フォンテーヌの家  わたしのつぶやき

横浜市南区で趣味の会[フォンテーヌの家」 

亡き母の 着物を解いて 外出着に

2014-05-06 21:57:05 | 日記
5月6日 火曜日 曇り

今日はお日様が出ていないので、予報ほど気温が上がらず肌寒い一日に。
お昼頃に来客の予定が有ったので、簡単に部屋を片付けたり掃除機を掛けた。

家の中より、落ち葉やツツジの花、藤の花が風に舞って前の道路に散らばっていたから、
お掃除に時間がかかってしまった。風があったのでとても掃きにくかった…。

先日解いた着物を眺めながら、デザインを考えていた。
独りで洋服を縫うので仮縫いが出来ない。それで仮縫いをしないでも良いデザインを試行錯誤。
着物のように多少太って居る人でも痩せている人でも、着られるデザインで作りたいと思う。

でも、いかにも着物っぽい洋服は作りたくない。洋服は洋服らしいデザインが好き。
ざっくりしたデザインは、それはそれで良いのだけれど外出着には向かないと思っている。
和服の布地は概して高価なので、どうしても外出着にしてしまう…。

あまり外出をしないので、洋服を欲しいとはあまり思わないし、
家で着ている洋服は、着やすく管理が楽なことが一番と思っている。和服は概して素材は絹が多い。
絹製品はお洗濯やその他管理に結構手がかかるので、高級な和服は普段着には向か無いとおもう。

そう思いながら、母の着物を解いてわたしが作るのなら、出来れば外出着にしたいと思う。
袖付けのチェックをしなくても大丈夫な、デザインを探すしかない。
わたしの肩幅は、標準より狭いので袖付けの無いデザインを選ぶのが最良策と思っている。

考えることとやってみようと思うことの違いが解らないけれど、もう少し楽しみながら迷っているつもり。
その間に、体調が元に戻ってくれれば最高なのだけど…。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結婚し 仲良く平和に 18年 | トップ | 読者から 介護と医療に 投... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事