NEWS of My Life

40台中盤、仕事や子供達との日常の備忘録です。

竜馬がゆく

2009年05月26日 | 


竜馬がゆく 全8巻(講談社文庫)

なかなか読みたい本が無く、それなら以前読んだ本に戻ろうということで。
全8巻、司馬遼太郎の最高傑作 「竜馬がゆく」を読み直しました。
坂本竜馬は、2010年の大河ドラマに決定しているようです。
(司馬遼太郎さんは「坂の上の雲」もスペシャルドラマ?というかたちでやるようです。)

全8巻やはり長編大作です。
でも、剣では誰が強いかという単純な男心をくすぐるところと、
封建社会の世の中が終焉し、次の世のかたちを見通して縦横無尽に行動する部分に、引き込まれていって、苦も無く読み終えてしまいます。
良かった。


書店では、来年のドラマ放映を見越して、特集した雑誌が出ていました。
こっちも内容が濃い。。。

大河ドラマ、絶対見よう。今から期待しています。

コメント

豚インフルエンザ

2009年05月18日 | 雑記

兵庫や大阪で、感染者が増えているようです。
GWから10日。
やっぱり海外旅行者が持ち帰ってしまっているのだろう。

でも、関西だけって、おかしくない?
関東だって、もう潜伏してるはず。

通勤電車でマスクを付けてる人、3割位かなあ。
先週より多くなってきています。

あまり気にしたくはないのだけど、
やっぱり小さい子供がいると敏感にならざるをえません。

コメント

ビッグホーンとリトルホーン

2009年05月17日 | 

通勤電車でないです。
貴一が図書館から借りて、はまっている本を、一緒に読んでいます。

   
黒川みつひろ 「たたかう恐竜シリーズ トリケラトプス」

恐竜って、実はそんなに興味が惹かれなかったのですが。(貴一ごめん)
この本は、面白かったです。

なぜか、トリケラトプスと名の付く本ばかり。(他の恐竜もあるのかも)
何よりキャラクターの絵がかわいい。
それと役どころの善悪がはっきり分かれていて、展開は時代劇のようです。

貴一はビッグホーンの強さに憧れているようで、
父と約束して、1週間リトルホーンとしてがんばれたら、
ビッグホーンでいいことにしました。
ママさんの話だと、ソファーに頭突きの練習を繰り返していたらしいです。

まだシリーズがあるようなので、読み進めそうです。

コメント

本当の学力をつける本

2009年05月11日 | 


「ほんとうの学力をつける本」 学校でできること家庭でできること
影山英男 (文芸春秋)

書店で、主題より副題にひっかかって、読んでみました。

子供が小学校に通うようになって、親としても、
弁えておく必要があるかなと。

感想はまた書きます。とりあえず。
コメント

料理もとい食へ

2009年05月03日 | 食、ダイエット

「COOKING」コーナーがなかなか書き加えられないので・・・(汗)、

ここはテーマを広げることにします。

「食」です。これも幾分危なそう?

近所で見つけた美味しい店とか、まあ普段お世話になる食事屋さんとか。
そんな気軽な感じで。

コメント

早速、野球チーム?

2009年05月01日 | 雑記

GW真っ盛りです。
最近の子供との遊びは、もっぱら野球。
とても楽しいのだけど、あまりにも野球野球言うから、体が持ちません。

そんなに野球が好きならいっそのことと、野球チームに入った方がいいかと。
入学式の時に校舎の掲示板に張られていたポスターを思い出した。





3チームあります。それと空手。
空手はないですね。恐いし。。。

ホームページのURLが書いてあるので、見てみると。
最近は少年野球のチームでも、HP持ってるんですね。
自分らで作られた立派なのもあるし、そういうのを手伝ってくれる会社・サービスがあるようで、
ブログのように簡易に作成しているのもあります。

どのチームにするか? 


ここは、名前が強そう。
ポスターに大会成績が列記してあって、強いのかな?!
HPを見ても、指導者は野球歴をアピールしたりしてます。


ここは、その名の通り、オリックスのユニフォームみたいでスマートな印象。
古いけど、松坂のライオンズと、イチローのオリックスイメージのコラボレーション???
近隣の幾つかの小学校の子供たちが集まっているようで、それはそれで広く友達ができるのかも。
ここも、結構強いチームのようです。


で、本命はココ。
「大新ジャガーズ」。名前が一番いけてない感じ。(笑)
だいしんって、地元の「大和田新田」地区から取ってるみたいで、田舎くさいですね。(苦笑)
しかもジャガーズ?

でも何がいいかって? 通常の練習場所が、いつも通っている小学校の校庭なのだ。
そりゃ気軽でしょう。地元が一番。小学校の縦横のつながりも出来るだろうし。

この3チーム以外にもいろいろあるようですが、
入れるならここかなあ。



1年生から早速入れるかどうか。
貴一は、2年生からやりたいようなこと言ってるけどね。
野球入れたら土日はそればっかりになりそうで。
もう少し、いろいろやらせてあげたい気持ちもあります。


・・・ということで、また考えよう。体力持つかな?


コメント