フォンテーヌの家  わたしのつぶやき

横浜市南区で趣味の会[フォンテーヌの家」 

地図片手 銀座彷徨う お上りさん 

2014-06-10 19:25:22 | 日記
6月10日 火曜日 曇り後晴れ

急に雷雨があるかもしれないと言う予報だったけど、今日も日中は雨が降らなかった。
雨が全く降らないと庭の草花や植木のために雨が欲しくなるのに、
毎日のように雨模様が続くと、愚痴を言いたくなる。わたしは勝手者。

今日は生涯学習の講座なので水道橋に出かけ、その後銀座に向かう事になっていたので、
尚のこと雷雨はごめん被りたかった。でも、ラッキーなことに、雨は無し。

水道橋から地下鉄の乗って銀座に行くのは初めてなので、緊張していたが難なく到着。
会議室のような所に通され、ここに座ってお待ち下さいと言われしばし緊張気味で待つ。

まもなく現れた友人の雰囲気は、いつもより偉そう…。
結構冗談を言ったりするのに、この部屋ではそれは出来そうにも無い。

もっとも今日はずっと昔の好意にお礼を言う為にやってきたので、冗談は無し。
昨年春頃から、今までの節々の出来事を想い出し、その折に出会った人たちを想い出したりする。
随分沢山の人たちに力を戴いたり、お世話をして頂いて居たことに気がついた。

気がついた方から、折を見てお礼を言いに出向くようにしている。
今日もそのお一人。
第一志望の大学に落ちて大学進学を諦めたとき、一生懸命大学行きを勧めて下さった…。

友人は「全く覚えていない」と言っていたけれど、「あの頃はまだまじめだった」とか
笑いながら昔の話に華が咲き、楽しい時間に。1時間弱で失礼する。


感謝したかった友人に、お礼を言わずにいつもじゃれごとばかり言っていたら、
何もお礼を言わないうちに、もう会えないし話も出来なくなってしまった…。辛い…。
それで今ばやりの断捨離より、まずお世話になった方々に「感謝」を伝えることにする。

久しぶりの銀座4丁目付近を写してきた。三越と和光をこの角度で写したのは初めて。



路地を写すのは好きなので携帯カメラで写す。



このお店のレイアウトというか、色彩も何もかもが目立っていた。それが狙いなのでしょうね。



目的達成出来たけれど、結構疲れた一日に…。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨の 朝日まぶしく 心楽し  | トップ | 辛きこと 時の経過が 様変... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事