富島健夫作品 読書ノート ~ふみの実験記録

富島健夫の青春小説を読み感じたことを記録していきます。

知的恋愛の本

2010-02-27 21:33:04 | エッセイ
青春出版社 昭和55年5月初版


やっと仕事がひと段落した。
前回の記録は仕事のストレスを発散させていただけかもしれぬ。
先生ごめんなさい。

なぜこんなことを書くのか。
前回「単純だ」と終わりに書いたが、今回も単純だ。
この本を読んだからだ!

パラパラめくってみたところ、正直「またか」と気が重くなった。
帯の内容も何だか…。

しかし、あまりにソフトな語り口と著者近影の素敵なお姿に、それは一変。
もう「富島せんせい~」である。



前書きには
「若さに郷愁を感じながらしゃべったものです。
ねころんでおせんべいでもかじりながら読んでください」だって。

ちゃんと背筋を伸ばして読みましたが、対象年齢は20代くらいか?
娘に語りかけるのと同じ感覚なのかもしれないな。
「青春をぶっつけろ」の攻撃性は全くない。年数もかなり経っているが。


さて、


セクシャルな女になるには8つの才覚がいる。
その女性が、顔や容ぼうによってモテるのではない。
すべては、この8つの要素から発散するセクシャルに、
いかに男は弱いのかを本書が教える。



帯にこう書いてあるが…誰が書いたのだろう、
セクシャルになる方法は書いてありません。
(ああ、「いかに男は弱いのか」を書いてあるのか。それならその通りだ)


普段はプライド高いのに、ふとしたときに涙を見せる。
ブサイクだけど「こんなもんか」と気落ちせず鏡につぶやく。
例はいろいろあれど、
つまりは、「可愛い女」「素直な女」に男は弱いということだ。


彼の言うことがうなずけたら、「はい」というのです。
悪いと思ったら、「ごめんなさい」とあやまります。
甘えたかったら甘えるのです。



これだけ抜き書くと、なんじゃそりゃという感じだけど、
気づいたのは、ここで書かれている可愛い女たちは恋したときの自然な姿なのだ。


だから、なるほど、「素直になれば」「可愛い女」になれるのだな。


さて、素直になるには…


人間誰でも、自分を持っています。
自分の目で見、耳で聞き、舌で味わい、感じています。
これは直感と言ってもいいでしょう。
考えてみれば、素直であることは、簡単なことなのですね。
この直感を、そのまま表現すればいいわけです。
ところが、これが意外にできない。


ここはひとつ度胸を決めて、いまの自分をこれだけのものだと、
ありのままに見つめることです。
そして自分の直感で、まわりのものを受け止めてみましょう。
何がほんもので何がにせものか、自分の直感に立つと見えてくるものです。
ほんものには刺激されます。影響も受けます。それが成長にもなるのです。



直感!ほんもの!どこかの自己啓発本でいわれるよりよっぽど説得力あるわ。


さらには


女が容姿にこだわる理由の大きなひとつは、男に好かれたいからです。
男に好かれて、恋愛して、結ばれ、幸せになりたいからですね。
つまり、幸せになればいいわけです。
問題は幸せになることなのです。


あなたはたったひとりの男を選べばいいのだし、ひとりの男に選ばれればいいのです。
モテてチヤホヤされて、それだけで満足なのですか?
そうではないでしょう?
あなたは一人の男に対して決定的な存在になりたいのでしょう?
それが幸せなのではありませんか?



今でも書店にいけば恋愛指南書はいっぱい売っている。
私は特に中年男性の書いたそれらが大嫌いなのだ。
そりゃあうまくいくわ、男のセックスをピンポイントで刺激し、
不倫を推奨したり、男にとって都合のいい女になれという内容なのだから。
ひどいものになると同性までそんな本を書いている。
でもそれで本当に幸せになれるのだろうか。


だからこの本を読んで不覚にもじーんときてしまった。
「フェミニストのぼくは」という言葉が何回かでてくる。
果たしてそのためか、経験のなせるわざかわからんが…、やられた。


他にも全体的にこうしなさい、ああしなさいという小手先のことは書いていない。
結局のところ、最終的な判断は本人にゆだねられている。

彼が浮気をしたら…「喧嘩しなさい」と!

ちなみにテクニックらしきものは2つほど、「嘘も方便」と「ベッドでは小出しに」。



愛を主体にし
知性とともに
やさしさを添えて
明かるく
ときにははげしく
あるいは静かに
ユーモアを忘れず
未来を向いて
ほほえんで



巻頭カラーページの言葉を手帳に貼ることにしました。
しばらくはわたくしも「素直で可愛い女」でいられることでしょう。
ちなみにもちろん古書で購入したのだが、あちこちに鉛筆で線を引いたあとがあり、
笑ってしまった(ふだんなら怒るのに…)。


ところで初版が昭和55年5月1日、6月1日に8刷。すごい売れ方だ。
今でいうと渡辺淳一や五木寛之のエッセーが売れるようなものか。
しかしこの二人が死んでも作品が絶版になると思えない。
なぜ今こうして苦労しながら作品を集めなければならないのかがわからない。


2010年2月26日読了

今度こそ >>のぶ子の悲しみ (あ、チェーホフの「可愛い女」も読まねば!)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。