NEWS of My Life

40台中盤、仕事や子供達との日常の備忘録です。

粗大ゴミの持ち込み

2008年12月29日 | 雑記

(このログも年始に、書き込みしてますよ。)



引越しでとりあえず新居に持ちこんだのだけど、
やっぱり不要な粗大ゴミを、市の処分場に出しに行きました。

場所は市のはずれ。



年末最終日ということもあり、皆考えることは同じ。
長いこと車列が続きます。この写真ちょっと悲しい感じかな。

肝心の捨てるところ、撮れなかったけど、
無事に放り込んでこれました。


コメント

TVアンテナ工事

2008年12月28日 | 家作り

(このログ、28日の日付だけど、年始に書き込んでます。お赦しを。)

 
今日ようやく設置できたアンテナ!
上が地デジ用UHF、中が千葉テレビ用UHF、下の丸いのはBS/CS用です。


前のログにも書いたのだけど、我が家はめでたく引っ越しが済んだのに、
TVもネットも、電話さえも無い家になっていました。


手配の遅れが招いた惨状!

なんでそんな状況になったかというと・・・
これまで電話加入権を持たずレンタルしてきたのだけど、
引越しを機に、ADSLから光に替えて、TV・ネット・電話を一まとめにしてしまおう、
それから2011年からTVはアナログ停波だから、デジタルに移行してしまおうと、
いろいろ目論んでしまったところ、判断とその後の業者さんの手配が上手く付かなくなったためでした。

結局、いろいろ検討した結果、やはりランニングコストを抑えたいということで、
とにかくアンテナを建てる方向でいくことにしました。



年末に動いてくれる業者さんに感謝

年末なので近くの電気屋さんからは工事業者に空きがないので年始になるよ!なんて言われたのだけど、
それじゃ困っちゃうので、自分で探しました。
結果、何とか今日28日の工事を受けてくれる業者さんが見つかり、
まずは電波診断してからどんな工事になるか決めましょうということで、
屋根に上ってもらいました。

そしたら、業者さん5分もしないで下りてきて、「電波状況悪いです!」だって。
土地の高さが周囲と比べて低いので、電波を拾いにくいのだろうとのことでした。
そういえば周りの家もアンテナが無いところが多い・・・。

泣く泣くケーブルしかないのかなと思ったら、良く聞くと駄目なのはアナログ波で、
地デジ波だけなら増幅ブースターをかませれば、
弱電波を強く拾ってくれるとのことでした。
これまでのアナログTVやアナログチューナー内蔵のパソコンは使えなくなるけど、
割り切って地デジのみの方向で工事してもらうことにしました。


アンテナにして良かった!



最後に、外観全景写真を1枚。

180cmのポールをウマではなく、壁付けしてもらえたので、
思い描いていた通り(いやそれ以上かも)、違和感なくスッキリ設置できました。
土地が低いから棒2本(360cm)必要なんて言われてしまう状況だったのだけどね。

工事費用は、ブースター代が上乗せになったので、予定より掛かってしまいました。

まあ仕方ないかな。
最後に視聴テストをして、TVが映ったらまあいっかって、思っちゃいました。(笑)
TVも新しくなったし、チャンネルも増えて、TVに付きっ切りになるのが恐いかな。気をつけよう。


コメント

テレビ届く

2008年12月27日 | 買い物の記録


(このログ、新年に書き込みしてます。)

先日買ったテレビが届きました。



37型だけど、ダンボールはでかい!



テレビ台が無いので、とりあえずコタツの上へ。
テレビ台、デザインと機能が揃ったものは、なかなか無いです。
スペースの都合もあり、とにかく奥行きがスリムなのを買いたいんです。

いろいろ探したのだけど、でも、ない。
液晶は薄くなったけど、レコーダーは奥行き変わってないだろうから、
家具屋さんとしても、奥行きの薄いテレビ台って、作りづらいんじゃないだろうか。
欲しいのは40cm、でも少しいいのは大体が50cmあるので、買えません。

しばらくコタツのまま行きそうです。



このリモコンは使いやすいし、かっこいい。

あとはアンテナを設置するだけです。

コメント

本年もありがとうございました。

2008年12月26日 | 雑記

12月26日(金) 今日は仕事納め

引越しに伴い、自宅にネット環境が無くなってしまったので、
無くなってからは会社で、書き込みしてきました。

ただ今日で仕事納めなので、それも出来なくなってしまいます。
なので、今日が年内最後の書き込みです。
年始は、6日から書き込みできるかな?

