NEWS of M y Life

50を過ぎ、引き続き、仕事や趣味、子供達との日常の備忘録として。

薬局にて、立ち往生。

2007年09月18日 | 雑記

9月18日(火)

昨日は、紘士(次男)の高熱で夜中に急患にかけこんだ。
今日は、峠は越したみたいだけれど、再診察のため仕事を夕方出にして、
自宅から離れた昨日の病院に家族全員で行きました。
検査を踏まえた診断の結果、異常なしとのこと。
ママをはじめみんなほっとしました。
状態も快方に向かっている感じなので、処方箋を受取って帰りました。

この病院近くの薬局で薬を受け取ってしまえば良かったのだが、
どこでももらえるだろうと自宅近くの薬局にしたために、
問題が発生してしまうことに。

-----

自宅の近くまで帰ってきて、いつも使用している薬局で処方箋を見せたところ、
この薬は当薬局では取り扱っていないんですとのこと。
(がーん!)
薬剤師さん曰く、処方箋に書いてある薬が
ジェネリック医薬品(後発医薬品)なので、取り扱っていないとのこと。
一般的にまだジェネリック医薬品自体を、置いている所は少ないらしい。
今回診察した病院は、方針としてこの医薬品を推奨している病院らしく、
薬局でこういう状況に直面することが多いとのこと。
ジェネリック医薬品を推奨する病院で診察を受ける場合は、
その病院の近くの薬局で薬を受け取るのが確実らしい。
一応、この薬局の近くにあるもう1つの薬局にも確認してもらいましたが、
やはりジェネはないとのことでした。(くすりの福太郎の中にある薬局)

こういう状況で、取りうる選択肢は次の3つになります。

1. 診察した病院に戻り、ジェネリック医薬品を取り扱う、
病院が指定する病院近くの薬局で薬を受け取る。
→また往復2時間かけて、取りに行かなければならず、面倒。
でも一番早く手に入る。
2. 自宅近くの薬局(取り扱っていない)の場合、ジェネリック医薬品を
問屋から取り寄せる。しかし1週間位かかる。→意味なし。
3. 病院の担当医に連絡し、ジェネリック医薬品でない一般薬に、
再度処方箋を指示し直してもらう。
その後、問屋から一般薬を取り寄せる。
一般薬なので半日もせずに手配が付くらしい。

結局、子供の病状も落ち着いてきていたので、2・3時間で手に入るならと、
3.自宅の近くの薬局で一般薬を手配してもらうことにしました。

そしてその後一度自宅に帰り、15時に再度薬を受け取りに行きました。
まあ受け取れて良かった。薬局の方もいろいろ手配してくれて、感謝です。

---------

今回の件、病院としては、患者のことを考えて割安なジェネリックを
処方してくれているわけだから、あまり文句を言うつもりはないけれど、
でも患者にこういう面倒をかける訳で他にも同じような状況にあった人が
いるだろうから、やはり病院には状況を把握して改善してもらいたい。

①病院は、ジェネリックはどこでも取り扱っていないことをはっきり、
患者に伝え、病院近くの薬局で受け取るように、説明するべきだと思う。
②病院は、処方箋に、ジェネリックと従来の薬と、両方併記するべきだと思う。

以上でした。
今日は、遅く出た仕事で、この時間から群馬に納品作業があります。
うーん眠い。自分でも大丈夫かなあと少し不安。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 今日は夜、3周 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事