NEWS of My Life

40台中盤、仕事や子供達との日常の備忘録です。

家具探し

2008年10月27日 | 買い物の記録

新居に移る際に、家具を2つ購入しようと思っています。
ダイニングテーブルと、ベッドなのだけど、
いいのが無いか物色中。
そんなお金がどこにあるんじゃ~って感じもありますが、
やっぱり最初に揃えておかないと、ずるずる行きそうだし・・・

ということで、HPや実際に行ってみたところを挙げてみます。
(写真は各オフィシャルサイトから拝借してます。)

--------------------------------------------------------------------


まずは、やっぱり身近なところから。
無印はどこにでもあるから手が出しやすいです。
土曜日は現物を一気に見たいということで、家族で有楽町店に行ってみました。



●タモ材 標準テーブル
幅140×奥行80×高さ72cm
39,999- (※幅165cmは44,999-)


●タモ材 エクステンションテーブル
幅135/185×奥行85×高さ72cm
44,999-
お客さんが来たときに、大きくできるのがいいのだけど、
構造上、足元が狭くなるんです。
無印って、設計思想が、やっぱり女性向きなのかなあ。


●タモ材 チェア
10,000-
椅子を4つ揃えちゃうと、結構大きい出費です。

------------------------------------------------------------------------------------------


http://www.unico-fan.co.jp/index.html
ユニコ?ウニコ? 変な名前!
ここ、ネットで探しました。結構人気があるみたいなのですが、
代官山とか吉祥寺(町に馴染みがないです。)、横浜にあるようで、
土曜日午後、横浜赤レンガまで行って来ました。
(うちにしたら凄い遠出!)


●CORSO ダイニングテーブル
W1500×D800×H720mm
56,800-
オーク付板。なかなか。女性受けしそう。


●STRADA ダイニングテーブル
W1350×D800×H720mm
69,800-
こちらはもう少し甘さを押さえたシリーズ!?。でも高いね~。

------------------------------------------------------------------------------------------


http://www.noce.co.jp/Index.php
ノーチェ。前に相模原に行った時に、目に入って初めて入った店。
青山とかにもあるようで、少し安めのものも多いよう。


●TDF0240 ダイニングテーブル
幅154×奥行90×高さ74cm
26,800-
天板強化ガラスって、木材はなんだろう?
安すぎるから、かなり怪しい?


------------------------------------------------------------------------------------------


http://www.bokura.co.jp/

製材所?直送なんてないかなあ?と、ネットで探していてみつけたところ。
結構良さげなのだけど、やっぱり良いものを求めりゃ、高くなります。
ママさんの理解は得られないだろうなあ。

質感(見てないけど)、色とか、イメージとぴったりだけど。
どうやらイメージに近いのは、ウォルナット材の濃い色みたいです。


●D-10 121,000-
幅1600×奥行850×高700mm


●D-19 105,000-
幅1500×奥行850×高710mm
同じ?ウォルナット材使っていても、上の方と比べて、
天板下、脚の付け方の処理が違います。
こういうところ大事みたいです。

------------------------------------------------------------------------------------------

■ニトリ
結構お世話になっています。
現地に行く途中であったので、寄ってみたら、
ウォルナット材で、何かそれらしいのがあるんです。
う~む。


------------------------------------------------------------------------------------------

とりあえず、そんなところなのですが…。
ACTUSやMODA EN CASA、in the Roomにも寄ってはみたものの。
ちょっと高かったり、ごつかったり・・・して、ちょうどいい感じでない。
IKEAは行くのも大変かなあ…何となく独特だし。
まあ、もう少し熟慮して、決めたいと思います。


そもそも家自体との合い具合もありますね。
内装の壁紙は真っ白。
ドアが濃茶、床は明茶で、どっちにあわせるかも重要です。

けっこう、暗めな茶色より明るめの方が、周りの雰囲気とも合っていきそうです。
ということで、ナンだかんだ言って、無印のタモが一押しなのです。

コメント

引越し業者との打合せ

2008年10月23日 | 家作り


木完検査も終わり、新居の引渡し日も見えてきたので、
引越し業者の手配をしました。

今の自宅に引っ越してきたのは、レンタカーを借りて、
自前で行ったので、業者さんにお願いするのは今回がはじめて。

それで、どこにしたかというと・・・
↑もうわかってますね。上のロゴマークの通り、”アリさんマークの引越社”です。

赤井秀和が、CMキャラクターになっているところですか。


なんで、ここにしたかというと。
ママさんの幼稚園友達のお薦めです。
そのお友達が引越しする際に、いろいろ調べ上げて、一番良かったそう。

ということで、あまり手数かけずにいくことにしました。

打合せは、平日の昨日、ママさんにしてもらいました。
結構、好印象。みんな社員さんで、しっかり対応してもらえそうとのこと。
見積も、押入れやタンスの中まで開けられて、全部チェックされて、
細かく出されたんだって。
ママさんビックリ!

