フォンテーヌの家  わたしのつぶやき

横浜市南区で趣味の会[フォンテーヌの家」 

昨日からの涼しさが続き、避暑地に行っている気分。刺繍三昧です。

2018-08-18 20:21:52 | 日記
今日も涼しい一日でした。
風が部屋を通り抜けるので、半袖のワンピースの上に羽織る物が欲しかったです。
このまま秋になるとは思えませんから、暑さが戻ってきた時がコワイです。

予定が無いので刺繍日和と刺し続け、休憩しながら枠を外して全体を見た時、違和感が…。
刺繍糸が地色に飲み込まれはっきりしません。どうしようか、ちょっと躊躇しました。

刺繍の先生は、針足が乱れたり糸に艶が出ていないときなど、ハサミを入れ差し替える様指示。
時間を掛けて完成した作品に、ハサミを入れられ泣いてしまう生徒さんが居られたとか。
そんな事を思いだしながら、糸を切り糸を抜いていました。刺し直しです。

一時の手間を惜しんで、完成させてもいずれそれが気になるはず、と言うのが先生のお言葉でした。
明日も予定は有りませんから、”刺繍を楽しむ”、それを優先したいです。


庭のノウセンカヅラが、この所また沢山お花を咲かせていますが、そろそろお終いの時期。
階段に落ちた花に、小さい蟻が列を作るのが何となく気になりますが、お花大好きです。
ノウセンカズラ 

庭のあちこちでウドベキュアが咲いていますが、数年前にプランターに移植しました。
水やりを気をつければ、かなり長い期間咲き続けますし、お花が小振りで何処にでもいけられ重宝です。
ウドベキュア 

夕方、陽が陰ってから散歩かたがた、駅の方に出掛けてきました。
今朝からまだ1200歩しか歩いて居ないので、運動かたがた不足品の補充を兼ねてです。

結果、万歩計は4000歩を越えたのですが、汗を全く汗をかいていないのに驚きました。
数日前までは、予想も出来なかった現象です。今のうちにエネルギーを蓄積したいです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋を感じさせる空を残したい... | トップ | 週一度の「家事の日」として... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事