックに為るやもと考えられる、都議会に対する対応が 最優先。
国政へ発展させるかどうかは 小池知事の胸先三寸。
自民党本部との関係を壊してまで 新党結成しても その先は 単なる野党に終わる公算大。
自民政権を倒す政党に育てるには 相当な時間が必要。



「感謝」
お読み頂きました印しに“ポチ”お願い!
人気ブログランキングへ

励みになります!こちらもご協力を・・・!!
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へにほんブログ村

コメント

国民は舐められている!! 蓮舫はまだ“ウソ”をついている? 

2016-10-31 09:03:20 | 政治

民進党の蓮舫代表は30日、日本国籍と台湾籍のいわゆる「二重国籍」問題に絡み、市民団体が公職選挙法違反の罪などで東京地検に蓮舫氏に対する告発状を提出したことについて「詳細を把握していないのでわからない」と述べた。視察先の東京都足立区内で記者団に語った。
Advertisement

二重国籍問題 徹底検証 蓮舫氏はまだ“ウソ”をついている? 戸籍謄本の公開なく「日本国籍の選択宣言」の真偽が不透明なまま
二重国籍問題 「蓮舫氏は気づいているはずなのに黙っていた」 疑惑をいち早く指摘した八幡和郎氏に聞く

「民進党=二重国籍の党」がイメージとしてぴったりしませんか?
.....多民族共生社会を目指す民進党なら「多国籍軍」もいいかもね!

.....なでしこりんです。中国人や朝鮮人は何かをしでかしても「謝(あやま)る」ことを大変嫌います。おそらくそれは彼らの歴史が「勝つか負ける」の二者択一しかなく、「謝罪=敗北」だからなのでしょう。民進党の謝蓮舫は苗字が謝なのに、謝るのは大嫌いのようですね。自身の「二重国籍問題」を棚に上げて、こんなことを言ってます。 記事は毎日新聞から。


 「詳細把握していないのでわかりません」
己が 何故 多くの国民から疑惑の目を向けられているかを、判らない筈はない。
日本人として 常識を持った人間ならば、こういう非常識な発言はしない!
「今回、いろんな意味で学習している。間違ったことは間違ったし、それに対して真摯に説明していく」
己の言葉が 如何に上滑りで真意がこもっていないかが、よく判る!
真摯に説明すると言いながら「わかりません」・・としゃあしぁあと嘯くような女。
国民はもとより 日本全国の女性方の面汚し!
大和撫子に、レン呆の如くの卑劣な女は存在しない!
世の女性方の嫌いな女のトップ3にランクインしている事も頷ける。
如何に女性参画;共生社会といえど、こういうシナ工作員擬きを、野放しにしていては、日本の危機!!
世の女性方がもっと怒りの声を挙げなければ、あなた方の品位を貶めるだけでしょうに・・?



「感謝」
お読み頂きました印しに“ポチ”お願い!

人気ブログランキングへ

励みになります!こちらもご協力を・・・!!
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村




コメント (1)

散文詩; 桜葉・・一葉

2016-10-31 07:30:34 | 散文詞


過ぎ去りし

宴の後は

今何処


寒風に揺れて

寂しや桜葉よ


また来る春を


胸に抱いて

睡りのときを


春朗々の

夢を見つ



「感謝」
お読み頂きました印しに“ポチ”お願い!
人気ブログランキングへ

励みになります!こちらもご協力を・・・!!
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へにほんブログ村




コメント

10月30日(日)のつぶやき

2016-10-31 04:00:28 | 散文詞
コメント