NEWS of My Life

40台中盤、仕事や子供達との日常の備忘録です。

秋のキャンプデビューに向けて

2010年08月23日 | 雑記

夏休みは飛行機や新幹線でも乗って、どこかに行くぞ!
と思っていたのに行けずじまい・・・。
やっぱり予定は、早くから計画しとかなきゃいけないわけで、
今年もそれを学ぶことに。

それなら、そこで浮いたお金で、道具を揃えて、秋口にキャンプでも行くかと。
貴一も紘士も大きくなってきたし、泰ちゃんはまだ厳しいから
あまり遠くには行けないけれど・・・。
千葉にも探せば幾つかあるみたい。

ということで、まずは道具を揃えることにしました。笑
やっぱり、カタチから入るのもありですよね。

今まで知らなかったのだけど、自宅から30分圏内の印西に、
WILD-1 というアウトドアの店があるのを発見。
早速、行ってみることにしました。



BIGHOPという大型ショッピングセンター内にあります。
イオンやららと違い、アウトレットモールの雰囲気。


↓店のすぐ前の広場を利用して、SNOWPEAKのテントが展示されてました。
気分も盛り上がりますね。


見えている右側は、「ランドロック」という大型テント。
左側に切れているのは、「アメニティドーム+リビングメッシュエッグ」です。
狙いはこれ。


ランドロックは大きすぎるし、価格もBIG。




キャンプグッズのスペースは、総合ブランドのコールマンとスノーピークを中心に、
展示されていて、その他、プロ用のディープなものや、カヌーとかも置いてて、
半日は十分いられます。


こちらは、ColemanのタフワイドドームⅢ(だっけかな。)
床面積が、300×300あり、高さも175?位あります。
5人家族で、広さを求めるなら断然これなのでしょう。

しかし今は、少し変わったのが欲しいなあという気持ちが強く・・・。
Snowpeak の予感。


これがかなり気になっている Snowpeakのスクリーンタープ、リビングメッシュエッグ。
形が変わってて、ワクワクします。
今にもワゴンに入れてレジに行けと言わんばかりに、
積まれてます。
価格は、テントとタープのセットで、79,800円!



子供たちが入った感じもいいですね。


うーん、79,800円。。。もう少し考えよう。


他のグッズに目を移して、気持ちを抑えてみる。笑


Colemanの定番、小型ランタン 7000円位か。


Colemanの大型ランタン 1万円。
なかなか形もいいですね。
ランタンも、ガスかガソリンか選択があります。

それと、テントがSnowpeakなら、何となくColemanは選べないかと。
同じSnowpeakで揃えるか、PRIMSかな。


椅子も色々あります。
こちらもColemanシリーズ。
すわり心地のいいもの、コンパクトに収納できるもの、
テントと色合いが合うもの。


Colemanでもこの色なら、買えるかも。


シュラフもあった方がいいよね。
うーん、幾らあっても足りん。
全部一気に揃えようとしたら、パンクしてしまいます。


・・・と、思いっきり物欲を膨らませ、とはいえ何も買わないで、店を後にしました。
よく考えようと言い聞かせて。


帰りに、BIGHOPの目玉、観覧車に乗ってきました。


夕暮れ空にそまるゴンドラ。
最高地点まで行くと結構高くて、見晴らしはいい。
だけど、高所恐怖症の私は、ヒヤヒヤします。


貴一の撮影した写真。


楽しい ショッピングでした。(買ってないけど)

9月に入ったら、いよいよ購入に踏み切ろうと思います。

コメント

Colemanか SnowPeakか?

2010年08月22日 | 買い物の記録

   

夏休みはあまりどこにも行けなかったこともあり、
学生時代のキャンプ熱が再び過熱してきました。

やっぱり家族が多いとホテルじゃ、出費が嵩むし、
それに対してキャンプなら1サイト幾らとか、割安です。

・・・ということで、これからはキャンプだと心に決め、
まずはテント探しを始めました。

大人になれば、テント買うにも、ホームセンターで買うわけには行きません。
選びたくなりますね。
近くの上州屋内アウトドアワールドと、車で30分のWILD-1(この店が凄い!)、
会社側のS.R.Cに通いました。
選択肢として選んだものは・・・それぞれメーカー定番商品です。


SnowPeak アメニティドーム+リビングメッシュエッグのスタートセット。
計8万弱かな。
テントとタープを接合できます。


なかなかお洒落な色してます。
他メーカーと比べて、背が低いのが特徴で、
メーカーの話ではその分、風に強いんだそうですが、
5人用、270×270の割には、高さ150なので、
結構狭い気がしました。
フレームのポールは軽量ジュラルミンで、フライの生地は、かなりよさげでした。


アメニティドームと連結できるメッシュタープ。
通常のロッジ型でなく、卵型?なので、開放感を失っていません。
これは相当欲しい!!


