NEWS of My Life

40台中盤、仕事や子供達との日常の備忘録です。

本格打合せ⑤ 間取り・仕様検討

2008年06月30日 | 家作り

6月最終週の週末は、土日2日間をかけて、
プランニング詰めの打合せとなりました。
これを受けて、来週本図面の確認~確定となる予定です。

ちなみに天気は梅雨真っ最中を象徴するような、土曜日はどん曇り、日曜日は強い雨。
そんな中で子供たちを連れての打合せは、とても大変!

-----

28(土) AM 別の用事(貴一は幼稚園行事)
     PM 打合せ(間取り中心)

29(日) 午前中~夕方(お昼はMAC)
     住設、内装材、建具、サッシ、コンセントなど


●間取りについて
<<最新案>>

前週の状態から、今回反映した内容は大きく2つ。
・ベランダ増設
・窓サッシの位置決め

ベランダはよくよく考えると洗濯物を干す場所がなかったので、
増設しました。それも、家の前面にでっかく!(きゃー外観ぶち壊し!)
仕方ないです。もっと早めに気付いていれば・・・。


窓サッシについては、構造計算の結果が出てきて筋交が必須な場所が決まってきたので、
それを元に入れられる場所を確認しました。
また、今使用している家具や洗濯機、購入する住設機器との使い勝手を考えて、
この縦横位置にこういう大きさ・形の窓が欲しいというような要望を伝えました。


●住設、内装材、建具、サッシ、コンセントなど
基本的には、標準仕様が決まっていて、その中からメーカー、デザイン、色などを決めていきます。
一部屋一部屋決めていきます。ほんとうに決めることって、たくさんあります。

よくわからないのは、壁紙。
織物調、石目調、和モダン調などなど。
壁紙帖だけではわからないので、もう少し進んだ段階で、大きな見本を用意してもらって決めることにしました。

内装は、床を薄茶、天井壁は白、ドアなど内装建具をショコラとしました。
床は、もっと白いものにしたかったけれど、汚れ等実用を考えて、
茶にしました。

サッシ位置、サイズの要望は伝えたので、後はどういう種類のものを入れるかを検討しなければなりません。
目的別に、1Fに検討したい防犯ガラス、西日を抑えるLOW-Eガラス、浴室に設置したいブラインドインタイプ、網戸付きなど。
形状的には、FIX、上下左右の引き違い、上下左右の突き出し窓、
デザインアクセント窓などなど。
戸建なので、防犯上心配しすぎると、これまた幾らあってもたりません。

コンセントは、間取り図の上に変なマークをした判子を、担当さんが押していきました。
本当によくわからないマークなんです。

最後に来週提案いただく外壁塗装等のデザインについて、
要望を伝えました。

茶、緑、紺、モノトーンあたりにして欲しい。
子供たちのすくすく成長するイメージ・元気良さと、
ぼくら大人の成熟を、うまくミックスさせて欲しいなあ。
(そんなの無理か・・・)

来週を楽しみに!


プランニングもいよいよ大詰め。
来週を残すのみです。

コメント

警戒強まる

2008年06月30日 | 雑記

今日も雨が続いています。梅雨だからね。

今日新宿駅を通ったら、ロッカーに張り紙がいっぱいされていました。



通勤途中には、警察官の姿があちこちに見受けられました。
来週前半にある洞爺湖サミットの警戒が強くなっているみたいです。

貼り紙ですが、そんなに一つ一つ貼らなくてもいいのに・・・

目に付いた話題でした。


コメント

NHKドラマ

2008年06月29日 | ジョギング&減量

最近ドラマはほとんど見ないのだけれど、たまたま昨日見たのが面白くて。

NHK土曜夜9時から、連続6回ある、
「監査法人」 というドラマです。

経済社会派ドラマということもあり、興味を覚えやすかったのかもしれません。
http://www.nhk.or.jp/dodra/kansahoujin/index.html

専門用語が出てきたりして、なかなか耳心地がいいですよ。
お薦めです。

コメント

我が家の仏様

2008年06月28日 | 家作り

我が家にはご宝前があります。
特に熱狂的に宗教を持っているわけではないのですが、
親の代から継承して信仰しています。

そのご宝前。
これまでご先祖様のお札があるのみだったのですが、
機会をいただきまして、
仏様の肖像絵(そういう言い方?)をいただきました。
後日額装して設置いただくことになっています。
予定中の新居には造り付けのご宝前を設ける予定です。

ありがたいことです。

コメント

歯医者5日目

2008年06月27日 | 通院歴

昨日歯医者通いを再開して、5日目行ってきました。

左下の虫歯を治していたところ、その前々日から今度は右上が痛くなり、
相談したところ、どうやら親知らずが圧迫しているらしく。
躊躇なく、抜くことに。

麻酔をかけて、一気に砕いて、抜かれました。
まあそのままにしていても、痛みだけが周期的に続くのだから、
抜いてしまってよかったのだろう。

2,3日はアルコールとかNG、食べるのにも苦労します。

コメント

失格社員 江上剛

2008年06月26日 | 



「失格社員」  江上 剛 

最近、本を読めてなかったのだけれど、久しぶりに読みました。
銀行を舞台に、会社員生活の教訓を展開していく話だったけれど、
通勤電車で読むのに、あまり笑いこげるほどでもなくクスりとする位の感じが、
ちょうどいい感じでした。
あまりこの著者とは縁が無かったのですが、さらっと読めました。


