*方丈の里*

時の流れに 身を委ね・・
日々徒然に 想いをつづる

姉妹サイト;”方丈の流れにのりて一句詠み”


広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

組織委なんて必要あるの?小池知事 五輪バトルは第2幕へ 仕掛ける“森封じ”の一手・・・

2016-12-26 10:16:50 | 東京五輪
小池知事 五輪バトルは第2幕へ 仕掛ける“森封じ”の一手・・・



小池百合子知事vs森喜朗氏の主導権争いが第2ステージに入った。東京五輪の3競技会場見直しは、仕掛けた小池都知事の完敗。永田町の力学を駆使した組織委の森喜朗会長に軍配が上がった。収まらない小池知事は「4者協議」に向けて新たな矢を放とうとしている。
 五輪の準備を担う4者協議は、21日開催予定。
〈組織委、都、IOC、政府〉の面々が顔をそろえる。議題は、巨額経費をどの組織がいくら支払うかだ。
 その席で組織委は大会経費が約1.6兆~1.8兆円程度とする最新試算を提示する方針だという。内訳は運営費8200億円、施設整備費6800億円、予備費1100億~3400億円とされ、会場周辺事業者への営業補償や広域開催に伴う道路整備費などは含まれていない。つまり、1.8兆円で収められるかどうかも分からないのだ。
 そのうち、組織委が負担するのは約5000億円。森喜朗氏は、残りを開催都市である都に押し付けるつもりでいる。経費削減を求める小池サイドとの溝は深まる一方だ。小池知事は徹底抗戦し、森喜朗氏に一泡吹かせる作戦を練っているという。
■持ち株会社形式で図る森会長の無力化
 都政に詳しいジャーナリストの鈴木哲夫氏は言う。
「小池知事はコスト意識の低い組織委には任せられないという考えを強くしています。しかし、同列である組織委と都がいくら話し合っても議論は進まない。そこで、4者協議の場に以前から温めている持ち株会社構想の提案を検討しているようです。4者協議の上に全体を統括するCEO的なポジションをつくり、都も組織委もJOCもぶら下げる持ち株会社形式で運営するというものです。そうすれば、小池知事の持論である透明化が図れる上、森会長の影響力をそぐこともできる。世論の賛同も得られるプランでしょうし、公式な場でブチ上げれば、森会長も一蹴はできないとみているようです」
 先週末の定例会見でふてぶてしい笑みを浮かべ、「居直った」と言い切った小池知事は、完全に戦闘モードに入っているという。
「〈都民にだけ負担を押し付けられない〉と組織委そのものの運営経費にも手を突っ込んでいくようです。年間家賃7億円超も支払っている虎ノ門ヒルズからの移転を要求し、武藤敏郎事務総長らの報酬の大幅カットも求めるとも聞きます」(都政担当記者)


「東京五輪」は東京都が開催の中核であることは 明らかな事。
〈組織委、都、IOC、政府〉等々の組織が 巨額経費をどの組織が如何ほど負担するか?
今頃になって 綱引きをし出すなんて どういう了見なんだよ!
国家的行事であれば その資金の捻出先は どの組織が全責任を負い、検討を図ることは、子供でも理解出来る方程式!
銭金の勘定もまともに出来ない 森を筆頭とした名誉職の集まり連中が、口を差し挟む余地はない。
「東京五輪」と銘打つのであれば 組織委員会などという代物は、東京都の下部組織で充分。
船頭多くして 舟 山に登る・・
まったく 情けない話。



「感謝」
お読み頂きました印しに“ポチ”お願い!

人気ブログランキングへ

励みになります!こちらもご協力を・・・!!
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村






コメント

センス以前!小池知事“舛添色”一掃へ PRロゴ、ユニホーム…「躊躇なく変えたい」

2016-11-19 09:40:34 | 東京五輪

東京都の小池百合子知事は18日、舛添要一前知事が導入した観光ボランティアのユニホームのデザインについて「申し訳ないけど、色がバラバラ。躊躇なく変えたい」と述べた。舛添氏のときに決まった東京PRのブランドロゴ「&TOKYO」についても認知度などを検証する意向を表明。“舛添銘柄”見直しの姿勢を鮮明にした。
 ユニホームは、青いベスト風のプリントをしたポロシャツと帽子のセットなど4種類。舛添氏は「かわいらしい」と評価していたが、ネットなどで「ダサい」と酷評する声が出ていた。
 小池氏は会見で「『これを着たい』という話を聞かない。(環境相として)クールビズを始めた私とすれば、『着たい』と思うものでなければ広がらない(と考える)」と批判した。

センスが無いとかダサイとか・・そんなレベルのデザインじゃ無いでしょ!。
これって 禿添が大好きな どこぞのお国の国旗をモチーフにして、禿添えがつくらせたのかと思ってしまって。
最初に 目に飛び込んだときに感じた感想。
禿添えの 気色満面の顔を見れば 多くの人々が感じたのじゃないの?
配色がそのまんま・・チョン国??WWW
東京五輪日韓共同開催念頭にあったのかもな?
こんなデザインじゃ 日本のセンスが疑われ 世界の物笑いになる・・
変えた方が善いよ・・マジで!




