NEWS of My Life

40台中盤、仕事や子供達との日常の備忘録です。

革靴修理 踵部交換

2008年09月30日 | 雑記

2年前に、リーガルで購入した革靴。
「リーガルウォーカー」だったけかな。

踵が磨り減って、限界に来たので、交換修理してもらうことにしました。

<<踵部の写真>>

どうもO脚なもんで、外側が磨り減るのが早いです。
これ以上、磨り減ってしまうと、交換ができないらしい。
ぎりぎりです。

1,000円/1足。2足で2,000円。
上の部分はほとんど傷みがないので、この交換をしていって大事に履けば、
結構長持ちしそうです。
修理は3週間もかかるとのこと。いくら何でも日にち掛かりすぎますね。


そもそも、今回行く気になったのは。
リーガルがらDMが来てポイントの有効期限らしく、
何か買わないと失効してしまうので、それを機に修理もということで出かけたんです。
こういうどうしても行かないとってのがないと、なかなか後回しにしちゃうんだよね。


<<靴べら写真>>


何か買わないとということで、無理やり買ったもの。
靴べら 200円 ロゴ入り・本体赤


コメント

経過観察 コーキング・屋根

2008年09月29日 | 家作り



今週も写真をぱらぱらと。
若干前倒しで進んでいた工事も、雨の影響で貯金を使い果たし、通常の日程に戻ったようです。
先週末までで外壁の隙間部分を埋める コーキング処理 が済みました。
今週、塗装 が進む予定です。



そういえば、今週の塗装が終わると、周囲に組んである 足場 がばらされてしまうので、
これはいかん、屋根上を見とこうと思い、恐る恐る登ってみました。
材質は ガルバリウム ってやつで人気素材らしいです。
ただ周囲も抜けておらず、また屋根勾配が大きな片流れでもないので、
通常全く見えません。
それで、とにかく見ておかないとと思い・・・

登ってみたら、
なんてことはない、ただのトタン屋根じゃんか!!(そう思ってしまいました。)

たまに外壁に使っているのを見るけれど、クールでおしゃれだけどね。
使う部分によって、仕様・加工の違いがあるんだろうね。
あくまで素材がガルバというだけで。

 前面部分
 後方部分 5寸勾配
 北側斜線規制で段差があります
 ガルバリアップ
 軒下 
ここに 雨どい が付くのだろう。
今は無いので、前側にぼたぼた 落ちるのだ。

・・・とりあえず、屋根については、そんなところで。
上に登って疲れたので、中で休むことに。



寝てたら、窓の外に、足場を歩く子供の姿 が・・・。貴一だよあれは!
後で聞いたら、足場の周囲を回って写真を撮ってたんだって。
2段目まで登ったらしいから、結構冒険してる。
ママさんがいたら、大目玉だったろう。

 吹き抜け部分

内装も変化が。断熱材の上に、内装材(石膏ボード?)が貼られてます。
吉野石膏 タイガーボード」って、書いてある。

 DK部分
 LD部分
この家の特長、吹き抜け部分。
そんなに広くないけど、キッチンから見て、Dの向こう側が天井高く明るく抜けているので、
きっと気持ちいいだろうね。

 細かい部分。川口技研の「ホスクリーン」。
最近、大きなホームセンターなら売ってますね。取り外し式室内物干し。


今週は、そんな感じです。

来週は天気悪く、塗装進むか、微妙です。
何とか順調に行けば、週末は仕上がりが楽しみ。(楽しみ半分、不安半分が本音)
あ、そうか土曜日は、貴一の運動会でした。
また、忙しいな~。


最後に貴一の置手紙を。


コメント

海堂尊

2008年09月24日 | 



前作?「チームバチスタの栄光」が面白かったので、
こちらも文庫化されたので、読んでみました。

得意な場所設定(医療現場・お役所)と、その仲の濃いキャラクターとも、
とても面白いですが、前作に比べ少し空想が入ってわかりづらい部分があったかなあ。

コメント

嬉しい置き手紙

2008年09月22日 | 家作り


貴一と2人で家の状況を見に行ったんだけど、
その帰り際に、とっても嬉しい気分に。


それは何かというと・・・状況を追った先でわかります。

まず、今週はというと。
外壁が貼り終わったようです。


前面両サイドに 「ジーファス」っていう、
へーベルライトの中でもテクスチャーのあるデザインパネルを張ったんだけど。
少し煩雑な印象で。塗装したらもう少しすっきりするかと期待してます。


吹き抜けの大窓が姿を見せてきました。


周囲の家は年季入った家も多く、へーベルボードは珍しい。


側面のジーファスパネル。う~ん、どうだろう。


中に入って・・・
ビックリ!
階段が付いてるやんけ!貴一大喜び。2回との行き来が本当に楽!


