78回転のレコード盤◎ ~社会人13年目のラストチャンス~

昨日の私よりも今日の私がちょっとだけ優しい人間であればいいな

◎当方128自らを語る 第2部

2008-10-16 21:06:29 | 思ったことそのまま
ブログの更新もままならないほど激動だった出張は一昨日で終わり、
時間に余裕が出来てから2日が経ち、ようやく「自らを語る」の続きを書く気力が出て来た。



前回、今の会社をクビにならずに居続ける方法を考えると書いた。
だが、何の迷いも無いと言えば嘘になる。

決意云々ではなく“現実問題”として、本当に今の会社を続けられるのか、それを考える必要も出て来る。

それを考える上で、問題点がいくつかある。

一つ目は「速さ」。
どんな仕事もそうだろうが、正確さと速さが求められる。

当方はこの仕事にはまだ慣れていないほうだが、速さを気にせず落ち着いて仕事をすれば、まあ半分は上手くいく。

だが、「急げ! 急げ!」などと煽られるとたちまち焦り出し、たいてい失敗してしまう。

速さを求められても慌てず落ち着いて、尚且つ速く、更には正確に仕事をこなさなければならない。

この問題は当方にとって大きな壁となっている。

仕事は少しずつではあるが覚えていってはいる。しかし、それを速くすることは全く別の問題なのだ。



昔から焦れば失敗するタイプだった。

もちろん解決策としては克服するしかないわけだが……。



そして、問題点はそれだけではなかった。


つづく

最新の画像もっと見る

コメントを投稿