I LOVE HARLEY! の独り言

写真は25年前に買った、ダンロップの山岳用テントです。
山岳4人用ですが、普通のキャンプなら2人が限界です。

長男、長女が小さい頃は、親子4人でこのテントを使ってキャンプしました。
子供達が大きくなり、大型のテントを使うようになり、さらにファミリーキャンプに行かなくなってからは、専らツーリングキャンプ専用のテントとして使っています。
家族の思い出、単車の思い出、いろいろな思い出がいっぱい詰まったテントです。

25年使っていて、ポールが強風のため折れたことと、経年劣化で折れたことがそれぞれ1回ずつあるだけです。
丈夫なものです。

数年前、下の写真のテントを買ってみましたが、2~3回使ってみて、やっぱり上の古いテントに戻ってしまいました。

しかし、最近再びポールに亀裂を発見しました。
ポール自体は修理というか一部交換は可能のようです。
しかし、テントの生地やフック用のゴムがそろそろやばいかな。
もうそろそろ限界かも。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )

今までノートPCに使っていた、ポータブル・ハードディスクが一杯になってきたので、もう少し大きな容量のポータブル・ハードディスクを購入しました。
デジカメのデータと音楽ファイルで、溢れかえってしまいました。
現像代がかからないことと、メディアが大容量なのを良いことに、銀塩時代には考えられないくらいシャッターを押してしまいます。
露出を変えて、構図を変えてどんどんシャッターを押します。
その中から、良い絵を選びます。
こんな生意気な撮影をしていて、腕が上がるはずないですよね。
まぁ、私の腕が上がる、上がらないはともかく、データが止めどなく増えていくのは間違いありません。
何か方法を考えないと、きりがありません。
要らないものを処分する勇気を持たなくては。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )

というわけで、明日の朝までお仕事です。
明日はどうしましょうか。
映画を観ようか、ハーレー君を走らせようか。
はたまた、日がな一日ゴロゴロしようか。
一晩かけて考えましょう。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )

本日、夕方よりお仕事なので、その前にひとっ走り楽しんできました。
コースは札幌→厚田→青山→浜益→厚田→当別→札幌という、いつもの八の字コースです。
もう、ススキの穂が出ていました。
ススキの穂って、初めは赤いんですね。
夏も終わりなんですね。
淋しいなぁ。

先ず、国道337号線→国道225号線→国道231号線と走り望来パークゴルフ場の横を通り、ショートカットします。

再び、231号線に出て、道道11号線で道道28号線に出ます。

道道28号線を国道451号線に向かいます。
途中、青山ダム、道民の森を通り、国道451号線から浜益に向かいます。

浜益から再び国道231号線を厚田に向かい、「夕日の丘公園」で一休みします。

あとはいつも通り、再び道道11号線に入り、道道28号線を今度は当別市街に向かい、道道81号線→国道231号線→国道225号線→国道337号線と走って帰宅しました。
夕方から仕事なので、時間が気になって落ち着きませんでしたが、シーズンも残り僅かなので走ることができて良かったです。
天気も良く、暑くもなく、いつものコースでしたが、とても気持ちの良い走りができました。

本日、全走行距離メーター読みで176Kmでした。
実走は実走係数1.175をかけて、207Kmとなります。
本日の走りで、今年に入って実走距離5000Kmを越えたようです。
もう、一年分走ってしまいました。
もう、降りてもいいかな。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )

本日も昨日に続き、奥さんと末娘っちと3人で食べ歩きをしました。
今回は、桑園の「札幌市中央卸売 場外市場」の食べ処です。
交通費がかからないので、その分贅沢ができます。
昨日の交通費(ガソリン代+高速代)には目玉が飛び出しそうになりました。

ネットで調べても何処がよいのかよく分からないので、とりあえず有名店に入りました。
ここ「大漁寿し 若駒」は、ホームページでクーポン券を出しているので、10%offとなりました。

奥さんのキャメロン・ディアスと末娘っちの上野樹里です。

いろいろメニューがあって迷います。
また、せっかく来たのだから、いろいろなものを食べてみたいが好き嫌いはある。
そんな人のために便利なメニューがありました。
「3品選んで三色丼」と「5品選んで生ちらし」です。
つまり、トッピングのネタを自分で決めることができるのです。