結局、引越し日時は、11月23日(日祝)の午後で決定!

3連休の中日しかも大安なこともあり、引越しが集中する日のようで、
早速押えちゃいました。

昨日帰ったら、玄関がダンボールの山になっていました。
コメント

幼稚園との相談

2008年10月23日 | 家作り

もう来月引越しということで、貴一の幼稚園の件で、
幼稚園に相談に行きました。
というか、父は予定が合わず、平日ママさんにお願いしました。


普通だと、学年が変わる3月に合わせて引越しをすると思うのだけど、
うちは、方位を優先して、11月にして家探しも進めてきました。

貴一も、頭では11月が最後だと理解してくれているのだけど、
最後まで行きたいなあ。なんて呟いていたそう。


それでわかってたこととはいえ、何とも可哀相で。
年長の貴一は、12・1・2・3月の、あと4ヶ月で卒園なんです。
結局、父と母の間で出した結論は、
「あと4ヶ月そのまま転居先から通う」 というもの。

とにかくその方向で、幼稚園に相談してみました。
そしたら、希望の通りでいいですよと、
快く了承してくれたようです。



隣の市といえど、車で1時間弱。電車で20分+バス15分 かかります。

がんばれるかな ?!

あとは、貴一の意思に任せようと思う。
4ヶ月は大変だけれど、皆で協力して、行ける日に行くかたちにしたいと思っています。


コメント

木完検査

2008年10月20日 | 家作り

土曜日は、「木完検査」 でした。
何かというと、大工さんの工事が終了になった訳です。
(一部を除き)
午前中、営業さんと、設計積算の方と監督と、3人で行いました。
営業さんに会ったのは、久方ぶりです。

下の写真は、その翌日押さえた写真です。




雨といも付いてます。



足場が残ったまま・・・

それで・・・、外壁塗装は先週終わったというのに、まだ足場が残ったまま。
なぜ残っていたかというと、外壁塗装後の状態が、希望と違うため。
クレームを付けたんです。
もう少し、すべっとした感じにお願いしたのに、粒子が大きくなってしまいました。
それで先々週、コーディネーターの方にクレームを付けたら、仕様書にひと言書き忘れたことの非を認めたんです。

それで土曜日は、関係者立会いで塗装業者さんと対応を話し合いました。


↑すべっとしてない壁。つぶつぶつぶつぶ。(泣)

そもそも何でこうなったのか。
モデルハウスの横の事務所棟と同じ塗装にして欲しいと実物見ながら頼んだのだから、間違うはず無いわけで。
説明によると、こちらが希望したすべっとした塗装は、ローラー塗りらしく、今は行われていない施工方法とのこと。(なら先に言おうよ!)
また、粒の大きさは吹きつけスプレーの口径の違いなんだって。
それが少し大きなものになってたとのこと。(まったく!)
まあ、展開しているうちの中間位なので、おかしいことはないのだけど、
それでもこだわってお願いした部分だから・・・かなり残念なのです。


それで事情を聞いた結果、どうしようも出来ないことが判明。
やっぱり・・・。


一度表面削って、再塗装は、リスクが高いんだって。
外壁、総取替えを、する訳にもいかないし。
コーディネーター!しっかりしろ~という感じ。
渋々、ままでいくことにしました。

もう一つあります。
今度は内側。吹き抜け2Fのクリアパネルなんだけど、
材質がアクリルで割れる心配が出てきたんです。
実際に押して触ってみて、結構たわむいかにも割れそうなんだけど。
どうなんだろう。
これについてもいろいろ説明聞いたのだけど、納得がいかず、
後日メーカーさんを呼んで、確認することに。

肝心の家の中に不安を持ち込む訳にはいきません。
土地を見つけるのにもこだわったのだから。

あ~難儀なこっちゃ。

ま~、全体としては、予定通り進んでいるんですね。
設備関係も、今週来週で入ってきます。
キッチンはもう入ってました。
ママさん、だいぶ気持ちが盛り上がってたみたいです。

コメント

久しぶりに6周

2008年10月13日 | ジョギング&減量

久しぶりに、走りました。

公園6周。最初の2周は貴一と一緒。
残りの4周は、5分00秒ペース。

この走り方じゃ、長くは持ちません。

周りは家族連れも多く走ってばかりじゃかわいそうで。
早々に切り上げて、キャッチボールしたりして遊んだよう。

コメント

IXY 故障

2008年10月12日 | 雑記

7年位前に購入した CANON IXY DEGITAL 200が壊れた。
一眼のKISS DNを購入してから、IXYは貴一のものになっていたんです。
貴一喜んで、毎回いろいろ撮影したりして、とても撮影上手になっていたのだけど。
撮影していたら、急に液晶が真っ暗になって、映らなくなってしまったみたい。