図面上、少し急かと心配してたけど、大丈夫そう。
幅は メーターモジュール だから、若干ゆったりしてる気がします。




和室側天井部に張り出す階段上部。そんなに気にならないかも。


階段の中間部にまだ穴ぼこあいてます。
でも子供にはこういう不完全な部分が、また楽しそうで。


縦すべり窓も細身にしたけれど。なかなか。
ママさん、手が届かないのではと、心配らしい。


上部で中折れしているので、落ちても怪我少ないかな。


ってな感じでいろいろ見て周りました。
この日は、最初に新しく声を掛けた外構業者さんと、中で打合せをしました。
打合せ用に、今の自宅にある長机を持っていって、重宝しました。
机があるだけで、書類を置いて、ゆっくり打合せができるし、
その後貴一と食事したりして、ホントにゆっくりしたんです。


帰りに、大工さんの留守中に見も知らぬ机を置いていくので、メッセージを書いておきました。
そしたら・・・。
これで、↑ようやく最初に戻って、嬉しいはなし。


貴一、大工さんに手紙書いて、自分の隣にガムテで、ぺたっとしたんです。
パパに倣って。
そこがまたかわいい。

なんて書いたのって聞いても、見せてくれず。
隙を見て、写真だけ納めてきたのが、この1枚。
貴一って、自分の名前を漢字で書いて。
どことなく、カブトムシの頭みたいだ!!

書いてあることは、とてもあたたかい言葉で溢れてて、
ママさんと一緒にほのぼのと嬉しくなってしまいました。
(ハートマークなんて、めったに使わないが。)

大工さん、喜んでくれるよね。きっと。

コメント

カブトムシの土換え

2008年09月21日 | 雑記

秋口になり、最近、飼っているカブトムシの元気がなくなって来てました。(悲)
少し虫箱も匂ってきたので、貴一と2人で、土を替えてあげました。

虫箱持って、近くの公園に行って。


その土。近くのホームセンターで買った昆虫マット、「くぬぎ純太君」。
土というか、クヌギの木の屑かな。結構有名らしい。


カブトを出して、土を返して。


貴一が交換。


昆虫マットの上には枯葉とか、どんぐりとか木の幹とか、置いてみました。
なかなかいい感じ。

ただ、線虫もいて、間違えて箱に入れてしまったんです。
カブトに影響ないといいのですが。


コメント

久しぶりに5周

2008年09月20日 | ジョギング&減量

久しぶりにジョギングしました。
5周、キロ6分ペースかな。

走ると翌朝の体調がいい!体の余分な水分が蒸発して、
とても軽いです。首周りとかスッキリ。


コメント

昨日の晩飯

2008年09月19日 | 雑記



昨日は食べて帰る予定だったのだけど、帰り際の店が

2つとも閉まっていて、

結局、コンビニ食となってしまった。

悔しいから、カレーは少しいいものを。


単純にカップラーメンでなく、外食まで行かないまでも、

もう少し奮発すると、なかなか美味しくいけますね。

その分岐ラインは、500円くらいです。

コメント

経過観察 UB取付

2008年09月16日 | 家作り

3連休の間に、また現地を見てきました。
今のところ、毎週末行けてます。
毎週末見に行っても、大きくは変わっていません。
(掲載する写真もあまり差がわからないかもしれません。)
それでもやっぱりちょっと変わったところを見つけては、写真に納めてここに載せてますね。
そんな状況が11月まで続きます~。



南&西面から外壁貼りが始まったようで。
東側はまだこれから。



外壁材が山積みに。へーベルライトと、一部ジーファスあり。


防湿・防水シートの上から、ヘーベルライトを貼っていきます。
厚さ5cm。一般的なリシン吹付けやサイディング貼りとも、違います。
外側←へーベル壁|防湿シート|保温材|発泡スチロール|内装パネル木材|内装壁紙→内側 という感じみたいです。


UB入り口



↑UB位置関係と、浴槽下側の状態が見えます。


ダイニング照明ライトの取り出し位置の確認をしています。
この段階で調整が必要なのね。


紘士歩き回る回る。


貴一また2階へ。



2階にも天井から側面まで、保温材がビッシリ詰め込まれます。
これで暖かいのかな。

以上、先週末の状況です。
今週は、外壁が全部貼り付けられて、隙間埋め(コーキング処理)になるようです。

では。

コメント

13-15 を生き延びて。

2008年09月16日 | 雑記

3連休、関東では地震の予知がされていました。
今回は情報の出処の関係で、結構信じて動いたんです。

キャンプの予定もあったのだけど、前日帰りも遅いということで。
結局、頑丈な家に住んでいる知人の家に避難。
今日か今日かと待った挙句、何も起こらずじまい。


何も起こらなかったのは良かったのだけど、
相当構えていただけに、拍子抜けしてしまいました。


3泊の恩返しに、ウッドデッキの補修ペンキ塗りをさせていただいて。
帰ってきました。

こちらも人から聞いたこととはいえ、話をしていた方、お騒がせしてごめんなさい。
まあ、何も無かったんだからヨカッタよね。

コメント

久々に新書

2008年09月09日 | 


「電車の運転」 中公新書

久々に、本を読みました。
書店の店頭でタイトルが気になり、内容一瞥、購入しました。

元運転士?さんが、運転士の視点から、電車の運転について、
書いた本。

読んでみて、電車の運転士さんって、物理とかの知識がないと、
勤まらないのかなと。かなり難しそうです。
正直、もう少し簡単・楽しい内容だったら良かったんだけど。
運転席に付いているあの2つのノブって。
あれでどう運転するんだろう、そんな答えを期待してしまいました。

コメント