キャメロンは「3品選んで三色丼」でウニ・エビ・ホタテをトッピング。

樹里ちゃんは「5品選んで生ちらし」でエビ・サーモン・マグロ・カニ・ホタテをトッピング+イクラ別盛りです。

私は、控えめに「かにいくら丼」です。

お腹が一杯になったところで、〆はやはりスイーツです。
「サーモンファクトリー」でおなじみの「佐藤水産」で、メロンソフトクリームをいただきました。

おじさんが巻いてくれたので、見た目は良くありませんが、味はバツグンです。

本日はお盆だったので、閉まっている店もありお客さんも少なく、通りはがらがらでした。
普段は、遠くから見てもその賑わいが分かる程に込んでいます。
「札幌市中央卸売 場外市場」を楽しもうとお考えの観光客の皆さんは、時間に余裕を持って行動された方がよいでしょう。

コメント ( 2 ) | Trackback ( )

本日、休みをいただいたので、奥さんと末娘っちと3人で、帯広「ぱんちょう」に豚丼を食べに行ってきました。
先週、一人で単車で行ってきたばかりですが、喜びは家族と分かち合わなくてはなりません。

道東自動車道を走ってみたのですが、夕張で降りて、トマムで再び乗るまでが長い長い。
そのまま日勝峠を越えても、時間的に変わらないような気がしましたが、とりあえず行き帰りとも帯広まで利用してみました。

本日、帯広は夏祭りだったようで、駅前に続く通りを通行止めにして、いろいろなパフォーマンスが行われていました。
1時頃到着しましたが、本日はお祭りとあって、50人程の行列ができていました。

小一時間並んで、やっといただくことができました。
本日は、家族連れだったので、より一層美味しくいただくことができました。
一人だとやはり淋しいですよね。

豚丼の後は、「六花亭」でスイーツをいただくことにしました。
しかし、こちらもレストランは40分待ちとのこと。

時間もなかったので、車中用に「さくさくパイ」を買って「雪やこんこ まじりっけなし」を食べながら、駅駐車場まで歩いて行きました。
これは、とても美味しいソフトクリームでした。
クッキー1枚増量サービス中でした。

駅で「-洋菓子専門の店- クランベリー」のスイートポテトを買って、再び道東自動車道で帰路に就きました。
当初、帰りは天馬街道を通って、太平洋沿いに白老まで行き、ステーキを食べて帰る予定でしたが、やはり時間的に無理でした。
別な日のお楽しみです。

全走行距離は487Kmでした。
思ったよりも距離がありました。
ハーレー君の実走係数も1.2くらいなのかな。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )

本日、仕事の帰りに「ベガスの恋に勝つルール」を鑑賞してきました。
8月に入って初めての映画鑑賞であり、久しぶりのナイトシアターです。
8月になってから、あまり観たいと思える作品がなかったのが原因です。

本来、16日土曜日からの上映なのですが、昨日から明日まで、先行上映とのことです。
映画が観たくて観たくて仕方なかったところに大好きなラブコメなので、早速行ってきました。

キャメロン・ディアス主演ということで、期待して観ましたが、期待どおり、いや、期待以上に楽しめた作品でした。
館内には笑い声がもれるほど、面白い作品でした。
前半のはじけるようなテンポ、それに続く話の展開は大変面白く、最後はちょっとどきどきしてしっとりと終わる。
起承転結のはっきりしているラブコメは日本人向きなのかもしれませんね。
私は大好きです。

館内が明るくなるまで席を立たないというのが私のポリシーです。
この作品も、そうした方が良いですよ。

本日も楽しい作品を鑑賞することができ、とても良い1日となりました。
嫌なことも忘れられます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )

本日、トレーニング終了後帰宅時74.3Kgでした。
肥えてきました。
現在の職場の部署のせいです。
ストレス食いですね。
やだやだ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )

以前、ハーレーに乗る女性のブログで、1日800Km走ったという記事を見て驚きました。
その方は、朝6時半に出発して深夜0時に帰宅したそうです。
しかも、その時はスクーターだったとのことででさらに驚きです。

