NEWS of My Life

40台中盤、仕事や子供達との日常の備忘録です。

浄水器設置、ひと安心。

2011年04月25日 | 買い物の記録



マルチピュア浄水器のキッチン台への取り付け工事が、済みました。
購入先の浄水器.COMへ依頼し、実際の取り付けは、請負業者のクラシアン(?たしか)が来たようです。



左に着いているのがそう。
水栓の形状が、本当は違うはずなのですが???


実はデザインが違うはず。


パンフレットに掲載しているのはこれのはずなのに。
取り付けにあたり、部品はメーカーから直送で送られてきて、後日取り付けを行いました。
出張に出てたこともあり、部品の中身を確認する間がなく、取り付けとなり。
取り付け後に、疑問に思って問い合わせたところ、担当者把握しておらず、メーカーに確認したらしい。

その答えは、この形状のものが全てはけていて、代替えのものとして、これになっているとのこと。
写真と実物を比較するかぎり、質感やデザインもだいぶ異なるような気がするのだけど、
うーん、なんか詐欺っぽい。代理店には悪意はないんだろうけど。事実を把握してないのはどうなんだろう。
まー、機能してくれればいいので、それ以上、つっこむ気もありませんでしたが。



濾過装置は、シンク下にビルトイン。



なにはともあれ、ヨウ素除去に効果があると思われる(セシウムは不可とのこと)浄水器がつきました。
効果は見えないので、当然機能を発揮してくれることを祈るばかりです。

コメント

素晴らしい上海

2011年04月24日 | 雑記

5泊6日、上海へ行ってきました。
飛行機で4時間。帰りは季節風にのって、3時間なんですね。
福岡から海わたれば、そこは魅惑の上海です。いいところでした。

自由時間も結構取れたので、観光写真も。






上海明珠塔?だっけか。その上からの夜景。黄浦河沿いに広がる夜景、すばらしい。


昼の写真、これがその塔です。かたちが??


上海は、apple storeもあります。
以前に行った北京にはない、というかできない。
このあたりを見ても、上海は国際的な商業の中心都市だと思う。


磁浮(リニア)も乗りに行きました。空港から市内へタクシーで40分のところ、これなら7分。最高速431kmでした。
飛行機が地上をずっと走ってる感覚に近いです。


南京西路


南京東路








乾物屋



いろいろ街歩きしたのだけど、観光地はともかく、基本的にはまだ物価が安い。
だから、うきうきして、動きたくなりますね。


コンビニのチラシ。
お水が、2元(30円)
タクシーが、初乗り11元(170円)くらいから。
地下鉄の初乗りが、3元(50円)くらいだったか。
一般の食堂なら、20元(300円)くらいか。
マクドナルドが、30元(450円)くらいか。


こっちは不動産。うん、場所がわからないのだけど、日本よりも少し低めで、幅がある感じ。高いのはほんと高いし。
普通の1dkが、月額3000元(45000円)。70㎡が20万元(3000万)。


MSが出張目的でした。


今度は、上海、杭州、蘇州、広州とかを、ゆっくりプライベートできたいです。
そんな時間も、資金もないか。笑

コメント

出張用のスーツケース

2011年04月16日 | 買い物の記録


上海への出張に備え、スーツケースを買い替えました。
これまで、もらいもので、何とかなってきたのですが、
把っ手が壊れて、なんともかっこわるいので、買い替えることに。

実は出張前日に購入したので、いろいろ選んでる暇もなく、
売り場で良さそうなのを、見つけました。

american tourister ブランド名?
売価 \20,000
少し擦り傷が入っていたのですが、その分安かったもよう。
ただ、webだとやっぱり、さらに安かった。

大きさは、Mサイズ。
厚みがあるタイプで、意外に大容量。

これから、長く使えそうです。
コメント

ustreamに感心

2011年04月05日 | 雑記

一昨日、ustreamで見た原発問題のコンテンツ。

孫正義×田原総一朗×技術者2名。

http://www.ustream.tv/recorded/13747656

ソフトバンクのコンテンツなので、孫さん出資と思うのですが。
時間枠による報道内容の限界やスポンサーの意向などの影響を排除した、
既存のマスメディアではできない内容に、とても共感しました。
ツイッターと連動するところも、とても面白かった。

なにより、マスメディア側の田原さんが出ているところに、
今後の広がりを期待できます。
見てない方はぜひ。

コメント