78回転のレコード盤◎ ~社会人13年目のラストチャンス~

昨日の私よりも今日の私がちょっとだけ優しい人間であればいいな

◎小論文を書きたい人はまずこれを解け Lv.2【#10】

2020-02-04 01:14:12 | 現実逃避クイズ

【問題1】次の文の下線部を、小論文の答案にふさわしい表現に書き改めなさい。下線部の全てが不要な場合は×と答えなさい。

(1)小学校の頃から、子どもの成長に関わる仕事に就きたいと思っていました。高校生のいま、それを実現するため、教育学部に進学し教師になりたいと考えています

(2)ミャンマーの民主化運動の指導的存在であるアウン・サン・スー・チー女史は、かつて来日した際、インタビューの中で「人生で大切なのは『したいこと』をするのではなく、『やるべきこと』をすること」とおっしゃっていた。

(3)小学生の頃、入院したときに出会った女医さんや看護師さんたちの存在が、私が医療職に興味を持つきっかけとなった。

(4)最近新聞でよく報道される、高齢者の孤独死

(5)現在の日本社会は昔と違くて、独り暮らしの高齢者が多くいる。

(6)身寄りのない高齢者が住み慣れた我が家で安心して居れるよう、政府は様々な対策を講ずる必要がある。

(7)温室効果ガスの排出量が増大していく現状を、放置するにはいかない。

(8)生活習慣病と言う物は、発症してからではく、若いから予防するが必要だ。然し乍ら、其の事に気づいてる人は少ないとうのが問題でる。

(下にスクロールすると正解が出てきます)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【正解例】

(1)た/る

(2)×/言

(3)女性医師/×

(4)、高齢者の孤独死がよく報道される

(5)って(い でも可)

(6)られる

(7)わけ

(8)いうもの/な/うち/こと/しかしながら/い/い/あ

 

 

【問題2】次の語を小論文にふさわしい表現に書き改める際、適切なものを選択肢から選びなさい

(各問の正解は一つとは限らないが、最終的には全ての選択肢を消化する)。

(1)フィットする  (2)ゲットする  (3)未ぞう  (4)破たん  (5)驚がく

 

【選択肢】

A:行き詰まる  B:一致する  C:いまだかつてない  D:驚くべき  E:獲得する  F:衝撃  G:衝撃的  H:適応する  I:適合する  J:手に入れる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【正解】

(1)B、H、I

(2)E、J

(3)C

(4)A

(5)D、F、G

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