私なんかは、先日の660Kmで精一杯です。
400Kmを越えたあたりから、内股が痙ってきます。
体が拒否反応を起こし始めるのです。
どうすればそんなに長時間、長距離走ることができるのでしょうか。
とにかく凄いの一言ですね。

こんな言い方をしたら怒られるかもしれませんが、単車に乗ること、ハーレーに乗ることは、もう特別なことではありませんね。
誰もが、気軽に楽しめる趣味になったようです。
それにしても、1日800Kmは凄い。
ファッション感覚ではやり遂げることのできない荒技ですね。
腰が入ってます、頭が下がります。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )

本日、トレーニング終了後帰宅時、73.1Kgでした。
ランニング最中、左ふくらはぎにちくちくという痛みを感じ、途中で走るのを止めました。
軽い肉離れか、血管が破れたかな。
若くないから、体を労らなくちゃね。

そうそう、去年あたりから長時間単車を運転してると、左大腿内側が痙ってきます。
これも年のせいでしょうか、それとも何かの栄養不足?

コメント ( 0 ) | Trackback ( )

昨日、663Kmも走ったので、さすがに今朝は腰が痛く腕がはってしまいました。
さらに、朝からネット環境再構築の作業をしたため、本日はハーレー君をお休みしました。

というわけで、本日は、長女と食べ歩きデートとなりました。
先ずは、由仁町「おにぎり あぜっこ」で軽くおにぎりをいただきました。
娘っちは「おくらかつお」と「そぼろカレー味」、私は「しそみそ」と「うめかつお」そして限定メニューの「おこげ」をいただきました。

さらに私は豚汁、二人で豚の角煮と煮たまごをいただきました。
本日も、おにぎりはもちろん、おかずも大変美味しゅうございました。
高速使って、車で来る価値はあります、私には。

次に行く前に、由仁町ということで「グー・チョキ・パン店」で家へのおみやげのパンを買いました。
こちらのパンは天然酵母使用の美味しいパンです。

さて次は、「東千歳バーベキュー」です。
初めは臆していた娘っちですが、持ってきた肉を見て
「これならいけそう」
と頼もしい一言。
一人前しか注文していなかったのを、二人前に追加注文しました。
さらに、野菜炒めも。

お腹が一杯になったので、最後はデザートで締めくくりです。
長沼町の「ブルーシールアイス 長沼店」でアイスクリームをいただきました。
こちらは、沖縄のアイスクリームだそうです。
ペットボトルドリンクも沖縄ものを扱っていました。

娘っちはソフトアンドアイスの紅芋・マンゴー、私は定番のバニラソフトをいただきました。

暑かったのでいっそう美味しくいただけました。

よくまぁ、この短時間でこれだけのものをいただいて、お腹を壊さず済んだものです。
鉄の胃袋を持つ、丈夫な父娘です。
本日は、食べ疲れをしてしまいました。
満足です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )

本日、ネットが繋がるようになったので、昨日の帯広ツーリングの詳細を書きます。

朝6時半に出発し、国道5号線に出て札幌新道から国道274号線を日勝峠に向かいました。
目的は、帯広「ぱんちょう」の豚丼ツアーの下見ということです。
朝早くだというのに、国道274号線で札幌市内を抜けるのに、1時間以上かかりました。
どうも、この道は好きではありません。
日勝峠を越え清水町には10時頃着きました。
このまま帯広に行くには、まだ早すぎたので、国道274号線をそのまま進み、国道241号線、273号線で層雲峡、国道39号線で留辺蘂、国道242号線で足寄、幕別、国道38号線で帯広に戻ろうと思い、スタンドで別のライダーに相談したところ、時間がかかりすぎるとのこと。
計画を変更して、スタンドを後にしました。

まず、国道274号線を士幌方面に向かいました。
途中、道道85号線で然別湖畔を通り国道273号線に出ました。

国道273号線は糠平湖縁りを走っているので、ビューポイントを探して、少し北に進みながら探してみましたが、良いポイントが無かったので、戻って国道241号線を足寄へ向かいました。
そうすると、キャンプ場を越えて直ぐの所に、糠平湖パノラマ展望台という場所がありました。

