78回転のレコード盤◎ ~社会人13年目のラストチャンス~

昨日の私よりも今日の私がちょっとだけ優しい人間であればいいな

◎【夏川椎菜特集#1】確率論の“当たり前”を疑ったTrySailの人気声優

2020-06-07 10:59:30 | 小野と芋子

夏川椎菜1st写真集『ぬけがら』

 

芋子「これまでの“当たり前”が当たり前でなくなりつつある。最近はそう感じざるを得ません」

小野「新しい生活様式のことね。今、世の中のあらゆる当たり前を疑い、そして見直す段階に来ているのかもしれない」

芋子「で、それが何で女性声優の夏川椎菜さんの話になるのですか?」

小野「少し前になるけど、彼女のブログにこのような文面があった」

(参考:夏川椎菜オフィシャルブログ『ナンス・アポン・ア・タイム!』

 

===

2020年4月10日更新の記事より(単独ライブBDの宣伝)

>夏川も、わりと健全に人間やってるんで

>CD出しゃ初動が気になりますし

>アルバムだしゃ評価が気になりますし

>BDだしゃウリアゲは気になるんすよね


>だから毎度新しいもん出したら
>口酸っぱく、いついつ発売だよーとかゲットしてねーとか言うわけなんですけど

>こゆこと多分ホントは夏川は言うべきじゃないのかもしれないけど

>今回は、ウリアゲも初動も気にしないから
>みんなが安心して、生活に余裕を持って買えるようになったらゲットしてくらさいね

(中略)

>BDは逃げないから、いつか手に入れてくれりゃいーよ

===

 

芋子「これはまた斬新な宣伝の仕方ですね」

小野「BD発売5日前のことだから、今すぐ予約して欲しいくらいだと思うし、当事者なら尚更そのように書くのが“当たり前”だよね。その”当たり前”を疑い、コロナの影響で貧困になってしまった多くのファンへの配慮をした結果、このような書き込みに繋がったわけだ」

芋子「逆にこの書き方のほうが本心に感じるし、人として信頼も出来ます」

 

<確率の“当たり前”を疑った快挙>

小野「ではここからが本題。ブログは更に遡り、3月にUPしたこちらの記事をお読み下さい」

 

===

2020年3月17日更新の記事より)

>【問題】

>C菜ちゃんの通う、ひよこ小学校では、本日、生徒が待ちに待った席替えが行われようとしています。

>席はくじ引きで決められましたが、(中略)Moもちゃんの隣の席だけ、
>再抽選することにしました。

>再抽選に参加したのは、
>Moもちゃん親衛隊の A子B太D実の3人。

>そこに(中略)C菜ちゃん

>と

>もともと、Moもちゃんの隣を引き当てていたSoらちゃん

>が参加し、

>全部で5人

>5人がひとつの〝アタリ〟を奪い合う、泥沼のくじ引きが幕を開けました。


>さて、割り箸で作られたくじは全部で5本あります。
>アタリの割り箸だけ先端が赤くなっています。
>くじは先生が右手で握っており、
>「順番にくじを選んでください」と指示しました。

>(中略)Soらちゃんが一番最初にくじを選びました。

>そのあとを、A子、B太、D実が続いて
>それぞれくじを選びます。

>謙虚なC菜ちゃんは
>「残り物には福があるよね!」
>と言いながら、最後に残ったくじをつまみました。


>さて、アタリ(Moもちゃんの隣の席)を引き当てる可能性が〝一番高い〟のは誰でしょうか?

===

 

芋子「ええ!? ただの数学の問題じゃないですか」

小野「この話はつまり、

【問題】5人が5本のくじを一人ずつ順番に引く時、1本しか無いアタリを引く確率が最も高いのは何番目に引く人か?

