NEWS of My Life

40台中盤、仕事や子供達との日常の備忘録です。

浄水器の検討

2011年03月25日 | 雑記

地震後、数日がたち、福島原発の問題が続いています。
放射性物質の飛散も続き、東京都、千葉でも、上水道の汚染が判明し、
制限が出たりして、小さい子供のいる我が家ではかなり心配しています。

とにかく水だけは何とかしたいということで、ミネラルウォーターを買うよりも、
浄水器のパワーアップをしようかと検討しはじめました。
新築時のデフォルトで着いていたtakagi製では、性能不足で除去できないとのこと。
http://www.takagi.co.jp/company/news/news.html?news_id=44

ネットで探したところ、放射能除去については、そうしたテストもされたものがないので、
はっきりと除去可能と謳っているものはなかった。
ただ、放射性物質のサイズとかで判断して、理論的に除去は可能では、と書いてあるものがあった。

濾過能力が一番高いものは、逆浸透膜タイプといわれるもの。
ただし、おいしさの元であるミネラルも除去してしまうし、電気も通さなくなるということでパス。

結果、以下の2つが見つかった。どちらも大手百貨店で扱われるほど有名らしいです。

ーーー








特徴
http://www.granddukes.com/c1/sm.html
除去性能
http://www.granddukes.com/c1/c1_2_2.php?cn=1
放射性物質除去について
http://www.granddukes.com/saigai/


 






特徴
http://www.multi-pure.co.jp/multi-pure/system01.html
除去性能
http://www.multi-pure.co.jp/product/f_builtin/mp400sb.html
放射性物質除去について
http://blog.multi-pure.jp/?eid=119888


2つについて、以下のサイトで紹介されてました。
http://happyfu-fu.com/zensoku/namanokoe/hikaku/jousuiki/jousuiki_1.html


パイオニアはシーガルフォーで、後から出てきたマルチピュアの方が公的評価の認定はされているようです。
性能はほとんど同じとのこと。
もう少し調べて、選択しようと思います。

コメント

2011.03.11.14:46 巨大地震発生!

2011年03月15日 | 雑記


翌日の新聞。webからお借りしました。謝


会社に戻るところで、遭遇したそれまで経験のない、大揺れ。

都心でもパニックになりました。


その後、被災地沿岸では大津波が発生し、信じられないように、

街が津波に飲み込まれていく映像を見て、

大変、ショックを受けました。


多くの方が犠牲になりご冥福をお祈りし、被災者の方へお見舞い申し上げます。

コメント

ジュネーブから帰国

2011年03月07日 | 雑記

ジュネーブから帰国しました。


滞在期間中、天気どんより。
ヨーロッパはその傾向が強いようです。
朝7時、8時になっても、暗いまま。。


ホテルより。


夜の街に出かけると、統一感のある落ち着いた明かりで、
センスの良さを感じました。


たいがいのビルには、時計のブランドのロゴが大きく掲げられてました。
時計の国ですね。


物価が日本よりも高いので、晩ごはんを食べにいっても、
2、3千円は当たり前にかかってしまうのに、ビックリ!
旅行と思って諦めました。

英語もままならないのに、
フランス語、ドイツ語入り混じって、大変でした。

コメント

フェンス破損

2011年03月01日 | 家作り






自宅の裏側のフェンスに、車がぶつかり、修理することに。

狭いところ入ってくると、こうなる。

日付はジュネーブに行っている間にだから、このあたりかと。

後から書き込んでいます。




コメント