この開放感!いいなあ。


これに対して、言わずとしれたColeman。
300×300のタフワイドドームⅢです。
高さは175だったかな。

Logosやキャプテンスタッグのホームセンターブランドの上では、
Colemanが圧倒的で(colemanもホームセンターで買えますね)、
最近Snowpeakも増えている模様。
うーん、どうしよう。
5人家族なので、Colemanの居住性も捨て難いし、
Snowpeakのデザイン・品質も捨て難い。
こりゃ悩みますね。

9月に入ったら、少し安くもなるかと。
その時点で購入したいと思っています。

コメント

海もいいもんだ

2010年08月21日 | 雑記



例年、海には好んであまりいかないのだけど、
今年はママさんがはまってしまい、
何度か行ってみた。



特に↑の写真は、少し足を伸ばして、勝浦付近の海で、
水の綺麗さにびっくり、とてもいい時間を過ごせました。

千葉のよさを実感した夏になりました。

コメント

家中 砂嵐

2010年08月18日 | 雑記

先日、台風の後に、家の窓を開けっぱなしにしていたら、
部屋中、床がザラザラに。泣

掃除が大変でした。

その後、海に行き、帰って洗濯を室内干しにしたら、
これまた砂が落ちて、
他の洗濯と混ざってしまい。泣

夏らしいといえば夏らしいですが。


コメント

迫力満点! 蓮見学クルーズ

2010年08月14日 | 雑記

実家に帰ったので、遊びに来ていた姉さん家族と皆で、
近くの沼畔公園に行きました。
そこで、沼の一角に群生している蓮の見学ボートが出ているというので、
乗ってみました。


ボートがいい感じにボロいので、笑
アマゾン源流に迫るとか、ナイルの秘境を辿るとか、
そんな期待感が漂います。(言いすぎか)

<<後で写真入れよう>>
クルーズの写真、道なき道を突き進む。


辿りついた蓮の咲く姿はとても不思議。


船上から見る景色もなかなか見れません。
偶然の光景でした。

コメント

八千代ロードレース 2回目のエントリー

2010年08月12日 | ジョギング&減量


地元の大会です。
去年は貴一と2人で2kmと、10マイル(16km)に出ましたが、
今年は親子はママさんに任せて、こちらは10マイルに専念することにしました。

12月だから、3ヶ月あるので、9月に入って涼しくなったら、
準備を始めようと思います。

コメント

AVボード 決着に向けて

2010年08月12日 | 家作り

引っ越してから長らく、AVボードだけはイメージのものが見つからず、
コタツ台の上に置いていました。TVを。
でも、もういいかげん、あるもので買うしかないかと。


それでUNICOのAVボードです。
ウォルナットで、丸みのある北欧テイストがいい感じ。
値段はなかなかです。幅150cmだったかな。


こちらは幅120cmだったかな。

無印のスタッキングシェルフというのが出て期待したのだけど、
実物を見て、少し質感が低く感じました。
うーん、もう少し悩むかなあ。

最近、ちょくちょく買ってしまってるしね。
自制を込めて。

コメント

カスタマイズ熱 再燃?!

2010年08月11日 | クルマ



自家用車のラフェスタ。特段部品をいじったりしてはいないのだけど、
どうも見た目、15インチホイールがしょぼく感じられ、
出来たら、16インチの純正に変更したいなあと思っていました。

・・・ところ、ヤフオクに4本1万で出品されていたので、
つい落札してしまいました。
それで大きなダンボールが2個、届いた写真です。



ほとんど、キズもない美品でした。喜
元々サードパーティ製よりも純正のシンプルなデザインが好み。
特に日産はデザインのセンスがセンスいいですね。



タイヤが無いのですぐには履き替えられませんが、タイミングを見計らって、
履き替えたいと思います。
それで今の15ichは、スタッドレス用に。


セレナと一緒。5本スポークから6本へ。

早く替えたいです。

コメント

ビジネスバッグ

2010年08月10日 | 買い物の記録


4、5年使い続けてきたビジネスバッグがかなり痛んでしまい、
買い替えを迫られています。

いろいろバッグを物色。
安かろう悪かろうはもちろん嫌だし、そこそこのバッグを買うか、
思い切って買うか、悩んでいます。
とはいえ、元手はお祝いでいただいた商品券です。


Felisi 5万超。
丸の内のビジネスマンでは定番のようです。
革とナイロンの組合せがかなりビジカジ、高品質で、
物欲を刺激されます。(でも高い)



その他、ダニエル&ボム、吉田カバン、コーチとか。

少し安めで、まあまあいいのは、PORTERの?シリーズだけど。
でもPORTERの上行きたい気もする。

もう少し検討しよう。

コメント

棚の設置

2010年08月08日 | 家作り


夏休み、子供たちが熱を出してしまったのでどこも出かけられず、
父は時間を持て余し、洗面所に棚を設置しました。苦笑
長らく大きな棚が支配していたのですが、あまりにも邪魔な場所に
置きっぱなしだったんです。


自宅だと空きに手を入れられるのがいいですね。
後は白に塗装だけど、木のままのしばらくこのままで行くかなあ。

コメント