明日へかえる

2009.10. 6長女エリさん
2014.11.29次女ユイさん誕生♪
働くママかぇるのジャンプ力強化ブログ!

春ですね

2022年04月15日 | 雑談(社会問題)

長女エリさんが中学生になりました。

早いような、そうでもないような。

でも、確実に子供は成長し、親は年老いております。

若さが眩しい季節です。

エリさんは、今日、入学最初のテスト。

そのテストの存在は春休み前から分かっていたことで、

小学校担任からも復習しておくように!と強く言われていました。。

なのに、春休みを満喫し、昨日、慌てて付け焼刃的に参考書を開いていました。

朝、漢字6問出したら、2問間違えていました。

大丈夫か?

規制、製造、整理、この「せい」の漢字を5年生ぐらいからずっと間違え続けている

今朝も間違えてた

間違えやすい漢字と認識しているのだから、きちんと覚えようよ。

うっかりミスには入らないぞ

間違えやすいと思いすぎて、裏の裏をかいて、間違うパターンもあるけどね

とりあえず、中学生活スタートしております。

はてさて、エリさんの順位はどんなものなのかしら?

親としても興味津々なところがあります。

小学生の〇◎の世界は終わった。

ここから6年間は、明確な順位が付く世界で過ごすことになる。

勉強ばかりガミガミ言いたくはないが、スポーツがからっきしなので、

せめてその分勉強に加算して欲しい

親心。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 谷川俊太郎 | トップ | ミステリと言う勿れ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑談(社会問題)」カテゴリの最新記事