NEWS of My Life

40台中盤、仕事や子供達との日常の備忘録です。

選挙

2009年08月31日 | 雑記

昨日は大事な選挙ということで、投票所までテクテク行って来ました。



いつも小学校の体育館でやっているのだけど、
夏休み中に耐震化工事をしているので、今回は市役所の一角で行われました。
どちらにしても歩ける距離。

台風が近づいているのか、途中雨がぱらついたけれど、
何とか行って来れました。
それにしても、引っ切り無しに会場を入出する人たちをみて、
今回はなにか凄いのではないかと思ったのでした。

・・・・・・・
・・・・・・
・・・・
・・


と、夜になり、
投票締め切りの20時になると、
というかなる前から、
民主圧勝を予報する数字が、
見通しなのかわかりませんが、出ていてビックリ。
毎度思うけどどういうカラクリなのかね。
そのままずるずる夜半まで、開票番組を見続けてしまいました。


それにしても歴史的な結果になりました。
革新的立場の新政権には、大胆に取り組んでもらいたいですが、
これまで既得権益を持ってきた勢力とどう処していくのか。
目が離せないですね。

ここから、4,5年、国民一人一人の生活はどう変わっていくのかね。
ぼくら若い?世代、これからの子供たちの暮らしはどうなっていくのかね。
現役世代のど真ん中に向かっていきつつありますが、
変わっていくことを期待したいと思います。
コメント

白い巨塔

2009年08月29日 | 


「白い巨塔」 (1~5巻) 山崎豊子 新潮文庫

とうとう4作目まで来ました。
これは著者の代表作で誰もが知っていると思います。
これで最新作「運命の人」は除き、とりあえず一通り気になっていたものを、
読み終えました。

前回までが歴史戦争ものでとても重いものだったので、
こちらは非常に軽いものに感じました。

5巻あるけれど、文字が大きい分、すらすら読むことができました。
大学病院を巡る腐敗の話が展開される中で、
当時の?ガン治療の状況もなんとなく理解ができました。

そんなところです。

コメント

初参加 オーナーズイベント 八千代の花火

2009年08月23日 | 家作り



昨年自宅を建ててから9ヶ月、建築屋さんから、オーナーズイベントのお知らせが来て、
ママさんも乗り気だったので申し込んで行って来ました。

どんなイベントかというと、市の主催する花火大会があって、
それをモデルハウスのある敷地から皆で見ようというもの、
BBQや太鼓で楽しもうという内容です。
既存のイベントにちゃっかり相乗りしてしまうところは、この建築屋さんらしいですね。悪い意味でなく、背伸びしないところがね。

会場までは何とか歩ける距離だったので、家族でテクテク出かけました。



橋の上から花火大会の会場となる川沿いを見下ろすと、
もう場所取りしてて、続々と歩いてくる人の列が続いていました。



イベント会場のモデルハウスに着くと。
もうBBQははじまっていて、みんな出されたテーブルに着いて、
BBQを楽しんでいました。
25家族100名の募集だったのだけど、ちょうどいい人数で楽しめました。
花火が打ちあがるまでは、太鼓の催しを楽しみました。



新調したカメラでモデルハウスのライトを撮影。
見た通り撮影する撮像力はすごい。



ひろげられたブルーシートの上で、みんなで見上げた花火。
とても楽しいひと時でした。
地元で頑張っているこの建築屋さん。
こういうイベントの他にも、野球観戦など企画してくれてるようで。
オーナーさんを大事にしてくれるその気持ち、少なからず好感を持っています。

コメント

自宅の半年点検

2009年08月19日 | 家作り

昨年、新築入居した自宅の半年点検を済ませました。
実際には、予定の調整やなんやで、9ヶ月点検になってしまいました。


平日だったので、ママさんにお任せ。
来てくれたのは、営業所の店長で、本当は担当が来てくれるのだけど、
一身上の都合で退社したんだって。

それで。

----------------------------
●あらかじめ相談事項
・和室畳に出るカビへの対処法
・吹抜け上部の大窓に取り付けるカーテン
・吹抜け上部24時間換気のフィルター交換

●指摘事項
・和室入り口敷居の剥離
・ベランダシーリングの剥離
----------------------------

そんなところでした。
カーテンは梯子もなく、でも何とか自分で取り付けようとしていたところ、
ちょうど半年点検でグッドタイミングということで、
店長やってくれました。

和室のカビが悩ましく、今回最大問題だったのだけど、
いろいろ情報交換は出来たようです。
既に生えてしまった以上は、機械乾燥洗浄するしかないかなと。
今後の様子見て、検討します。


1年点検からは、営業さんではなく、アフター専門の部署の人が、
来てくれるようです。
今後とも手入れを怠らず、大事にして暮らしていきたいと思ってます。

コメント

二つの祖国

2009年08月17日 | 


「二つの祖国」 (上中下)  山崎豊子 新潮文庫

とうとう読み終わりました-!!
ふーっ、何ちゅう大作じゃあ。・・・そんな感嘆符ではじめます。

沈まぬ太陽、不毛地帯と山崎豊子氏にどっぷりはまり、
さらに読み進めたこの本、戦争3部作と言われているものの1つです。

太平洋戦争当時の日系2世が置かれた苦難の状況、主人公は現地邦人向け新聞の記者で、
その語学力・識見を買われ米軍に属し、戦後東京裁判の翻訳官モニターを務めるという数奇な人生を書いています。


