フォンテーヌの家  わたしのつぶやき

横浜市南区で趣味の会[フォンテーヌの家」 

奥歯が割れてしまっているとか、歯の故障が多くなったのはやはり歳?

2018-08-20 22:02:17 | 日記
昨夜、寝る前に大事件発生?、と言うのは大げさかもしれませんが…。

昨夜寝る前の歯磨きをして、フロスを使っていた時右側の歯の何かが転げ落ちたのです。
その歯は、今は無くなってしまった歯医者さんで治療をして頂いた歯が、壊れたようなのです。
今まで歯のトラブルを経験した事が無いわたしですから、どうして良いか戸惑うだけでした。

全く状況が解らないので今朝一番で歯科医院に電話し、11時20分に予約をとりました。
待合室で待たされるのを覚悟していましたが、さほど待たずに見て居た戴けました。
大学を卒業する前に、親知らずを全部抜いて戴いた時に治療した物で、半世紀以上前の物。
左の奥歯が治療中なので、その間は右側を使うように言われ、頑張って従っていました。

治療の方法が悪かったのか、数年前に治療して頂いた右の歯が割れてしまったとのこと。
鏡で見せて頂きましたが、確かに大きな奥歯が割れて居ました。
歯科医から「麻酔をして少し治療をするだけですみそう」と言われ、ホッとしました。

ただ、治療を急がないと歯茎が盛り上がって来てしまい、治療が出来なくなると言われました。
今日診て頂いて良かったです。次回型を取るとのこと、治療は殆どせずに済むようです。
嬉しかったです。

12時半頃帰宅。今日も割に涼しかったので坂を登って来ましたが汗はかいていませんでした。
少し麻酔をして居るので、30分間は飲み物だけに、とご注意を戴いていましたので、
まずは手洗いとうがいを済ませ、それからヨガ教室へ行く準備をしました。

そろそろ冷蔵庫の常備菜を完食して、新しい常備菜に切り替える時期になっています。
常備菜をそのまま食べても良いのですが、組み合わせをして楽しむ事が多いです。

今日は自家製の薄切りにしたキューリに塩を軽く振り、更に果実酢を加え即席のピクルス風にした物に、
茹でた鶏のむね肉を細かく割いて和えるだけ。七味唐辛子と醤油を少々加え、出来上がり。

まずは冷蔵庫を空にして、次の常備菜をどうするかを考えます。
常備菜はわたしの健康を保つ為には必須。今度は何を作ろうか、と考える時間が楽しい。
刺繍に疲れたら台所で常備菜をつくり、そのくり返しが結構楽しいです。

今日も飛び込みで歯科医に行きましたが、ゆっくり時間を楽しんで居ます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週一度の「家事の日」として... | トップ | 今日から暑さが戻って来まし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事