---

今年は、人生の節目となる年になりました。
(本当かな? 節目にしなきゃいけないな、というぐらいかもしれません。)

1月から家探しをし、5月に土地を見つけ、7月に着工、11月に完成・引越しを終えました。
週末は打合せ続きで、本当に忙しい毎日でした。例年の倍の仕事をしている気でいました。
その模様をこのブログにアップしてきましたが、11月に入り最後の最後で、
ネットが不通になり、途中で止まってしまいました。

このブログは記録として使っているので、やっぱり年始にネット環境が復活したら、
追っかけアップしていきたいと思っています。


とにかく、無事に引越しを終え、新居ではじめての年末年始を迎えます。
どこにいく資金も無いので(笑)、自宅でゆっくり過ごします。
それで新年からは、また自分に鞭を打っていかなければいけないなと、
自覚しています。
(時代も一層厳しくなってます。)

そんなところで。
今年1年お世話になりました。(誰に言ってんだ?)
みなさま良い年越しをお迎えください。


2008年の私的出来事

1月
ホテルでバイキング
貴一と那須塩原へ。初スキー!
初詣は大神宮。

2月
車検(初回)
住宅検討始める
机、椅子購入。
不動産会社周りはじめる。
方位鑑定

3月
方位再鑑定
建築会社周り本格化
花粉症本格化
自動車ローン残債完済

4月
所有権解除
ユニバ○○○初訪問
自転車修理(軸ずれ)

5月
幕張、恐竜大陸へ。
土地探し
土地購入、建築請負契約。

6月
間取り検討・仕様打合せ
ショールーム見学続く
住宅ローン審査・パス
敷地調査、地積ズレ発覚
ご本尊勧請

7月
仕様打合せ続く
金消申込み、契約
地盤調査、改良工事
確認申請
社員旅行、貴一遠足(館山)
仕様確定契約
地鎮祭
着工式

8月
手賀沼花火
高校、同窓会
野球観戦(ロッテVSソフトバンク)
上棟
外構打合せ
ご本尊安置

9月
間仕切り検査
地震予知で親戚宅にお世話に。
家具探し

10月
貴一、年長運動会
木完検査
外構打合せ
家具探し

11月
外構発注~工事
貴一、就学前健診、小学校説明会
健康診断、インフル予防接種
悦、脚の診断
完成検査
外構工事スタート 境界杭欠損、設置
家具購入
転出・転入届け
金消契約②
★引渡し★
引越し
ご本尊安置
初期不調
貴一作品展

12月
外構工事完成
エアコン取付
貴一、自転車購入
外構 砂利敷き
会社忘年会
同窓生忘年会
テレビ購入、アンテナ取付
友人忘年会
年末調整

以上
ちょっといろいろ書きすぎたかな(笑)

コメント

小さなものでも大切に。

2008年12月25日 | 雑記

 →違う部品。(泣)

散水用のホースリール。
散水栓との接合部の部品が行方不明になってしまったので、
近くのホームセンターに探しに行きました。

これがまた結構厄介なんです。
蛇口とかホースの径もいろいろあって、
サイズが合わず、一度返品することに。

再度、依頼しなおしたら、今度は店員さんのミスで、
違う部品が届く始末。

引越してから、玄関が洗えないので、いつまで経っても泥だらけ。
これが結構悲しいんです。革靴は汚れるし・・・
それと、車も洗えてません。

なんとかして欲しいよ。
こんなので、振り回されるなんて。
小さな部品でも大事に保管しなければいけない ですよ。
学習しました。

コメント

液晶テレビ

2008年12月25日 | 買い物の記録

 
ヤマダLABI店 値引きシールが連なってます!

勢いで液晶テレビを購入しちゃいました!

