フォンテーヌの家  わたしのつぶやき

横浜市南区で趣味の会[フォンテーヌの家」 

梅雨の 朝日まぶしく 心楽し 

2014-06-09 21:24:40 | 家庭菜園
6月9日 月曜日 晴れ時々曇り

お天気を心配しながらも、ベッド周りのシーツなどのお洗濯をする。
久しぶりのお日様は、主婦にはとても貴重。
午後から雷を伴う雨が降る、との予報だったけれど今日は嬉しいことに予報がはずれた。

湿度が高いのでムッとした空気だったが、雨で濡れた物を外に干す。
その時、小さな畑のお茄子とキューリが土についてしまっているのに気がつき、
ハサミを持ってきて収穫をする。
先日、掻き揚げに使った三つ葉の根を、植えておいたら新芽が出てきていたのでそれも収穫。

水洗いしてから記念撮影を。



被写体にしながら、収穫が増えれば、このような記念撮影はしなくなるのでは…?と思う。

キューりを採るとき、キューリのイボイボが針のようで痛かった。
それだけ新鮮だと言うことなのでしょうね。
あるじの写真の前に供えてから、昼食時のサラダにする。美味しかった…。

トマトはまだ青くて、収穫にはまだ大分時間がかかりそう。
わたしの部屋の前に植えている3本のドウダンツツジを抜いて、そこにお野菜を植えるのはどうだろう…。
部屋からいつもお野菜を眺められれば、幸せだと思う。

でも、ドウダンツツジをぬいて捨ててしまうのは可哀想。
引き受けて下さるところが有れば最高なのだけど、難しいのでしょうね。
今週末、少し雑草取りをしようと思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歩くための 用事を探し 雨の中 | トップ | 地図片手 銀座彷徨う お上... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事