「感謝」
お読み頂きました印しに“ポチ”お願い!

人気ブログランキングへ

励みになります!こちらもご協力を・・・!!
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
コメント

何をやっているのやら・・小池都知事は「勉強していない」=森組織委会長が批判

2016-11-15 12:46:42 | 東京五輪

11月14日 20:47時事通信
 2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長は14日、さいたま市内で開かれた自民党埼玉県連の会合で講演し、競技会場見直しをめぐり、「アスリートファーストでまとめた。そこへ、スポーツや五輪のことをしたことのない方が来て、ガチャッと壊した」と述べ、小池百合子都知事を「何も勉強していない」と批判した。
 森会長は、都が開催費を圧縮するために会場見直しを提案したことについて、「その前に私が全部やっている。約2000億円縮減した」として、自転車などの開催計画変更に取り組んだことを強調した。 

東京五輪は2020年開催という既成事実。
今更 誰がどうだと罵り合っている場合か!
名誉職のお飾りでしかない 老害爺さんがしゃしゃり出てくるから 話が拗れてくる。
国家の威信をかけた行事に水を差すくらいだったら、五輪を開催する意味が無い。
恥さらしでしか無い五輪ならば 速やかに 返上すればすむこと。
商業化してしま一部の人間が私腹を肥やすだけのパフォーマンス。
日本の叡智を集結し その悪弊を糾すべき祭典にするべく 当事者が忌憚なく意見を集約し、開催費圧縮を実現させ 流石日本と言われる姿を示すべきだろ!
主導権争いにウツツを抜かしている時間は有るのか?
何をやっているのやら・・情けない限り!



「感謝」
お読み頂きました印しに“ポチ”お願い!

人気ブログランキングへ

励みになります!こちらもご協力を・・・!!
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村



コメント

その程度の民度!リオ五輪 閉会式好評の土管“安倍マリオ”に韓国ネットだけが冷たい視線!?

2016-08-23 13:34:01 | 東京五輪
リオ五輪 閉会式好評の土管“安倍マリオ”に韓国ネットだけが冷たい視線!?中国でも好評なのに・・(韓国の反応)



2016年8月22日、ブラジル・リオデジャネイロ五輪の閉会式で安倍晋三首相がゲーム「スーパーマリオブラザーズ」の主人公マリオに扮(ふん)し登場したと、エクスポーツニュースなど複数の韓国メディアが報じた。
22日(日本時間)、リオデジャネイロのマラカナン競技場で行われた五輪閉会式終盤、東京都の小池百合子知事に五輪旗が引き継がれた後、4年後の東京五輪をPRする約8分間のパフォーマンスが行われた。VTRには競泳の北島康介氏のほかアニメ「キャプテン翼」や「ドラえもん」が登場し日本の魅力を紹介したが、最も注目を集め会場を沸かせたのは、マリオのコスプレで登場した安倍首相。韓国メディアもこれに大注目、「安倍首相、スーパーマリオになってサプライズ登場」「下水管の中のスーパーマリオは安倍首相?」などの見出しで一斉に報じた。
韓国のネットユーザーもこれに反応しさまざまなコメントを寄せたが、好意的な声は少数。「こうやって戦犯国のイメージを洗い落としている」との声が最多の共感を得たほか、次のようなコメントが寄せられた。

「本当に衝撃的!」
「マリオよりクッパの方が似合ったと思うけど?」
「朴槿恵(パク・クネ)大統領も一緒に登場したら最高だったのに」
「似合わない」

「軽過ぎ。一国の首相ともあろう人が娯楽ショーかよ」
「安倍さんが任天堂の社員だったとは知らなかった」
「安倍首相のせいで歴代最悪の閉会式になった」

「東京五輪の開会式では、選手入場の音楽が全部アニメソングになりそう」
「韓国は東京五輪をボイコットすべきでは?日本の天災と放射能汚染の危険性について積極的に宣伝しなければいけないと思う」
「放射能はどうするんだよ?地球上の人たちを呼び寄せて遺伝子を破壊するつもりだな」