もう・・・・だいぶ使ったからね・・・

ところが、CANONのホームページみたら、対象機種として?リコールが出ている模様。
症状もそんな感じなので、もしかしたら診てもらえるかも。
普通に直したら、買うより高いだろうし。

とりあえず、今のところ貴一のカメラは無くなってしまった訳で。
貴一から買って買ってと、催促されているわけです。
(オークションとかだったら安く買えるかな。。。)

個人的には、一眼代替するか、サブ機としてCanonのG9が欲しいなあなんて、
フツフツと物欲が出ていたりしています。

コメント

経過観察 外壁塗装

2008年10月07日 | 家作り

日曜日、貴一と2人、観察してきました。
また電車で行って。

今週は、外壁塗装 がほぼ終わってました。



印象は、うーん、白の色少し赤み?黄色み?強かったかな~。
少しくどい気もする。


それで気付いた点。
外壁の表面仕上げ が想定と違うんじゃないかと。





もう少し粒子が細かいものでお願いしたはず。
寄ってみないと判らない点なのだけど、違うんだな~。
早速、建築屋さんに連絡して、確認してもらいました。
大丈夫かなあ。かなり不安。

その他、内装も建具が付いていたり。
変化してました。

今週は、足場が外れる予定です。その前に表面の件、どうなるだろね。
とうとう外観が明らかに。楽しみより不安のほうが大きいかな今は。

コメント

外構 2社目の業者さん

2008年10月07日 | 家作り

早いもので、10月に入りました。
少し寒くなってきましたね~。


新築の家の引渡しは来月なので、今月はまだ決めていないことの打合せを進めていかなければいけません。
その一つが、外構 です。
外構っていっても、庭造りみたいな大袈裟なものではなくて、外回りって感じなのですが。

まずは、家本体の建築屋さん通しの外構屋さんと打合せをしたのですが、
プラン◎、価格×でした。
ブロックフェンスを設える長さが長いので仕方ない面もあるのですが、それにしても予算的に無理だなと。


これは直接、業者探しをしないとということで、あたりました。
ネットとタウンページを元に、価格を売りにしていて尚且つ良質そうなところを。
 

それで1つ個人経営に近いところで、良さそうなところに連絡をして、
打合せに来てもらいました。
打合せは、建築工事が休みの日曜日に当てて、現地で行いました。

話をしていて、価格的には前のところと比べて、7割位でできそうな感触を得て、
ある程度の希望を伝え、プランと参考見積を出してもらいました。

それで出てきたのが、↓こんな感じ。


使っているブロックの種類のためか、
モダンだけど少しスタイリッシュ・シャープな印象です。
ちょっと好みと違うけど、まあ参考プランということで、
詰めて行けば、妥当な費用で、好みの方向に作って行けそうなイメージです。

他の工夫に、ガーデンライトや、舗装部分にソーラーキューブ(太陽光で充電するのかな?)を入れたりして、
そういうのもあるんだなあと思いました。
その分、もちろん掛かりますけどね。

対応してくれた人は、おそらく代表の方のようで、やはり個人経営に近いようです。だから割安なんだよね。
今週末、再度の打合せの予定で、2社目にしていいところが見つかったと思っています。
(何社も当たるのは疲れるし、アタリ付けて探して、ここだというところはこっちもその気で行かないとね。)

打合せの続きは、また追ブログします。
では。

コメント

眼鏡修理 

2008年10月07日 | 雑記


最近疲れていて、家に帰って程なくすると、バタンキューです。(この言い方死語?)
それでいつも寝るときは、貴一が作ってくれた眼鏡入れに入れてから寝るんです。

 眼鏡入れ

でもこの日は、ウッカリ寝ている側に置いたままにしてしまったらしく・・・

朝起きてみると、ママさんから眼鏡壊れてるよ~と言われ。
「あ~、横の棒が片方、ポッキリ折れてる~!!」
<<壊れた写真がないです。>>

原因はあいつしかいないだろうなと!
1歳の紘士だろうね。
パパの眼鏡が好きで良く触るんだけど、
捻ったり・お尻で踏んづけたりしてくれるんです。

それで、眼鏡を修理に出しました。
無印良品 で作ったので、無印店頭へ。
部品の在庫がちょうどその色だけ無くて、取り寄せになってしまいました。
修理費用は、片側だけ折れたんだけど、部品は左右セットでなきゃ売れないらしく、3千円とのこと。
まあ、安いんだろうね。

1週間後、無事に手元に戻ってきました。
<<修理後の写真>>

一件落着。

コメント