フォンテーヌの家  わたしのつぶやき

横浜市南区で趣味の会[フォンテーヌの家」 

週一度の「家事の日」として、今日ものんびり、涼しい一日を満喫。

2018-08-19 19:12:05 | 日記
今日も涼しい一日でした。
週の初めか週末かのどちらかで、”家事の日”と密かに思っています。
涼しいし、今日は一日晴れとの予報でしたので、迷わず”家事の日”にしました。

もっとも、1階だけで2階は手を付けず、です。
ただ、サンルームの大きなガラス戸や北側西側の窓を開けて、空気の入れ換えをしました。
来春には次女が移ってくると思っていましたら、勘違いで来年の秋からとのこと。
焦ること無い、とすっかり自分を甘やかし、階段の1段目にスリッパを置くようにしました。

お掃除をしていませんから、専用のスリッパを履いて上がって居ます。
いかに怠け者に徹しているか、我ながら呆れるのですが…。


週に一度、週の初めか週末は家事の日として、丁寧に片付けをして掃除機を掛ける事にしてます。
フラフラがかなり酷いので、動きがゆっくりですから計がいきません。
そんな状態の時、「いつのも研ぎ屋さんが来ているよ」と、教えて下さる電話がありました。
昨夕の買い物に出たとき偶然お目にかかった、同じ住宅地のご主人からでした。

”今居るけれど、何時まで居るか解らない”というので、包丁を2丁持って直ぐ出ました。
ご厚意で知らせて下さったのですから、戸締まりだけして直ぐ家を出ました。
包丁を預けて、再度受け取りに来るつもりでしたが、30分ほど待って居て欲しいとの事。

電話を下さった方が、大きな剪定ばさみを持ってやって来られました。2度目の様でした。
生前のあるじの話をしたり、その方が書を習いに東京まで行っているお話などを伺って居る間に、
わたしの包丁の研ぎは完了しました。包丁2丁で800円でした。

研ぎの方とお電話を戴いた方にお礼を言い、帰宅。
ゆっくり坂を上った事も有りますが、汗はかいていません。陽射しがあっても気温は低いのです。

お掃除はひとまず終わって居ましたので、朝昼込み込みの食事にしました。
食後、急に眠けに襲われ参りましたが、今日は眠る気にはなれず美味しいお茶を飲みながら、
お隣さんの手造りのフルーツケーキ戴きました。美味しかったです。

明日こそ、刺繍を仕上げたい、そう思っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日からの涼しさが続き、避... | トップ | 奥歯が割れてしまっていると... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事