78回転のレコード盤◎ ~社会人13年目のラストチャンス~

昨日の私よりも今日の私がちょっとだけ優しい人間であればいいな

◎「声優YouTuber」が実人気の新たな指標になりつつある現実

2020-07-18 07:59:20 | noteも見て下さい

 2020年は「声優YouTuber」が急増した。特に4月の緊急事態宣言発令に伴う「おうち時間」が増えた頃にこぞってYouTubeをやり始めている。

 4月以降の新規参入者は「個人チャンネル」と「事務所チャンネル」に分けられるが、今回は後者を取り上げる。声優事務所が法人名義でYouTubeチャンネルを開設し、所属声優が個人で撮影・編集した動画を自主的にUPする方式である。他にも公式が制作したニコ生配信などのアーカイブも存在するのだが、それも除外し、あくまで個人で自由に発信した動画に絞り考察する。

 

この続きはnoteでご覧下さい



最新の画像もっと見る

コメントを投稿