「この人が何をしても怒りしか湧かない」
「この人はいまだに帝国主義を熱望している。オリンピック精神に反する人間は五輪に顔を出すな。政治だけやってろ」
「好意的にみるのは無理。朝から嫌な気分だ」
(翻訳・編集/吉金)

全世界が こぞって賛辞を贈っている,日本のサプライズ演出。
イチャモンをつけているのは あの大チョン国だけ・・
何処まで性根の腐った 国民だろうな~
日本が 唯々羨ましいだけの,痩せ犬の遠吠えの類いでしょ!
「韓国は東京五輪をボイコットすべき!」
ハイ! どうぞ どうぞボイコットして頂きましょう。
日本国民は 諸手を挙げて賛同致します!・・キリッ!!
日本批判を繰り広げるしか 生きる望みも無い憐れなチョン国!
その前に 間近に迫った冬期五輪が 開催出来るの?
そちらを 心配したほうが宜しいのでは・・?
日本の助け船を乞うてきても、びた一文恵んでやる気はない・・
火傷が 国民の十八番といえども・・あまりにも酷い発狂。
憐れなお方達ですこと・・
(大爆笑)




ご訪問有り難うございます!!
お読み頂きましたら“ポチ”ご協力お願いいたします

人気ブログランキングへ

励みになります!こちらもご協力を・・・!!
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村


コメント

能無し!!「神宮球場使用中止」を要請する五輪組織委の傲慢

2016-04-26 14:36:49 | 東京五輪

 4月5日、2020年東京五輪・パラリンピック大会組織委員会が大会前後の神宮球場使用中止を要請していることが明らかになった。
 組織委が使用中止を求めているのは、以下の理由からだといわれている。
 ●メイン会場の新国立競技場周辺は通行止めなどのセキュリティー対策が不可欠であり、隣接する神宮球場が使用されていると、それに支障が出る。
 ●五輪開催のための資材や放送機材の置き場所、観客の待機場所として球場を使いたい。
 こうした用地は神宮球場だけでなく、第2球場やテニスコートなど神宮外苑すべてが含まれるという。

● 頭越しに「大家」へ 突然の使用中止要請

 神宮球場の正式名称が「明治神宮野球場」ということでも分かるように所有者は宗教法人明治神宮。組織委はこの明治神宮に使用中止の要請をした。
 神宮球場は1926年の開場以来、90年間にわたり東京六大学野球や東都大学野球のリーグ戦、東京都の高校野球予選会場などに使用されてきた。と同時に1964年から東京ヤクルト球団の本拠地となり、プロの試合が行われている。こうしたアマチュアの野球連盟や球団は明治神宮から貸与を受けて試合を開催しているわけだ。
 使用中止になれば困るのは連盟や球団だが、こちらには何の相談もなしに組織委は地権者の明治神宮に「五輪期間前後は貸与しないで」と要請したのである。いわば大家に一時的ではあるが、店子を追い出してくれと言っているようなものだ。
 また、その要請の内容も連盟や球団を困惑させるものになっている。2020年の五輪が開催されるのは7月24日から8月9日まで、続いてパラリンピックが行われるのは8月25日から9月6日までだが、使用中止はこの1ヵ月半ではなく、5月から11月末までの半年に及ぶ。これでは六大学や東都の春と秋のリーグ戦はできないし、夏の高校野球の東京都予選も開催不能。東京ヤクルトもほぼ1シーズン、本拠地での試合が開催できなくなる。
「東京五輪」が ナンボのものじゃい!
東京五輪が 国民の中で一向に盛り上がりを見せてこないのは こんな薄らトンカチ共で 組織委を構成しているからに他ならない。
東京五輪に 水を差して居るのは、組織委そのものが元凶。
国民的行事と言えども 国民の日常性か活に出来るだけ影響を及ばさないように、万全な配慮を施して計画を進めることが、イロハのイ・・
その大元を 失念して国民の協力を得られるわけがない。
傲慢と言う言葉で表現する前に 組織委の体質自体が、知恵遅れのバカッター集団でしかないでしょ!
早い所 組織委のメンバー総入れ替えで 知恵のある集団に切り替えなくちゃ、世界に大恥をかく事態になりますよ!
間違いなく・・・安倍総理!!



ご訪問有り難うございます!!
お読み頂きましたら“ポチ”ご協力お願いいたします
人気人気ブログランキングへ
励みになります!こちらもご協力を・・・!!
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へにほんブログ村


コメント