国道241号線を足寄から242号線の併走区間を少し行くと、「あしょろ銀河ホール21」というのがあり、ここの2階が「松山千春展示コーナー」となっています。

ここは、旧国鉄足寄駅跡のようで、2階の「松山千春展示コーナー」では松山千春さんの曲が流れ、縁の品が展示されていました。
さらに階段を上ると、展望台になっていました。
けっこう、高さがあったので途中で上るのを止めました。

足寄を後にして、国道242号線を幕別に向かい、そこで国道38号線に乗り換えました。
この時、ちょっと前からしゃかしゃかクラッチのあたりから異音がし始めたので、停まって点検したところ、なんと、リアバンパーをフレームに留めているボルトが折れて、バンパーがチェーンとこすれているではないですか。

長いボルトしかなかったので、ちょっと不格好ですが、完璧に近い修理ができました。
最近トラブルに不感症になってしまいました。
国道38号線で帯広まで行き、駅前の「ぱんちょう」に午後1時半ころ到着しました。

店の外で30人程行列をつくっており、並んでいる人に聞いてみたら、30分待ちと言われたとのこと。
少し悩みましたが、今回はここで豚丼をいただくのが目的なので並ぶことにしました。
私は、一人だったので、相席をさせていただいて、他の方よりも早くいただくことができました。

ホエイ豚の肉は、炭焼きの香りで大変美味しくいただきました。
並んで良かった。
さて、後は明るいうち帰れるよう、急がなくてはなりません。
国道38号線を狩勝峠に向かいます。
狩勝峠では、いつものようにカズちゃんに十勝平野を見せてあげました。
走る時は、いつも一緒です。

あとは、38号線を富良野に向かい、道道135号線、国道452号線で桂沢湖、三笠から国道12号線、道道275号線峰延道路で月形に出ました。

あとは、道道11号線、道道28号線で当別に出て、道道81号線、国道231号線、国道225号線、国道337号線で帰宅しました。
午後6時半帰宅で、ちょうど12時間の旅でした。

一日の走行距離としては、今までで一番の長距離です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )

PCのネットが繋がらなくなったので、携帯からの投稿です。
本日は、帯広の「ぱんちょう」の豚丼下見ツーリングに行ってきました。
6時半に出発し、日勝峠を越え、清水、然別湖、糠平湖、足寄、幕別経由で帯広「ぱんちょう」に1時半頃到着しました。
「ぱんちょう」は大変込んでいて、30分待ちの行列ができていました。
私は一番肉の多い華というのを注文しました。
豚丼はとても美味しかったです。
無事下見も済んだので、狩勝峠を越え、富良野、桂沢湖、美唄、月形、当別経由で18時半に帰宅しました。
本日、全走行距離メーター読みで564Km、実走計数1.175をかけると663Kmとなります。
疲れた。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )

本日、トレーニング終了後帰宅時、72.9Kgでした。
左肩が痛いです。
明日も一人で走ってきます。
何Km走れるかな?
楽しみだな。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )

朝は何事もなかったステップワゴンさんですが、仕事が終わって帰る時、セルが止まりそうな回り方しかせず、やっとの思いでエンジンをかけ帰宅しました。
走行中は、さほどおかしな様子もなく、家に着く頃には少し充電されているかなと思ったのですが。
寿命だったようです。
エンジンを切って再度始動しようとしても、もうかかる気配はありません。
こんなバッテリーで家まで走行できたということは、ジェネレーターは大丈夫ということですね。
弟分のテリオス君からジャンプして、急いで、近所のイエローハットまでバッテリーを買いにいきました。
ついでにオイル交換と、切れていたヘッドライトの球交換をしてもらい、総額30300円の出費となってしまいました。
二輪のこともさほど詳しくないのですが、四輪はからっきしダメです。
何かあれば、ディーラーかカーショップに持ち込むしかありません。
もう、12年も乗っているので、あちこちガタがきてお金がかかります。
でも買い換えるより安く済むと思って乗り続けております。
走り方を変えて、街乗り6.5Km/lだった燃費を7.8Km/lまで2割ほど改善しました。
そのせいで充電不良になったかな?

コメント ( 0 ) | Trackback ( )

« 前ページ 次ページ »