引越して、新しくテレビやネットの回線を検討することになり、
もういっそのこと、2011年も近いし、テレビは地デジに替えてしまうことに
しました。(全くお金の感覚が壊れてるかなあ・・・)

そういえば、周囲でも、今年、テレビ替えている人が結構いますね。
4、5人はいます。

それで購入したのは、↓の「東芝REGZA Z7000」



当初、デザインもいいし、液晶といえばAQUOSだろうと思っていたのだけど、
USB HDDをレコーダー代わりに使えるのが、機能的だなということで、
迷いに迷った挙句、REGZAにしてしまいました。
それと、画質性能もいいんじゃないかと。
店頭でAQUOSと2台横に並んでいて、サッカーの試合が映っていて、
見比べたら、明らかにREGZAの方が良く見えました。発色が良かったんです。
プロダクトデザイン的には、枠がテカテカしていて、いまいちなんだけどね。

今日、家に届くはずで、土曜日にアンテナ診断・工事をしてもらう予定です。
年内に無理かなとも思ったけれど、何とか年末年始はTVが見れそうです。
 

他に検討したモデル

→SHARP AQUOS 37DS5  立ち姿が良かったのだけど。


→SONY BRAVIA ~F1  こちらもシャープな佇まいです。

それから、TV買ったら、TV台がいるんだよね。
あ~出費が尽きません。



コメント (1)

年賀状

2008年12月18日 | 雑記

昨日は雨で、とても寒かったのに、今日はとても暖かい。

お昼に目の前のショッピングセンターに行ったら、入り口で郵便局が机を出して、
年賀状を売ってました。

あ~、今年はどうしようか。
引越して住所も変更になったことだし、出さないといけないのは、
わかっているのだけど。

後手後手にならないように、年内に済ませたい。

また、WEBサービスで作っちゃおうかな。
それとも、建築屋さんが広告付のハガキでよければ、
年賀状サービスありますよって、言ってた。
それにしちゃおうかな。

何にしても、写真のセレクトとか場合によっちゃ、撮影しなきゃならんし。
難儀なこってす。

コメント

ロスチャイルド

2008年12月16日 | 


「金融のしくみは全部ロスチャイルドが作った」 安部芳裕 (五次元文庫)

1ヶ月更新が滞ったのに、久々でこんなところからでいいのかな。
徐々に慣れていきたいので、お赦しを。

---

世の中には「ユダヤ陰謀説」なるものがあるらしく、
そういった類に分類される本のようです。

ロスチャイルドは銀行の大元であった家系らしく、
お金という媒体を元に、世の中をどう回し、どう利益を生み、
自分達に集中させるかを計画してきたとのこと。
その血は今日、世界の様々な有力者に引き継がれ、
今日の社会現象と繋がっていること。
また将来に亘って、その計画が進められていることといった話が書かれています。
(そんな話だと思う?!)

いや~話半分としても、空恐ろしい。。。
結構、興味深いですよ。
ぜひご一読を。

コメント (1)

情報の届かない家

2008年12月16日 | 雑記

1ヶ月以上、更新が滞ってしまいました!!

11月に入って、仕事の方も繁忙期に入り、また家造りの方も佳境で、
なかなかブログが更新できないでいたら、
そのうち、ネットの引越し手続きを放ったらかしにしてしまい、
1ヶ月以上も更新が出来なくなってしまいました。

加えて、TVのアンテナや電話線も何となくそのままにしてしまい、
わかってたこととはいえ、本当に陸の孤島状態

今日は、観念して、会社のPCで書き込みしています。
何とか、遅ればせながら、追っかけ更新していきたいと思います。
写真とか撮り貯めていたのですが、いろいろあって、気が重いデス。

近いところからやっていこうかなと。
しばらく・・・。


コメント

痒いところに手が届くメーカー

2008年12月09日 | 家作り

つるつるの階段は、とても滑ります。
こりゃ危ないということで、階段に滑り止めをつけようと、ホームセンターで探しました。
そしたら、ぴったりなのがありまして。
早速装着。



ドライヤーで暖めながら、フチに粘着で付けます。
白フチは、夜真っ暗になると、薄っすらヒカって、足元を浮き上がらせます。


メーターモジュールだから、左右が少しあまります。
後から知ったのだけど、色は5色位あって、茶系でも濃さの違いで3つ位あったらしい。
知らなくて、お店に置いてあった一番濃いのにしました。
(まあ、手摺と合ってるから不自然ではない。)

それはそうと、この商品、凄い名前なんです。
”すべらぬ先の 「スベラーズ」 ” といいます。

↓パッケージのイラストもすごい笑えます。



http://www.kawaguchigiken.co.jp/
作っている会社は、川口技研 といい、その他、こんなのも作っています。
こちらも我が家は装着しました。



使ってみて、どちらも凄いGOOD!
機能はきちんと満たしていながら、シンプルなのがいいです。

まさに痒いところに手が届くメーカーだと思いますよ。
がんばれ川口技研!

コメント