この本を買う時も、読みはじめてしばらくたっても、
地味なストーリーかなあと半信半疑で読み進めていったのだけど、
そこを耐えて読み進むと、本当にはまっていきました。

太平洋戦争という重い現実の歴史の中で、個人と国家がどうあったのか、
とてもスケールの大きい話で、圧倒されました。

巻末に列記されている、著者の取材先(人物・文献)を見るだけでも、
こんな本を世に送りだしてくる著者の仕事に驚嘆してしまいます。

最後に、この本のカバーに使われている 平野遼 という方のイラスト絵も、
この本の内容に相応しい気がして、興味を持った理由の1つでした。
上中下微妙に違います。
有名な方なのかも。

コメント

那須へ集合

2009年08月16日 | 雑記

お盆休みの後半、毎年恒例、那須の親戚宅へ遊びに行かせてもらいました。
今年は、両親と弟夫婦も、勢ぞろい。顔を揃えることができました。
 

我が家は、上野からラクラク新幹線。
子供たちも少し興奮気味で、嬉しそう。


那須塩原駅に到着~とりあえずベンチで新幹線をお見送り。

到着した那須塩原駅は、市街地から少し山寄りにあり、
下りた途端、その涼しさに感激~!気持ちー!!



駅まで迎えに来ていただいて、今回の訪問目的の1つ。
お義兄さんが、自宅のリビングを拡張して庭に拵えたテラスハウス。
自作の大きなテーブルや、大きなストーブがあり、とても羨ましい空間でしたよ。


もう1つ那須に来たら子供を連れていっておきたかった、「ポッポ農園」。
日本一長いミニSLに乗ることが出来ます。少し草茫々だけど、ホントにすごい。


ミニSL動画
※動画もはじめてアップしてみます。上の写真をクリックするとはじまります。



家族、ゆったり。
両親が大事にしている犬たちも嬉しそう。


今回は、新しくできたアウトレットモールにも、連れていってもらいました。
ちょっとちょっと、ショッピングしたりして、ゆっくりゆったり過ごせます。
 

そんな感じで3日間、基本、那須の観光地には目もくれず、
ゆっくり過ごすことができました。
N姉、Hさん、Yキ、どうもお世話になりました。
こちらに来ることがあれば、寄ってくださいね。

コメント

食べてる姿はみんな幸せ 

2009年08月13日 | 雑記

親戚で食事をしたときに撮れた写真で、面白い写真があったので、アップしたいと思う。
親戚同士集まると、男の子ばかり5人になるんです。
それも7歳までで5人。



上の写真です。
食べ放題だったのだけど、みんなそれぞれ食べています。
それが可愛らしい。



それぞれあーだこうだ、いろいろあります。(笑)
コメント

和箒ほうき

2009年08月12日 | 買い物の記録

畳にカビが生えるので、頻繁に掃除が必要と。
和ほうきを買いに行きました。


100円ショップで買おうと思ったのだけど、毛の目も粗いし、
少し効果が薄そうだったので、ちゃんとしたものを買いました。
2千円弱だったと思います。
立ち姿もどことなく、存在感があります。


この部分が特長的。

それから、もうひとつ小さいハケを、カビ取り重点作業用に買いました。
コメント

畳にカビ!

2009年08月12日 | 家作り


梅雨から今時期にかけて、和室の畳にカビが出てしまいます。
畳の表面を何度か拭くものの、すぐ繁殖してしまい、今日は畳を干しています。

我が家は、床下はすぐ基礎のコンクリートがまっ平らにあり、特に畳は、
そのコンクリートの上にそのまま敷くので、その湿気が伝わって、
カビが発生してしまうようです。

対処方法を畳屋に聞いてみたところ、一度生えてしまったカビは奥まで根付いているので、もう取れないと。
応急措置として、エタノールで拭いて、天日干しするのが良いとのこと。
その後、防湿シートを床下に敷いてみようと思いますが、もうすぐ点検なので、
建築屋に相談してみようと思っています。

この部分は、この基礎を工法に取り入れ、1Fに和室を作った場合、
明らかに構造的な欠陥になっています。
うーむ、何とかしてくれー。
コメント

涼 兄弟水遊び

2009年08月12日 | 雑記



お盆休み。
酷暑が続いております。
風が無い日は息もできません。

大人は我慢できても、子供は苦しいだろうと。
ホームセンターで家庭用プールを買ってきまして。
小庭に出して遊んでみました。

写真の黄色い部分からシャワーが出る仕掛けで、
これがある分、とても楽しそうに遊びます。


日常の暑さは、このプールで乗り切れそうですよ。

コメント