コメント

本格打合せ④ ローン説明・間取り

2008年06月23日 | 家作り

今日も朝から、ユニバ○○○を訪問しました。
-----

10時 住宅ローンの説明を受ける
11時 住設打合せ
12時 間取り打合せ
お昼・休みは実籾の公園で。それを挟んで。
15時 間取り再打合せ
16時 終了
-----

★C銀行の担当さんと住宅ローンの打合せ
資金問題は一番大事なことなのに、面倒なことは先送りにしがちです。
とりあえず、給与振込みに使用している地元の地方銀行が、
住宅会社の提携先でもあるようで、
そこの担当さんに来てもらい、説明を受けました。

リスクの取りかた違いで、選択肢があります。
・変動金利、期間選択型固定金利(最長35年まで選択可)の違い
・ミックスローン(条件の違うローンの組合せ)
・3大疾病保険付ローン
・返済額指定方式ローン(家計に余裕がある期間をあらかじめ指定し、多く返す方法)
※繰上げ返済はいつでも可能だけれど、手数料がかかるようで、
固定期間中は2万円/回、以後は5千円/回とのこと。
※フラット35は、頭金不足(20%)で検討外なのです。

ちなみに、固定、6月今月の適用金利は。
10年 店頭3.90→優遇後2.80
15年 店頭4.65→優遇後3.20
20年 店頭5.05→優遇後3.35

結局のところ、自分達のライフプランに合った返済方法を、
見極めないといけません。
今週はここに注力しよう。

-----

★住宅設備関係
ショールーム見学した見積が出てきたので、
風呂、洗面台、トイレあたりの絞込みを行った。
当初よりも、我がまま言うの止めました。
掛けるところと絞るところ、見極めていかないとということで。

★間取り
先週の打合せでは、地積のズレが発覚し、また、欠けを作ってもコストダウンにならず、総2階にすることにしました。
昨日金曜日に、担当者から、2F部分の間取り修正案が出てきました。

金曜日案
2F部分のみの変更!
・総2Fにしたので、その部分不足していた収納に。

土曜日修正案
2F部分の調整
・コスト削減(グレーチング、コートライン、ステップフロア取りやめ)
・吹き抜け復活
・収納スペースの使い勝手向上

ママさんの指摘が入り、グレーチング等諦めました。
まあ、何も仕掛けがないのは嫌だけど、吹き抜けあるしね。ということで。

ママさんは夜通し、変更案を考えたらしく、朝はボケボケだったみたい。
それを無下に拒否すると角が立つので、とりあえず落としどころを。
それでこちらも何案か考えて、担当者に相談したんです。

担当者も最初は残念がりましたが、意を汲んでくれて、
こちらの案に意見をもらいながら、出来たのが上の変更案。

赤字部分は、その後月曜日に、また心配点が見えてきて。
書き込み・相談している点です。
こうして少しずつ、納得できるものに仕上がるのかなと思ってます。
住宅会社の担当さんは大変ですね。
だけど、時間がない中でもメールを使って、効率良く作成していっている方かもしれません。

現在当初スケジュールから、3週間ずれで進行中?!
只今、梅雨真っ最中だから、ちょうど良さそうです。
基礎が湿気を吸ったら不安だもんね。


明日は、打合せがないのでゆっくりしよう。

コメント

トステム東京ショールーム見学

2008年06月20日 | 家作り

今日は、仕事に余裕があったので、
抜け出して、東京下町住吉にあるトステム東京ショールームへ、
行ってきました。

目的は、玄関や室内ドア、グレーチング、コートラインの現物を見ること。
なかなかカタログだけでは、わからないですからね。


都営新宿線の住吉駅から歩いて7分位かな。

7F立て(だっけな?)のビル1つが、そのままショールームになっています。
平日だったから、空きすきで、中はひっそりしてました。
きっと週末はすごい活気があるんだろう。
隣に同じ大きさのビルがあり、そちらはトステムの本社のようです。
社員の人や関係業者さんが出入りしていて、ショールームの方にも、
来てたりしてました。

船橋のショールームは、1フロアだけれど、ここは7フロアあるので、
単純に7倍の展示がされています。
現物確認できると安心しますよね。


屋外バルコニーの上に設置されていた「グレーチング」
吹き抜け上方に設置予定なのだけれど、アミアミな影が強くでたらどうしよう。


バルコニーの周囲に張り巡らす「コートライン」
これがまた高いんだ!素材なんてたいしたこと無さそうなのに。


室内側から。取り付け方はいろいろあるようです。


欲を言えば、商品ジャンル毎(外装、内装、キッチン・・・)だけじゃなく、
コンセプト毎に家が建っているとわかりやすいです。
(そんなの無理か・・・)

明日土曜日は、また打合せです。
寝坊しないように。

コメント

テンプレート変更

2008年06月18日 | 雑記


緑の背景だと、文字が見づらかったので、

躊躇なく、テンプレートを変更します。

全くタイトルと関係ないですね。

見易さ重視で。

よろしくどうぞ。

コメント

契約金入れ忘れてたあ・・・

2008年06月17日 | 家作り

昨日の打合せで、契約金を振り込み忘れていたのを知り、
というか、やんわり確認・指摘されて・・・。

今朝、急いで振り込みました。
担当さんがその都度、言ってくれるのだろうと思ってたのだけど、
甘かったね。
そういうことは注意しよう。

コメント