明日へかえる

2009.10. 6長女エリさん
2014.11.29次女ユイさん誕生♪
働くママかぇるのジャンプ力強化ブログ!

合理的アイテム

2007年09月12日 | 結婚式(準備・レポ)
小腹が空いたので、花嫁菓子を食べた。

思い起こせば、結婚式の3日前、

母:「花嫁菓子は無いん?」

私:「無いけど(何か?)」

母:「ばぁちゃんが、近所に配りたいらしいのよ」

私:「いるなら頼めば?」(準備のごたごたの為、かなりなやっつけコメント)

母:「引出物の袋の中にも入れようか?」

私:「えーいらんのちゃうん

花嫁菓子って、貧食だった昔はとても魅力的なものだっただろうけど、

豊食の現代では、さほど魅力を感じない存在となってる。

しかも、この花嫁菓子、なかなかあこぎな値段なのです。

原価いくらよ!?

でも、ほしい言うてるからな

確かに、近所に「孫が結婚する」ということを言って回りたいとする。

いきなりそんなことを言うと「祖母バカ」な感じが否めない。

手ぶらもどうかと思うけど、普通のクッキーやせんべいじゃあ何かピンと来ない。

これが、花嫁菓子ならどうか?

「コレ

と言って渡すだけで、先方は、

「嫁さんのお菓子、誰か結婚するの?

とくるハズ(間違いない)

「そうなのよ~、実は孫がね(^_^)」

な~んてスムーズな展開

田舎では、こういう分かりやすいアイテムが必要なのね~

P.S.

母は、

「前もって引出物に入れてもらったら持込料がかかるかもしれんから、

当日お母さんが披露宴会場の引出物の袋に入れて回るわ

なんてセコいことを言ってました。

結局、持込料なんかナシで会場スタッフの人が入れてくれたみたいですが

ばぁちゃんも、「孫のために」何かしたかったのだろう

なんか、ええ話やな

さり気なく、ちっこりと引出物に加えられた花嫁菓子。

瓦せんべいと麩菓子は、ばぁちゃんの味(気持ち)ってことやね

いざ、心して食べましょう
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不意をつかれた | トップ | 演出 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

結婚式(準備・レポ)」カテゴリの最新記事