*方丈の里*

時の流れに 身を委ね・・
日々徒然に 想いをつづる

姉妹サイト;”方丈の流れにのりて一句詠み”

有権者は期待しているの??内閣改造、71人に上る“待望組”「地元の有権者に説明できない」

2015-09-25 14:21:42 | 国政

来月行われる一連の人事で、安倍晋三首相は内閣や党執行部の「骨格」は変えない方針だ。しかし、党内には、これまでの人事で若手や女性が積極起用されたあおりで、“後回し”になっている「適齢期」の未入閣議員の不満が渦巻いている。
 「老壮青、男性女性とバランスの取れた態勢で臨んでいきたい」
 首相は24日、党総裁再選が正式に決まった両院議員総会後の記者会見で、党内から幅広く人材を登用する考えを示した。
 首相はこれまで、当選回数を重視する各派閥領袖の意向を受けた「派閥均衡型」の人事を避け、自身の主導で人材を起用。平成24年12月に発足した第2次政権以降は、内閣が掲げる「女性活躍の推進」を実践し、女性議員を主要ポストに抜擢してきた。しかし、こうした首相の人材登用は、党内に不満を募らせる要因にもなっている。
 当選が衆院5回以上、参院3回以上(両院で在職期間が13年以上の議員を含む)で閣僚経験がない「入閣待機組」は現在、71人に上る。待機組の衆院議員の1人は「こんどこそ入閣しないと、『そろそろ大臣になれるのでは』と期待してくれる地元の有権者に説明できない」とこぼす。
*全文掲載;http://www.iza.ne.jp/kiji/politics/news/150924/plt15092422040042-n1.html
若い女性の結婚じゃ有るまいし・・「適齢期?」
大臣になりたいだけで 議員バッジを付けてんの?
地元の有権者の説明出来ない・・そんな繰り言を言う前に、大臣と資質が備わって居るかどうかが、先決でしょうに・・
議員バッジを付けた年数で、大臣の椅子が回ってくるなんて、不純な考えで居る輩に 立派な政治など期待する方が無理。
そんな議員に限って お大臣様のなったトタンに、トンデモスキャンダルに巻き込まれて、大騒ぎの種をまき散らすのが・・・世の常!
ハバツがハバ・(ん?おやじギャク・・(爆))を、効かせるような時代じゃないんだよ。
そんな事が いつまでも話題に上るから、自民党もねぇ~・・と言った声が途絶えないと言うことデスよ。
先生方!!



ご訪問有り難うございます!!
お読み頂きましたら“ポチ”ご協力お願いいたします

政治 ブログランキングへ
励みになります!こちらもご協力を・・・!!
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。