78回転のレコード盤◎ ~社会人13年目のラストチャンス~

昨日の私よりも今日の私がちょっとだけ優しい人間であればいいな

◎豆腐で肉無し餃子を作ってみた

2017-10-10 20:15:33 | 男の24時間クッキング

挽肉の代わりに豆腐を使うというのはわりと有名な話だが、実際に試した人はどれほど居るだろうか。

時間がかかる上に完全な挽肉の再現とはいかないが、マスターすればお安く餃子を作れてしまう(挽肉約200円>豆腐60~90円)。

 

<材料>◎木綿豆腐◎餃子用野菜◎エリンギ◎餃子の皮◎塩◎味醂

 

<1>フライパンで豆腐をほぐしながら炒る(そぼろ状になるまで)。

 

<2>エリンギをみじん切りにする。

 

<3>炒った豆腐、エリンギ、餃子用野菜、塩2ふり、味醂大さじ2をボウルに入れ、こねる。

 

<4>こねる時は無理に素手でしなくても、ポリエチレン手袋や透明なポリ袋(スーパーにあるアレ)を使えば手が汚れない

(※必ず「除菌アルコール」で手袋やポリ袋を消毒してからこねましょう!)

 

<5>餃子の皮に包む(包み方はググろう! というか自己流でいいじゃん)。

 

<6>フライパンに油を敷き、餃子を並べ、弱火で片面を焼く

(ここからの焼き時間、焼き方などは人により異なる。色々調べ、何回か試して自分なりの焼き方を見つけよう)。

 

<7>餃子が半分沈むくらいの水を入れ、フタをして弱火で7~10分蒸し焼きにする。

 

<8>フタを開け、中~強火で2~3分焼く。

 

<9>完成



最新の画像もっと見る

コメントを投稿