クレマチスとベルと花々

クレマチスと愛犬ベルと花々のブログです。

R5 ビオラ 3かな?

2023-03-30 22:03:16 | ビオラとパンジー

球根植物と、ビオラを載せました。

ビオラがモリモリになってきました。

 

「ネットワーク・インプ」

 

タイガーアイにそっくりだけど、咲き進んできたら縁がピンク色になってきました。

 

裏側がピンクなんですね。

 

「フローラル・ラズベリー」

二色入ってました。

 

反対側

 

「ヌーヴェルヴァーグ」

 

前回もたしか書いたような気がするけど、この筋々が凄いです。

 

「Vブラッシュ・ストローク」

 

不思議な色合いです。

 

「VF1ソルベピンクハロー」

 

 

「江原ビオラ」

これは三色入ってましたが、真ん中の白が隣の二色に押されて隠れそうです。

 

右側の茶系

 

地味な色だけど、こういうも大好きです。

 

左側の紫色

 

 

真ん中の白色

 

「パピヨンワールド 1」

渋くなってきました。

この品種は色が変わってくるんです。

 

 

パピヨンワールドは高知県の「花苗うえた」さんのですが、

どれも素晴らしいです。

 

先日、ラナンキュラスの「トワイライトレディ」と言うのを

JHで見つけましたが、豪華で素晴らしくて感激しました。

それも「花苗うえた」さんのラベルがついていましたが、

498円だったので安く買えて嬉しくなりました。

凄く豪華なラナンキュラスで、トワイライトレディも、パピヨンワールドも、

どちらも素晴らしいお花を作られているんですね。

ネットで見てたら高知県の方で見元園芸さんのご親戚と言うのが書いてありました。

 

「パピヨンワールド 2」

 

 

「パピヨンワールド 3」

 

色が変わってきてます。

不思議なお花ですね。

 

 

 

挿し木したブラックビオラ

親株に挿してあったラベルを見ると

ユニークカラー「ブラックデライト」って書いてありました。

今までラベル全然見て無かったです。

写真載ってないけど、あと3鉢あります。

 まとめようかと思ったけど忙しくて・・・

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« R5 球根植物 2 | トップ | R5 草花 2 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ともわい)
2023-03-30 22:44:05
こんばんは。

春本番、色々な花が咲いてますね。見事ですね。

この時期ビオラがどんどん咲いてきますよね。
どの株も元気いっぱいで見事ですね。

我が家も秋冬から咲いている株は鉢いっぱいに広がり、
未開花だった種まき苗も春になってほとんど咲き始めてきました。
春に咲き始めた株は時間も場所もなくて小さいポットのまま咲いてます。

「江原ビオラ」の茶系の花、良いですね。私もこういうの好きです。
「パピヨンワールド」は花がほんとたくさん咲いていますね。咲き進んで花色も変化してくるんですね。素晴らしい品種ですね。


挿し木したブラックのビオラも立派になってきましたね。
これだけ色々な花が咲いていると水やりや植え替えなど作業大変ですね。
返信する
ともわいさん こんばんは。 (ベルママ)
2023-03-31 19:49:08
今日は暖かかったですね。
ビオラや、パンジーは鉢を大きくすると、どんどん大きくなるんですね。
これ以上は大きな鉢には植え替えられないですが春爛漫って状態になりました。

渋い色のパンジーとか、パピヨンワールドはステキです。

数日雨が続きましたが、桜のお花も散ることなく、こちらでは綺麗な状態を保っていて、何処もとても綺麗なんですよ。
返信する
こんばんは (leonid)
2023-03-31 23:02:35
たくさんのビオラが咲いていますね。
色も模様も様々ですね。
それにみんな名前が分かっているのもすごい!

家のビオラはこぼれ種から生えたので名無しです。
元の花の名札も覚えがないし・・・

少し前の「西洋おきな草」も、いろいろあるんですね。
家は去年黄色の花を買って、冬越しができたので今年は赤花を買いました。
赤花はもう咲きましたが、黄花はまだ蕾です。

クレマチスの大輪がいよいよ咲き始めました!
これから忙しくなりそうです。
返信する
leonidさん こんにちは。 (ベルママ)
2023-04-01 15:58:30
お友達が種まきして育ったのを頂いたビオラ達とかです。
それで名前がわかっています。
ビオラの種まきは夏にするから大変で私はしてないですが、育ったのを頂いて申し訳ないようです。

黄色いオキナグサがあるんですか?
見たことないです。
今度見せて下さいね。

大輪クレマチスは見事ですよね。
家は場所がなくて大輪系は少しです。
返信する

コメントを投稿

ビオラとパンジー」カテゴリの最新記事