 という感じで一行にまとめられる」

芋子「(中略)までしたのに20行overしているのですが」

小野「ちなみに芋子、答えは何だと思う?」

芋子「いや、アタリを引く確率は何番目でも1/5で一定でしょう。”当たり前”すぎて話になりません」

小野「では、理由を説明できるかい?」

芋子「えっ、それは……そういえば何故なんでしょうか」

小野「そうなんだよ。人間は算数や数学の”当たり前”の法則を暗記してしまいがちで、理由までは覚えていない。この確率の話も中学で一度は習ったはずなのにね。例えば『8+5=13』になるのが当たり前すぎて、その理由を子どもに分かるよう説明できる大人はそんなに多くないんじゃないかな」

芋子「要は『さくらんぼ計算』を大人になった今でも覚えているかどうかですよね」

小野「そんなわけで夏川さんは、ここで確率の”当たり前”を疑い始める。続きを読んでみよう」

 

===

>5本のうち1本がアタリなのだから、
>アタリを引く確率は全員が1/5だよ…ね?

>(中略)でもさ、普段確率のことなんてほとんど考えない夏川が、この席替えに関しては、なんかすごく真面目に考えなきゃいけないような気がして

>すごーくすごーく考えた結果

>なんか、違う気がしたのよね。(中略)この場合さ

単純な1/5で勝負してるの、Soらちゃんだけよね?
>Soらちゃんは、強欲だから5本のうちから選んだわけだけど、最後の謙虚なC菜ちゃんなんか、残った1本を強制的に選んどるやん

>あれよね、
>Soらちゃんがアタリを引く確率は1/5だけど

>次に引いたA子は、Soらちゃんがハズレを引いた上で、1/4に成功しなきゃいけないのよね?
>だから、Soらちゃんがハズレを引く4/5の確率に成功した上で、更に1/4に成功しなきゃいけないのだよ!

>そう考えたら、最後のC菜ちゃんはさ

Soらちゃんがハズレを引く 4/5
A子がハズレを引く 3/4
B太がハズレを引く 2/3
D実がハズレを引く 1/2
これに全部成功しなきゃいけないって事なのかしら!
>そうなのよねきっと!
>そんな気がしたの!!

===

 

芋子「あれ? そう言われると、そんな気がしてしまいます」

小野「あなたはこの夏川トンデモ理論を論破できるだろうか?

芋子「やばいこれ……数学が苦手なのがバレますね」

小野「ちなみに夏川さんは、その後UPした記事で自己解決している」

 

===

2020年3月23日更新の記事より)

>Soらちゃんがハズレを引く 4/5
>A子がハズレを引く 3/4
>B太がハズレを引く 2/3
>D実がハズレを引く 1/2
>C菜がくじを引く 1/1
かけたら結局1/5になるって、
>ブログ読んだくろすけ(父)にマジレスされるまで気づかなかったお

===

 

芋子「あ……それだけのことだったんですね」

小野「同時確率の話だね。独立な事象A、事象Bを同時に満たす事象P(A∩B)の確率はP(A)×P(B)で求められるってやつ」

芋子「そうそうそれです。掛け合わせるのは何となく記憶の片隅にあったはずなのに、この話に応用させられなかったのが悔しいですね」

小野「ちなみに5番目に限らず、何番目の場合で計算してもアタリを引く確率は1/5になるよ」

 

Soらアタリの確率=1/5
Soらハズレ→A子アタリの確率=4/5×1/4=1/5
Soらハズレ→A子ハズレ→B太アタリの確率=4/5×3/4×1/3=1/5
Soらハズレ→A子ハズレ→B太ハズレ→D美アタリの確率=4/5×3/4×2/3×1/2=1/5

 

<普段から“当たり前”を疑おう>

芋子「夏川さんが確率の”当たり前”を疑ってくれたおかげで新たな発見もあったし、色々考えさせられました」

小野「些細なことかもしれないけど、そういう一つ一つの気付きや発想、考えを大事にしてほしい。”当たり前”を疑い、物事を多方面から考えることで結果的に心の広い人間になれるのかもしれない」

芋子「そして夏川椎菜さん、実はYouTuberの”当たり前”も疑っていました。詳しくは次回」

 

<関連記事>

◎【夏川椎菜特集#2】TrySailの人気声優に学ぶYouTube編集の極意



最新の画像もっと見る

コメントを投稿