フォンテーヌの家  わたしのつぶやき

横浜市南区で趣味の会[フォンテーヌの家」 

結婚し 仲良く平和に 18年

2014-05-05 19:11:09 | 日記
5月5日 月曜日 曇り日中小雨

今日は、こどもの日で祭日なのだけれど、それよりも長女夫婦の「結婚記念日」の方が印象が強い。
昨日、5日の日に我が家に来て、出来ればバーベキューをやりたいと言ってきた。
バーベキューをすると言うことは、久しぶりに孫息子達にも会えると思うと、ちょっと嬉しかった。

孫息子達は、連休でも部活や塾で結構忙しいようで、上の孫息子にはお正月以来会っていない。
電話で声は聞いているけれど、この年齢の子どもは変化が激しく身長も驚くほど伸びていたりする。
小さい頃よくやっていた小競り合いも、もうしていない。それぞれが大人になって来たのだと思う。
男の子を育てていないので、孫息子たちを見ているいるだけで、わたしには新鮮で楽しい。

驚くほどの量のお肉を用意してきたのにも驚いたし、お野菜はピーマンとタマネギだけと言うのも驚いた。
シシャモを買ってきてお肉と一緒に焼いてみたら、炭で焼くのだから最高、とっても美味しかった。
お肉もいつもより随分余分に食べたと思うし、おにぎりも2つ食べていた。
娘たちからエネルギーをもらえたようだ。

バーベキューの準備は、いつもあるじの仕事だったのでわたしはほとんど手伝っていなかったけれど、
炭で火をおこすのは、娘よりわたしの方が達者だった。
娘はガスや電気製品を使うのが当たり前の時代に生まれ育っているのだから、当然のこと。

火力があまり強くならない様に炭を置き、ゆっくり焼いてその時間を楽しんでいた。
満腹になった高2の孫がまず席を立ち、次に婿殿が席を立った。
二人とも疲れていたようでお昼寝タイムが欲しかったみたい。
婿殿は我が家につくなり神道壇のあるじにお参りだけして、すぐに車を洗った…。

娘は庭でバーベキューの後始末をし、わたしが台所で洗い物をしたので、思ったより早く片付き、
娘と二人でお茶をしていると、婿殿も孫達も仲間入り。一緒にお茶タイムに。
冷凍保存していたどら焼きを、凍ったまま6等分に切りお茶請けに。冷たくて美味しいと評判は上々。

娘たちの結婚記念日に、彼女の家族と一緒に食事が出来るとは夢にも思わなかった。
何時までも家族仲良く、健康であることを願っている…。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 片付け虫 体力無いのに 元... | トップ | 亡き母の 着物を解いて 外... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事