78回転のレコード盤◎ ~社会人13年目のラストチャンス~

昨日の私よりも今日の私がちょっとだけ優しい人間であればいいな

◎黒だと思う全ての人に捧ぐ……新田恵海という女

2016-04-13 23:20:02 | ほぼ週刊サンマイ新聞
 趣味の多様化が叫ばれる昨今、社会現象という言葉を長らく聞いていなかった。しかし、声優のユニットでありながら紅白歌合戦の出場まで果たし、ファイナルライブは東京ドームを平日にも関わらず2日間も満席にした『μ's』、そして彼女らが出演するアニメ作品『ラブライブ』こそ、社会現象と呼ぶに相応しいものであったと言えるだろう。
 しかし、その国民的知名度を誇るコンテンツは、ファイナルライブの僅か数日後、多くのファンを奈落の底へ突き落とした。2016年4月4日に報じられた、μ'sのセンターでありアニメの主人公・高坂穂乃果の声を演じる“えみつん”こと新田恵海のAV出演疑惑である。
 所属事務所が否定している以上、この真偽について結論を出すわけにはいかない。しかし、黒子の位置や歯並び、さらに後からネット上にUPされた未公開動画の声や口調があまりにも本人と酷似していることから多くのファンは「99%黒」と思ってしまっている。
 しかも「これが原因でμ'sを畳んだのか(※ライブやCD発売を終了しただけで解散はしていない)」「aqours(後継ユニット)がμ'sと絡ませなかった理由はこれか」など、疑惑が疑惑を呼ぶ悪循環さえも生まれている。
「もうμ'sのCDもライブBDも視聴できない」「えみつんの声さえも聴きたくない」……ネット上の数多の意見には同情するが、その中に一つだけ納得できないものがあった。

「主人公の声優を交代すれば少なくとも穂乃果だけは守ることが出来る」

 それは間違いだと言わせて欲しい。ここからは当方しか書かないであろう自論になる。1月20日をもって中村伸行氏が声優ユニット・ミルキィホームズの統括プロデューサーを退任したのは記憶に新しい。同日に行われたイベントを当方はネットの生放送にて拝見したが、そこでの中村氏の言葉はとても響いた。

「この4人でなければミルキィホームズは成立しなかった。一人一人は個性が強く凸凹のようだけど、それがジグソーパズルのように上手く組み合わさってチームワークを発揮している」

 記憶を頼りに書いたので間違いがあったら申し訳ない。だがこのようなニュアンスで話していたことは事実であり、三森すずこ、徳井青空、佐々木未来、橘田いずみ、この4人だからこそミルキィホームズは成功したと、当方も強く言いたい。

 それはμ'sも同じではないのか。声優のみならず歌手やモデル、ネズミ王国のダンサーなど様々な畑から集まった9人こそ「凸凹がパズルのように組み合わさったチームワーク」と呼ぶに相応しいだろう。もし一人でも違う人であったなら、果たして同じような人気を得られていたのか。
 新田を黒だと思う全ての人に言いたい。過去はどうあれ、6年間もラブライブ、そしてμ'sというコンテンツを社会現象になるまで守り続けた新田を含む9人の努力は“白”であることを。

(#1:1171字)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-04-15 09:12:37
この手の騒動を目にする度に思うのだが、
声優に処女性を求めてあまつさえ演じているキャラと結び付けてヘイトするその発想がすでに何かおかしいし気持ち悪いと思う。
「主人公の声優を交代すれば少なくとも穂乃果だけは守ることが出来る」?
別に穂乃果がAVに出たわけじゃあるまいのに、ラブライバーは何を発狂しているのか理解に苦しむ。
本当にラブライブが好きで、キャラを愛しているなら、声優がナニしようが些末な事だと思うのだけど。
返信する
Unknown (>Unknownさん)
2016-04-21 13:11:45
コメントありがとうございます。
確かに二次と三次の区別が曖昧な人はラブライバーに特に多いようです。
人生経験の浅いティーン層のファンが多く彼等が勘違いする傾向にあり、
またアニメのハイクオリティーなダンスをリアルμ'sで忠実に再現するという「2.5次元アイドル」を確立したことも原因となっているので
仕方ないのかもしれませんが……

今後も日々思うことを定期的に原稿用紙三枚以内で綴っていきますのでよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