富島健夫作品 読書ノート ~ふみの実験記録

富島健夫の青春小説を読み感じたことを記録していきます。

長岡ロケ映画 「故郷は緑なりき」 35mmフィルム上映会

2015-01-31 20:33:17 | 映画

長岡アジア映画祭実行委員会!さまより、
富島ファンにはたまらないお知らせです!

 

映画、ドラマなど、いくつかの『雪の記憶』の映像化作品のなかでも、
最高傑作(とわたしは思う)である 映画「故郷は緑なりき」が、
なんと、35mmフィルムで上映されるとのこと! 

会場はこの映画のロケ地、新潟県長岡市にある長岡市立劇場。

登場する撮影スポットとして「長岡駅、大手通り、信濃川土手、長生橋、旧長岡商業高校校舎」と挙げられています。

わたしは映画冒頭の吹雪のシーンでなみだが出たものですが…。
本当に、うつくしいんですよ、風景が。
昭和36年という時代、そして(福岡ではないけれど)長岡の持つ雰囲気が作品世界を見事に表していたのですね。

ふみのレビューはこちら(若干ネタバレ注意)。
 

ブログより引用させていただきました↓↓

ニュー東映作品で決して映画史に名を残す名作という評価は得なかったようですが、
公開時に観賞された方の間ではヒロイン・佐久間良子の初々しいセーラー服姿と
四季折々の長岡の風景の中で描かれた純愛映画として密かに語り継がれてました。
それが2009年・東京の神保町シアターで開催された
特集企画 “川本三郎編 鉄道映画紀行 ~思ひ出は列車に乗って~”の中で
ニュープリントとして甦り上映されて大きな評判となりました。
このたび、多くの方々のご協力をいただき撮影地・長岡で上映します。
いまだDVD化もしていない貴重な作品でもありますので、
ぜひこの機会に足を運んでいただき、昔の美しい長岡の風景の中で繰り広げられる
純愛映画に胸をときめかしてほしいと願います。

案内には、英題「Fateful Birthplace」とありますね。初耳!

関東からはちょっと距離がありますが、
お近くの富島ファン、ならびに映画好きの方は、ぜひご覧になってください!
なんてったって、こんな名作なのにDVDになってませんから…。 

見て損はありませんよ~! 

↑主演の水木襄、佐久間良子と富島健夫(「別冊ジュニア文芸 富島健夫作品集」小学館 昭和42年8月発行より)
※クリックすると大きくなります

「故郷は緑なりき」 @長岡市立劇場(新潟県長岡市幸町2丁目1番2号)

2015年2月28日(土)
①11:00~ ②13:30~ 

詳しくは 長岡アジア映画祭実行委員会!ブログ  をご覧くださいね。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (林正英)
2015-02-02 11:05:48
ご紹介いただきありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。